プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はそろそろ大学を卒業し4月から入社する予定ですが、入社予定の企業の評判が書かれているサイトがありそれを閲覧したら評判が散々でブラックだったことに気付きました。
私はその会社を選んだ理由として会社が有名な会社の子会社だということもありそこに行くことを決めていました。
今からその会社の内定を辞退しようと思っているのですが、このまま就職活動を続けても3月までに内定を受ける保障はないですし、既卒になったら就職活動では不利になると聞いているので中々踏み切れません。なおかつ(うろ覚えで申しわけないのですが)入社する2週間前までに内定を辞退しないと法的に駄目だという話しも聞くので意気消沈です。
このまま入社した方が良いと思いますか、それとも何か策はあると思いますか。
教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足といいますか、書き忘れなんですけど、皆様のおっしゃる通り就職活動を続けているときも「ネットの評判におどらされずに頑張る!」と考えながらやってきたので、極力そういったサイトは閲覧しませんでした。しかし、「ネットの評判を見て判断しなさい」という就職課の方々のアドバイスでしたり「今まで見なかったけど、調べてみたらブラック企業だった」という退職された大学の先輩の意見を聞いて不安になってしまったので閲覧してしまったのが主な経緯です。
    また本文にもありますが、2週間をこえても辞退できるかどうかの意見を頂けたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2016/03/10 23:08
  • どう思う?

    ちなみに職種はカスタマーエンジニアです。
    システムエンジニアのような専門職寄りの職種です。

      補足日時:2016/03/10 23:19

A 回答 (9件)

最終的な進路選択はご自身で決断されるものですが、私なりに感じたことを述べさせて頂きます。


投稿内容だけで、どちらのほうがいい!とは言い難いですが、私は入社されたほうが良い感じがしました。

理由は下記です。
■「ブラック」かどうか感じるのは、人それぞれであるから。
(そもそも、ブラックってどんな会社と位置づけるかも人それぞれ)
■そもそも、記載内容が真実だとは限らないから。
■仮に他社内定獲得されたとしても、その企業を「ブラック」だと感じる可能性もあるから。
■万が一、一度「無職」となった場合、就職する場合にリスクが大きいから。
■仮に「厳しい」と感じる会社だったとしても「成長」できるチャンスがあるから。
■仮に「どうしても無理だ」と感じる会社だとしたら、やり直せる(転職チャンスがある)から。


基本的に仕事は、「辛い、厳しいこと」も訪れます。
仮に、入社時に「何も不安が無い、何でこんなにピッタリな企業に入れたんだ」と思われたとしても、「辛い時期」というのが訪れるのが普通です。そういう時期を乗り越えていくなかで、「ヤリガイ」を感じるケースも多いものです。
ですので、どこに入るかよりも、決めた会社でどう頑張るか、に頭も心もシフトしていけたら理想ですね。
    • good
    • 3

逆にホワイト企業ってあるのかな?



会社は人間の集合体だから職場の人間関係でホワイトにもブラックにもなる。

ま、それも会社に入ってみないと分からない。

社会がホワイトだと思ってたら思い違いだから気をつけましょう
    • good
    • 0

IT業界で、会社経営中の者です。



心配なら、別の事された方がいいです。

会社は入ってみないと分かりませんよ。

ちなみに私は代表取締役ですが、
SEのような事もしましたし、
PGのお気持ちも分かります。

ブラックとかご自身で払拭する勢いで会社に就活したのでは?

何故、入る前に不安になるのか分かりかねます。

他に勉強や仕事をする為に、出来る事って無いのですか?

正直、勿体ない時間の使い方だなと思います。

私は内定頂いた時は、
評判は一切目にせず、バイトをしていました。

友人の心配はしましたが、
内定を頂くまでは何も言わずにバイト三昧でしたよ。

不安って、仕事する前に何故不安なのでしょうか?

仕事した事あるんだったら分かりますけど、
貴方様は別に人事担当者でも何でもないですよね?

何故、入社する立場の人間が判断しているのか分かりかねます。
内定頂いたので、心配なら内定先に相談するか、
お断りするなら、きちんと話し合うべきです。

ちなみに私は一番最初に頂いた内定先に就職致しました。
友達より早かったですが、友達が内定頂くまでずっと黙ってましたよ。

そういう気遣いが無い方だと残念だと思います。
なので、相談を納得するまで頑張って下さい。

あと、今は引く手あまたかもしれませんが、
IT業界が不要になる時代だって来ると思いますよ(ロボットの普及とかで)

なので、偏った考えをせず、
もっと柔軟な気持ちで頑張ってみて下さいね。
    • good
    • 0

ある一定以上の企業規模があれば、


働いている社員全員が、活き活きと仕事をしている会社など存在しません。
完全なるホワイト企業など存在しないのです。
一部の不満分子が大声を上げているだけという可能性はありませんか。

そのソースの正確性を担保しようにも、担保しようがないはずです。
そのサイトの書き込みが1,000件あったとして、
それがすべて別人の書き込みであるかどうかはあなたが検証しようがないからです。

仮に1,000人から書き込みがあったとして、
その不満が正当な不満であることも担保できないはずです。
あなたがひとりひとりに面談できるわけでもありませんから。

私は、ネットの情報に右往左往していると、
入社できる会社など日本に存在しなくなるだろうと思います。

内定を辞退することは可能ですし、
どんな法人であれどんな状況・条件であれ、
あなたを無理矢理働かせることは不可能です。
それが3月31日であっても、内定を蹴ることは可能です。
ドタキャン・バックレだってできるのです。

ですから、内定を辞退するのは可能であり、自由です。
しかしその根拠が「ネットの情報で」というのは避けた方がよいと思います。
そこまでネットの情報は正確ではありません。
あなたがキチンとご自身で根拠を担保してください。
あなた自身が根拠を担保できないなら、内定を辞退する理由がなくなります。

私のこの回答だって、どっかの会社の人事が恣意的に書いているかもしれませんし、
アホ中学生が鼻をほじりながらそれらしく書いているのかもしれません。
ネットの情報なんてどれほどのものかわからないんです。
それを根拠に辞退されるのは避けた方がよいかと思いますよ。
    • good
    • 0

ネットの口コミなんか そこに入社できなかった奴が 腹いせで書いていることが多いよ。


そんなの100%信じているようじゃだめだよ
    • good
    • 1

自分で判断するしかないと思いますが、


私も大手ではありませんがブラック企業に務めた事があります。そこで得たものは病気だけ。

ただ、どの会社もそうだと思うのですが、そこだけブラックな職場があります。
上司が会社を私物化していて、離職率が高い、部下を消耗品としか扱っていない、サービス残業ばかりさせて会社には良い顔をする等、
配属先の上司が悪いと、会社としては問題ないのに、その部所だけブラック企業と同じという場合があります。
そのような上司の下でも仕事をしたこともありますが、部下だった私は消耗しただけでしたね。

今から考えるのは遅いように思いますが、どんな会社にも嫌な上司だめな上司というのがいて、
安直にブラックじゃないと判断して内定を得たとしても、入社して配属されてみなければ判らない事が沢山あると思います。
入社先が本当にどうなのか、もう少し情報を集めて感がてみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0

ほっほぉ〜!


あんさんは、自分の人生を他人の噂話で決めるんでっか?
ネットの書き込みなんぞ「えぇ様に好き勝手に書いてる」んでっせ!
それをバカ正直に信じて人生を決めるんでっか?
えぇ様に操られてる「人形」と変わらんで!
悪い事は言いまへん。そのまま入社して我が身で感じてみてはどうでっか?
どっちゃにしろ「次の仕事が見つかる保証はない」んやし
挙句に「フリーター」になりかねないんでっせ!
大学出て「バイト人生」やったら・・・親泣くで!
    • good
    • 1

ドッチもドッチでしょうね・・。



すなわち、そのまま就職しても、内定辞退して新たに就活しても、質問者さんにとってベストのシナリオは無く、今後、最高の選択をしても、ベターとしかならない様な状況かと。

なぜそう言う事態になったか?と言うと、内定後に、内定先企業の評判を調べると言う、どう考えても順番が違うことをしたからで・・・厳しいですが、自業自得でしょ?

ただ、入社後にブラック企業と判明するよりはマシです。
そのまま入社するとしても、それなりの覚悟で入社できるし。
内定辞退すれば、事前にブラック企業の疑いがある企業での勤務は、回避可能です。

従い、最悪の事態は避けられたことを前向きに受け止めて、いずれか選択するしかなさそうです。

まあ個人的には、最近はちょっとしたことでも「ブラック!」と言いすぎとは感じます。
昭和の時代や前世紀くらいまでは、今の基準で言えば「ブラック企業しかなかった」と言えますので。
当時に比べりゃ、概ねのブラック企業は「極楽」ですよ。

ちょいブラックくらいの企業で、質問者さんのみ「辛いことを経験,修行する」くらいのつもりで働けば、全く覚悟が出来ていない同期連中より出世や活躍が出来て、面白い展開になるかも知れません。
    • good
    • 1

>このまま入社した方が良いと思いますか、それとも何か策はあると思いますか。


そのまま就職しなよ。

そもそもネットの口コミとか評判なんてあてにしている時点で笑かすんだけど。
多少参考にするのは良いけど、それで内定辞退してこの時期にもう一回就職活動ってどんだけアホなの?って思っちゃうよ。
だいたいああいう所に書き込む人ってのは、会社と何かでモメて辞めた人とか、ライバル企業が嫌がらせで書いたりとかっていうのもあるんよ。
だって在席証明書提出して、本当に在籍していた人の意見だけを掲載しているわけじゃないしね。
なんの根拠に基づいているか解らないような書き込み信じて内定辞退なんかしてどうするの?
文句のある人はその怒りをどこかにぶつけたいから書き込むけど、文句の無い人はそんなに書き込まないんだよ。
だからだいたいどこの会社も評判とかは悪口ばっか。

確かに書き込まれている内容が本当の場合だってあるよ。
だったらその時に転職活動すれば良いじゃん。
3末までの20日間で内定とれなかったら、君は無職なんだよ。
無職と多少ブラックでも就労者とで、社会的に見てどっちが評価される?
就職や転職活動ってのは、その人のその時の社会的立場も重要な要素になるんだよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!