教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

文系の高校一年生です。
医者になりたいという明確な目標が出来る前に文理選択があり文系を選択しました。
文系の大学に行っても編入で医学部にはいれるという事を知りました。
化学があまり得意ではないので編入試験で化学がないのを知り勉強しなくていいのか、ラッキーと思っていました。
私は東海大学の医学部の編入試験をうけ東海大学に入りたいと思っています。
編入試験の科目は英語ですが、やはり化学や物理も高校の知識しかないというのは医学部にいくとき、行った時に厳しいですか?

私の高校では文系の生徒は物理を全くやりません。化学も化学基礎をざっとやっただけです。
なので初めから医学部を受けるのは厳しいと思い文系(今は人間科学、心理系統の学部)の大学に行って編入試験をうけたいと思っています。
高校の偏差値は55くらいです。

あと、医学部にはいるためには高校での勉強をしっかりする以外にも覚えた方がいいことや、やっておいた方がいいことなどありますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま、回答ありがとうございます。
    私の覚悟や考えの甘さがわかりました。
    人の命を救うという職業につくのに、近道を探したり、楽をしようとすることはダメですね。
    浪人か、四年制大学を卒業したあと医学部に編入でなくて入るという道を考えてみようと思います。

      補足日時:2016/03/12 14:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

普通の家庭では、たぶん私立の医学部は無理ですが、家一軒買えそうな学費を負担できますか?


公的な奨学金なんて雀の涙ですよ。
国公立の医学部は、東大の工学部より少し易しいくらいが最低限で、それより難しいところまであります。
高校の進学実績を見て下さい。東大京大阪大、毎年何人入れてますか。
毎年1人なら、その高校でトップにならないといけない、ほぼ毎年0なら、例年のトップをぶっちぎらなければならないことになります。
また、編入は、国立の場合はたぶん、旧帝大の理学部を出ました、なんて連中で一杯でしょう。
文系でもどうにかなるかもしれませんが、東大京大の法学部とか、そういう連中では。
高校で授業があろうが無かろうが、そのくらいのことはどうとでもする連中でしょう。
私立の場合は、まずお金でしょう。

> やはり化学や物理も高校の知識しかないというのは医学部にいくとき、行った時に厳しいですか?

まず、その高校で普通の成績であれば、高校の知識すら無いままでしょう。
高校を出たら高校の知識が身についているとは思わない方が良いです。
高校の学習内容が本当に身についたのであれば、私立の易しいところならあと一息、あと一年で受かるかもしれない、というレンジかもしれません。
なお、東海大学がどうしているか知りませんが、某評判の悪い大学だと、国家試験に受かりそうに無い奴は進級させないだとかあるようです。
    • good
    • 1

NO7さんが言ってますが、同意見です。



編入は狙う人も多いし、理数系は国家試験でバンバン使うのだから(暗記科目が多いが)、
編入するしない別にしていまのうちに物理をやっておくのがいいでしょう。

どちらにせよ、受験はあるのだから、いま予備校で医学部コースを選べばいいだけだと思う。
編入は編入で大変だからいま医学部受験を目指す方がメリットが大きい(面接もあるんだよ。経済学部とかより農学部とかの方がずっと有利じゃない?)、独学の道もあるけどあまり薦めない。

文系なら、数3や物理は予備校に任せりゃいい。
どうせその2教科で落ちたりはしないよ。
国立ならセンターは85%ぐらいはいるし(私立でも75%はいる)、
高校でそれ専攻してかつ予備校も行って浪人してもふつうに8割切るやつはバンバンいるわけで。
高校の理数選択がどうの、なんてどうでもいい話だよ。

中高で専攻して出来るようになるなら君はすでに古文や英語はセンター8割レベルってことになるよね。
今すぐ予備校の医学部コース行けって。
まじめに1年やれば出来なくても、何かは残るよ。
    • good
    • 2

国立医学部生の子供がいる親です。



質問以前に、あなたに伝えたいことがあります。
あなたのその計画、読んだ率直な感想を言わせてもらいますが、医者になる道、医学部に入学する道としては、賢明な策とは言えません。
むしろ安直で、無謀、愚策、絶対にやめた方がいいです。
学校の先生、塾の先生、親でもいいですがあなたのその案を相談してみて下さい。
きっと勧めないだろうと思います。

まず、学士編入について。
学士編入とは、大学卒生(学士)が受験できます。
全国国公立、私立、その募集定員は合計すると結構な人数であり、大学入試のように試験日が同じでなければ何校でも受けることは可能だろうと思います。
が、偏差値のような目安がないので合格基準が不透明であり(ということは何をどう勉強して準備すればいいのかわからない)倍率もかなり高い大学もあり、旧帝の理系、早慶の理系レベルくらいの基礎学力がないと、おそらくそう容易に受かるとは考えにくいハードルのようです。
狭き門と言う認識でいいと思います。
それをあてにして、この先2年高校生活を送り、文系受験して、4年の文系の大学生活を送り、6年後、学士編入、しかも自分の条件にあてはまると思う東海大学1校だけに焦点を合わせて受ける事、他を受けない(受けられない)そして合格を期待するのは、あまりに危険です。
東海大学の医学部とて、文系大学でも上澄み層にあたるような学力の持ち主ならいいですが、そうでないなら、付け焼刃で太刀打ちできるようなレベルではないはずです。
合格しなかったら、次の年も受からなかったら…、もうその年では人生収拾就かなくなります。
そんな先であたふたするより、今から出来ること、有るのでは?
また、どなたかも言っていましたが、編入はほとんど2年からだと思うのですが東海は「カリキュラム変更に伴い1年後期から専門科目を開講。16年度編入試験より入学時期、入試日程が変更となる予定。2年次編入から1年次後期編入に移行」とあったので、結局1年生からです。

新高2ですよね。
文理選択後に医者になりたくなった…とのことですが、であれば、私立医学部専願なのか、出来れば国公立がいいのかわかりませんが、東海大学の学費が払えるような家庭なら、塾代くらい充分出せますよね?
塾で受験に必要な科目を受講して、今から医学部目指した方がずっと年数的にもロスが少なく、複数校受験出来るだろうし、その方がいいのではないでしょうか。

あなたの考えた案はとんでもなく遠回りに見えます。
尚且つ、6年後たどり着いたそのハードルは大変高くなっており、少しでも低目を探そうにもその区別さえつかなくなっている状態かもしれません。

学士編入は、大学入試の時点で医学科に合格してもおかしくなかったような学力の人が、他学科に進学、在学中または卒業後別の職業に進んだもの医者になりたくなった人が受験しやすいようなルートと解釈したほうがいいと思うのです
学士編入受験してもいいような、薬学部卒などの人も再受験して、一般入試で1年から入学しているケースなども見聞きするので、余程でない限り、やはり1年からの、わかりやすい普通の受験の方が入り易かったりするのではないでしょうか。

高校の偏差値55でどの程度の位置にいるのかわからないので、厳しめに言っておきますが、高2なら、国公立か私立か、どちらかに決めて一刻も早く必要な教科に取り掛からないと…。
我が家の経験上、国公立なら、けして「甘くはありませんよ」です。
センター5教科7科目を85%(実際は下位医学部85未満で合格のケースもあるようですが)2次力も問われます。
私立なら概ね3教科、学費と偏差値はほぼ反比例していますので、親御さんと相談でしょう。
勿論国公立受験しつつ、抑えとして私立も受験は、我が家もそうでしたが可能です。
高校の履修科目変更が出来ないなら、浪人覚悟で今からスタートすることをお勧めします。
担任や進路指導の先生に相談してみて下さい。
    • good
    • 2

東海大学の医学部の編入試験は、編入年次が1年になっていますから、合格さえすれば、勉強は大変だとは思いますが、頑張るしかないと思います。


http://www.u-tokai.ac.jp/prospective_students/ad …

 但し、今は高校一年生。まだ何も決まっていない4年以上先のことを、そんなに回り道して、お金をかける意味がありますか?
 それだけの努力をするくらいなら、今からでも間に合うから、理系に変更して、浪人覚悟で、医学部目指した方が良いのではありませんか?

 生物と化学と数学は、医学の基本となる基礎代謝の理解上、また、薬物投与による治療上、医療行為としても大事なものがあるとおもいますから、医者になるのであれば、しっかりと身に着けておかないと、患者も不安ですね。(笑)
 仮に医学部という言葉の響きにあこがれるだけの話であれば、医師の資格を取得せず、医療系の学部を目指し、そこで取得可能な医療系の資格を取得したり、研究の道を志して、修士号や博士号を取得する方法もあると思います。

 また、文系で、医学部を目指しても、1年から出直しですから、日本に限定せず、アメリカで、独立可能なカウンセラーの資格を取得した方が、将来的には仕事になるのではないでしょうか?
 しかも、日本で臨床心理等の心理学の基礎をしっかりと身に着けた後に、日本国内にある
 
アライアント国際大学・カリフォルニア臨床心理大学院日本校 臨床心理学研究科
 
に進学すれば、文科省も認めている専門職大学院なので、道草をせずに済みます。

 医者は医者、カウンセラーはカウンセラーで、それぞれに大事な仕事があります。
 どちらが有利で、どちらが使われる一方では、仕事になりません。
 有能なカウンセラーは、医者に頼られますから。

 あなたが、一体何を今後やりたいのかを先ずはっきりとすること。
 医者になりたいのであれば、苦手意識や、どうすれば手を抜けるかを考えたら、負けだと思ってください。優秀な方はたくさんおられますから。
 また、医者として独立する(開業する)には、資金が必要です。相当なる目途がついていても、今は大変な時代です。医療機器は億単位ですから、それを返済する十分な準備がありますか?
 さらに、勤務医は、重労働です。夜勤勤務が多く、毎日、ウィルスとの闘いです。自分の健康管理をしっかりした上で、患者の治療に当たります。
 体の弱い者にとっては、地獄の日々ですよ。

 医者の資格は他には使えません。但し、医師になれる能力があれば、他の事もできるでしょう。その能力を十分生かして、経営その他、社会的により有益な方法で、ご自身の一回限りの人生を成功させて方が良いと思います。

 今できること、将来の備えがどの位あるのかを見極めること、自分が楽しく健康で幸せに暮らすには、どうすれば良いかを、もう一度考えましょう。
    • good
    • 1

編入できるだけ、と考えたほうがよい。


大学入試からやり直したらどうですか?
私の知人はせっかく大学に入学したのに、横道にそれ8年後退学。28才になって改めて医学部の入試をうけ、入学成功、今は立派な医者です。
    • good
    • 1

専門科目に関しては、化学・物理の知識に関しては、補助的だと思います。

(医療機器の操作や、各種検査値に関する知識は必要です)
物理学に関しては、医学に対しては、大して必要では無いと思います。(授業としては、臨床応用物理学と言うのがありますが)
基礎化学・基礎生物学は必修ですので、高校レベルの知識は必要だと思います。(ただし、それほど高度な内容の授業では無いでしょう)
東海大学の医学部の編入の場合は、1年後期からの入学ですから、それほど卒業までの期間は短縮されません。
また、学費は卒業までに3,200万円程度かかりますが、それは大丈夫ですか?
    • good
    • 1

勉強嫌い、理科嫌いが医者になろうというのは社会の害悪でしょう。

情けない。そもそも卒業できないですよ。
    • good
    • 2

怖いなー?しっかり技術知識の高い良い医師になれますか? 見てもらいたくないかも。

留年して勉強し直すとかは⁉変な医師増えてほしくない❗はっきり言って❗
    • good
    • 2

>化学や物理も高校の知識しかない



医学部に編入されても、厳しいねぇ。数学の知識も必要だよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系の医学部受験について

こんにちは、私は現在文系コースに属している高校3年生です。
今まで私は京都大学の経済学部を目指し勉強してきました。しかし
現在とある事情がありどうしても医師という職業に就きたいという
気持ちがおさえられなくなっています。
そこでその旨を両親に相談をしましたがこんな時期に何を言っている
んだと激怒されてしまいました。
しかしながら私はどうしても医師という職業への夢が諦めきれないのです。
そこで質問なのですが私のように文系でありながら医師になれた方がいらっしゃったら
アドバイスをいただきたいのです。
拙い文章で申し訳ありません、ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

国立医学部生を持つ親です。

今現在行きたい医学部があるのですか?
今まで文系であったとしても、今から変更、準備すれば、現役京大合格しておかしくない学力があれば、仮面浪人もしくは落ちて浪人して予備校通えば、来年はいい勝負が出来るのではないでしょうか。
いつから医師になりたかったのでしょう?
今、初めて親御さんに言ったのですか?
今の時期でここまでの進路変更は、親御さんが驚くのは無理もありません。
話は来年でもいいということでなく、今年受験したいということですか?
今からだと判断材料になる模試は、もうないですよね?
準備不足でよい受験ができない、来年受験の方がその点からして勝算があると思うのです。
来年なら、京大合格できるくらいの基礎学力があるなら、大学を選ばないのであれば、合格は充分あり得るという気がします。
医学部生が言っている様に、入学してからいわゆる理系頭でなくても、むしろ暗記得意な学生が苦労せず進級して行けるのかな…などと傍から見ていて思いますので、合格後の心配は今からは無用でしょう。
が、あなたは今年の受験で、と考えているのですよね?

結論から言えば、3C未履修でも、受かるか受からないかは受験なので別として、今年の受験は不可能ではないと思います。
ただ、あなたが今現在、ある特定の医学部、例えば同じく京大の医学部、または自宅から通えるから〇〇大学の医学部…等の理由から限定しているのなら、時期も時期だけに、今年は無理だろうと言わざるを得ません。
今年はとりあえず京大に出願し受験、合格したら仮面浪人で来年医学部受験、不合格なら浪人して予備校に通って、医学部を目指せばいいと思います。
仮面浪人しても一年生のうちは教養課程が多く、在籍しながら医学部の勉強は出来ると思います。

ここから先は、科目的なこと(3C未履修)から今年は受験できないという理由で必ずしも諦めることはない、今年の合格が100%不可能とは言えない、ということを述べたいと思います。
ただ、今現在、京大に文系と言えども現役合格してもおかしくない程度の学力があること、先に述べたようにある特定の医学部に固執せず、医学部なら全国どこへでも行く覚悟があること(多くの医学部受験生はセンターの結果次第で志望変更せざるを得ないことも多く、浪人すればするほど後がないのでえり好みせず全国どこへでも行く覚悟が必要)あなたの受験とはいえ、今からの変更を親が認めてくれるかどうか(経済的なことも含めて)…の3点がクリアー出来るなら、今年の受験はけして不可能ではない根拠、です。

手元にある数年前の駿台予備校の資料をもとに書き込みます。
今年の資料ではないので、医学部受験に関しては毎年、各々の大学側が変更してくる部分があります。
前期、後期の入試の廃止や募集定員の変更。
科目の追加、廃止、配点の変更。
2段階選抜基準の変更。
特別枠(AO入試や地元枠など)の設定、人数変更。

等々ですが毎年必ず数校、多い年はそれ以上の大学が変更項目がある年もあり、入学定員が少ない医学部受験においては、それが志望校変更の要因になったりもします。
入りやすい、入りにくいと判断した受験生の動向に大きく関係することもよくあります。
近年の医学部受験動向を知ることは、圧倒的な学力、強気な現役、強くその大学にこだわる人でない限り、志望校変更を考えて他の大学の情報を仕入れておくことは重要だと思いますので、医学部受験は情報戦ともいえます。
受験する時は必ず最新の情報を仕入れた上で受験してください。
その点から言うと、今年は準備不足、情報不足の感が否めません。

具体的な話に入ります。
国立医学部約50校。
前期試験。
2次の個別で3Cを課さない大学…秋田、長崎、宮崎。
2次試験で数学と理科2科目を課さない大学…高知、佐賀。
理科がない大学…旭川、秋田、群馬、信州、鳥取、島根、徳島、宮崎。
ほとんどの大学に英語、面接があり、10校程度に論文、総合問題、調査書あったりなかったり。

後期試験。
後期は募集を行わない大学…18大学。
残りの大学で2次で学科を課す大学は3校のみ。
山梨…数学(3C含む)と理科。
信州…数学のみ(3C含む)
岐阜…数学(3C含む)と理科。
山梨と岐阜は昔から後期募集定員が多い大学として知られていますし、信州も見ると前期後期約半々の人数なのでそういう傾向なのでしょう。
2次での試験は実に多種多様です。
英語がある大学は信州、岐阜、九州、宮崎のみ。
残りの多数の大学は面接、論文、総合問題、調査書など様々な組み合わせと配点。

これ以外にセンターと個別の比率も大学によって様々、同じ大学でも前期後期科目の配点が違うので、自分が入り易そうな大学を選ぶことが合格につながりやすいとも言えます。
塾、予備校、高校で見てみるといいでしょう。

一見、後期の方がセンター比重が高い大学が多く、個別で学科がない大学が多いため入りやすい可能性が高いように思えますが、募集定員の少なさ、前期で落ちた優秀な学生がどっと押し寄せる、けしてあてにしてはいけない、予備校は「前期で勝負しろ」と言っていました。

以上一覧表から書き出しました(最後に確認はしますが細かい入試科目配点一覧表らピックアップして大学を書き込んだので万が一、1段ずれて別の大学を拾ってしまったならすいません)
繰り返しになりますが最新の情報は自身で調べて下さい。
センターで点数を稼げるなら、大学を選ばないなら、センター比が高い、2次の個別で3Cのない、またはあっても2次の個別の配点比率が低く、または3C以外の部分で点数を稼げるようであれば、私は今年受けることが出来る大学は、けして多くはないですが、ある…と言えると思います。

今年の受験ということでは、お勧めはできません。
準備不足(過去問を手に入れて目だけでも通す必要があるのでは?)情報不足(偏差値や課される科目だけで志望大学を決めるのではなく、試験に出される内容が、この大学の方が自分に合う、合わないということもあると思う。たとえば総合大学では他の学部と共通の問題を解く、一部の設問が医学部生のみ回答だったり。単科大学では医学部生だけなので難問が出されやすいと言われていたりする。自分は容易な問題をソツなくこなすのが得意か難問奇問が得意か、センターで逃げ切るか2次で勝負するのが得意か等、大学との相性もあるように思う)です。
もっと時間をかけて志望校を決めた方がいいとも思うし、今すでに決めているなら、もう1年かけた方がそこに近づける可能性が高いように思うから。
ただ、1浪覚悟で、親御さんの了解を得られたなら、来年のため受けて見るのも一つの考え方としてはありかとも思います。

今年、医学部受験をしたいと言って、今の時期、親御さんを説得するというのは時間的にもったいなく、精神的ストレスにもなりかねない事です。
説得するだけの材料も必要でしょうし。
それでも…とあなたの意志がゆるぎないものなら、今年受験すべく何としてでも摸索してみるべきでしょう。

あなたには、一応、医学部受験はそんなに甘くはないですよ(受かってもおかしくない学力、土俵に上がれるだけの力がありながら当日の土俵での勝負に負けることもよくあるので)ということだけは言っておくとして、今年受験するか、出来るかは、あなたの現在の学力(京大でここまでの模試の合格判定はどう出ていますか?)医学部ならどこでもいいのかどうか?親御さんを説得できるかどうか?にかかっているように思います。
とある事情がどのような理由かわかりませんが、医師という職業への思い、情熱を、あなたの気持ちをもっと伝え、今年、それがだめなら来年でも、と諦めず話してみたらどうですか?
時期が時期だけに、あまり長引かせるのもよくないのである程度期限を決めた上で。
でも、どうしても今年の受験が許されないなら、今年はあなたが引き下がり一旦京大受験し、結果が出た後でまた来年の受験のことを話す…という方向でも、今はやむなしかもしれません。

最後に、他の回答者の中にあった転部、編入に関して。
私は首都圏に住む人間なので、全国津々浦々、特に西日本の大学に関しては知らないのですが、同じ大学内で医学部への転部が可能な国立大学というのを聞いたことはありません。
昔あったとしても今はないのでは?とさえ思います。
もしあったとしても、余程限られたことだと思うので、私はそうある話ではない、今あてにしてはいけないと思います。
編入に関しては、かなりの国立大学で募集しています。
全国合計人数はかなりの人数ですし、日程さえ可能なら何校でも受けられそうにも思いますが、合格基準が明確でない(普通の受験と違い、目安がない)ので、今からこれを目指すのは得策とは言えないでしょう。
受験までの履修科目、受験科目から理系の人向きだと思いました。
高校生のあなたは一般受験出来るのですからまず、そこで勝負すべきでしょう。

あなた自身の大事な一生にかかわることです、時間がないので、高校の先生に相談するのもいいでしょう。
もし、今年、自身が望むような結果にならなくても、そこで簡単に諦めないで下さい(諦められてしまう程度なら所詮その程度の気持ちだったということでしょう)
方法、道は一つではありません。
健闘を祈ります。

国立医学部生を持つ親です。

今現在行きたい医学部があるのですか?
今まで文系であったとしても、今から変更、準備すれば、現役京大合格しておかしくない学力があれば、仮面浪人もしくは落ちて浪人して予備校通えば、来年はいい勝負が出来るのではないでしょうか。
いつから医師になりたかったのでしょう?
今、初めて親御さんに言ったのですか?
今の時期でここまでの進路変更は、親御さんが驚くのは無理もありません。
話は来年でもいいということでなく、今年受験したいということですか?
今からだと判断材...続きを読む

Q文系で医療に関わる仕事

クリックありがとうございます。
私は来年大学受験生になる17歳です。
親戚や家族など、周りに医者がいるからか医学部に憧れていましたが「私は理数系の頭じゃないんだな…↓↓」と諦めて文系を選択しました。
医師や看護師になることはできませんが、何か医療の現場に携わる仕事に就きたいです!
ヘルパーとか福祉とか医師への薬品販売などいう仕事ではなく、
例えば医師と病院をとりもって派遣するようなものに就きたいのですが、この前そういう仕事(医師の希望の収入額で病院と交渉したりするような仕事でした)をしている方がいらっしゃるのをテレビで見たました。
、あれは文系の私でもなれる職業なのでしょうか??名前が分からなくて気になっています;
その他にも文系でも医療の現場や医師・看護師の助けにになれるような職業はどんなものがあるんでしょうか??

実際にそういう職業の方などいらっしゃたらぜひ教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

文系の医師です。

私は高校2年生で文系か理系か選択するする時、医師になりたいので理系を選びました。
物理は赤点、数学は微分積分が全く判らず5割程度、化学も人並みでした。
当然のことながら浪人しましたが、得意の国語、英語に加えて生物と化学を徹底的に勉強し、
数学はセンター試験はせめて高得点を取れるよう頑張りました。
センター試験で得点を稼ぎ、二次試験は面接と小論文で合格しました。

主要三科目のうち英語と国語が文系なんですから、諦めてしまうのはもったいないですよ。
大学によって生物を重視していたり、論文があったりすることもあるので、どういう受験の仕方が
あるのか調べてみることをお勧めします。

医師になって理系でないと困ることはあまりありません。
病態の理解などは理論ではありますが、数字を扱うものではないですし、薬の処方や点滴を
つくるときに筆算しないといけないのが不便なくらいです。
文系であると得することは多いです。
患者さんやご家族にご説明するときは、自分が文系でよかったと思います。

医学部受験を諦めて別の科に行った人が、どうしても諦めきれずに再受験されてくることは
結構多いですね。

まだお若いsunf1owerさんなら、ご自身の可能性を狭めてしまうよりは、夢に向かって
頑張ってみられることをオススメします。

受験科目や勉強のテクニック等についてはもうだいぶ昔のことになりますのでお役に立てず、
スミマセン・・・。

文系の医師です。

私は高校2年生で文系か理系か選択するする時、医師になりたいので理系を選びました。
物理は赤点、数学は微分積分が全く判らず5割程度、化学も人並みでした。
当然のことながら浪人しましたが、得意の国語、英語に加えて生物と化学を徹底的に勉強し、
数学はセンター試験はせめて高得点を取れるよう頑張りました。
センター試験で得点を稼ぎ、二次試験は面接と小論文で合格しました。

主要三科目のうち英語と国語が文系なんですから、諦めてしまうのはもったいないですよ。
大学に...続きを読む

Q理転して一浪で医学部に行くのは厳しいでしょうか?

大学受験に失敗して
浪人することに決めた高3女子です


今まで文系として
3年間勉強してきました。

私には
発展途上国への国際協力がしたい、
というぼんやりした夢があります


今年は文系として
法政大学の国際政治学科や
中央大学の国際経済学科を受験したのですが

全ての大学に不合格、
浪人することになった今

高校1年次に視野にあった
医者になって
国境なき医師団のような活動をするほうが
国際的な有用性はかなり高いのでは、
と思うようになったんです。


しかし医学部など
生半可な気持ちで入れるわけないのは
わかっています。


しかも私は全く頭脳明晰でなく
偏差値は
英語:57
国語:55
世界史:55
数学:45
生物:45

と、特に理系教科が
ズタボロなんです。

もし医学部を受験するなら
数IIIC、化学を1から勉強しなければなりません。

このような状態で
1年間に医学部に合格するのは
難しいでしょうか

ちなみに
広島大学医学部志望、

予備校には入ろうと考えています。


解答お願いします。

大学受験に失敗して
浪人することに決めた高3女子です


今まで文系として
3年間勉強してきました。

私には
発展途上国への国際協力がしたい、
というぼんやりした夢があります


今年は文系として
法政大学の国際政治学科や
中央大学の国際経済学科を受験したのですが

全ての大学に不合格、
浪人することになった今

高校1年次に視野にあった
医者になって
国境なき医師団のような活動をするほうが
国際的な有用性はかなり高いのでは、
と思うようになったんです。


しかし医学...続きを読む

Aベストアンサー

もしぼくの身内に貴方くらいの女の子がいてそのような相談を受けたら、次のようにアドバイスをするでしょう。

人間にはできることとできないことがあります。法政の文系を落ちて来年医学部は無茶です。絶対に受かりません。

>私には 発展途上国への国際協力がしたい、というぼんやりした夢があります

この夢をもっと簡単に実現できる方法があります。どんなおんぼろ大学でもいいから国文科を受けて今年中に入学します。浪人しません。そして在学中に国語の教員資格を取得します。
貴方は発展途上国で日本語の先生になり、国際協力をします。
なぜ国文科と言うと、海外で日本を教えるのは希望者が多いため日本語のエキスパートでないとなかなか選んでもらえないからです。国文科卒で国語の教員資格をもっていれば有利です。
そしてもう一つ理由があります。いざ外国から帰国したとき就職に困るようではいけません。そこで国語の教師の資格を生かします。

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q文系選択から、理系大学への進学について。 自分は今高2で、文系を選択しています。 しかし、理系にし

文系選択から、理系大学への進学について。

自分は今高2で、文系を選択しています。
しかし、理系にしとけばよかったなぁ、という後悔があります。
そこで質問なのですが、文系選択でもいける理系の国公立大学はどのくらいありますか?
出来る限り早く調べたいのですが、ネットでの調べ方がわからず、課外がないので学校の分厚い大学一覧も見に行けず、という状況です…

恐らく自分が受験で使える教科は、
国語・数学I・数学A・数学II・数学B・(現代社会)・日本史B・(世界史A)・政治経済・生物基礎・化学基礎・(物理基礎)・英語
です。
↑1,2年で履修し、3年で授業がなく微妙な教科はカッコにしています。


回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役時文系クラスにおり、理転したものです。
自分は東京に出たかったので東京にある私立大学の理学部数学科にいましたが、国立大学にも合格をいただきました。
私の経験をもとに回答させていただきます。
ご参考までに。

まず、理転はかなりの体力と気力が必要です。
なにしろ周りの同級生とは違う科目を独習することになるので、学校の授業+自習が通常になるうえ、文系科目と違い、暗記では済まない部分も多く理解力も求められるからです。
「なんとなく理転」だとつらいと思いますので、まず自分のモチベーションの再確認をしてみましょう。

まず、志望する学部は決めていますか?
大学は名前で選んではいけません。学部で選んでください。
高校は有名大学の合格者数がたくさんほしいために少しでも名のある大学を無理に受けさせますが、下手をすると全く興味のない勉強を高校より長い4年間もする羽目になります。
必ず、学部で選び、できればオープンキャンパスも見に行ってください。
そして自分の興味のある分野(理工系なら数学、物理、化学etc)から絞って、それが勉強できる大学を選んでください。
大学名を決めるのはそれからです。
わざわざ理系に行きたいというのなら、すでに何か興味のある分野をお持ちのはずです(私は数学でした)。

次に、いま高2とのことですから、理系クラスに編入させてもらえないか、あるいは授業を受けさせてもらえないか学校に打診してみてください。
進路変更に理解のある高校ならもしかすると変更させてくれるかもしれません。
もし変更できればそれに越したことはないのですが、不可能だった場合(私がそうでした)を想定して以下を書きます。

入試科目の件ですが、入試科目は使えるものを「選ぶ」のではなく、「作る」のです。
私は当時文系も文系、物理Ⅰ・化学Ⅰ(当時はいわゆる旧課程だったので「基礎」ではなく「Ⅰ・Ⅱ」という区分けでした)も数学ⅢCも授業がなく、全く勉強していませんでしたが、なんとしても理学部に進みたいと思い、ほぼ独学で物理ⅠⅡ、化学ⅠⅡ(有機化学はあまり得意ではなかったです)、数学ⅢCを勉強しました。
高校3年生で時間がなかったので夏休みは12時間くらい勉強していました。
それが当たり前になるくらい続けていると案外できるものです。
いずれにせよ、質問文に書かれている科目では私立はともかく国立の理系学部はほとんど受けられないのではないかと思います。
それこそNo4の方がおっしゃるように、看護学部などになってしまいます。
国立大学は理系数学+理科2つが標準ですのでいずれにせよ独学する必要性は出てきます。

以上の点から、国立を受けるとなると数学と英語で受けられる千葉大学数学科くらいしかヒットしません。
しかしセンターには理科2つが必要ですから、結局独学が必要です。
私立大学なら東京理科大の数学・関西学院大学の数理もヒットしました。

私は謙遜ではなく決して勉強ができる方ではありませんでしたが、文字通り死ぬ気で勉強して理系でセンター80%を確保できたので、理転は不可能なことではありません。
学校の先生に相談したうえで、最終判断を下してみてください。

頑張ってください。

現役時文系クラスにおり、理転したものです。
自分は東京に出たかったので東京にある私立大学の理学部数学科にいましたが、国立大学にも合格をいただきました。
私の経験をもとに回答させていただきます。
ご参考までに。

まず、理転はかなりの体力と気力が必要です。
なにしろ周りの同級生とは違う科目を独習することになるので、学校の授業+自習が通常になるうえ、文系科目と違い、暗記では済まない部分も多く理解力も求められるからです。
「なんとなく理転」だとつらいと思いますので、まず自分のモチベーシ...続きを読む

Q文系だけど精神科医になりたい!

こんにちは。私は19歳の受験生です。昨年アメリカに一年間留学をして、そこで心理学の楽しさを知り、日本に帰ったら心理学の学べる大学に進学して、将来はカウンセラーになろうと思っていました。

しかし実際は心理学部に進んでもカウンセラーになるのは大変難しく、給料もあまりよくないということで、今は医学部に進んで精神科医になりたいという気持ちが強くなってきました。精神科医とカウンセラーが全く違う職種であるのは十も承知ですが、重度の精神障がいにとても興味があるし、もしカウンセラーになったとしても学校での相談員ではなく、病院で働きたいと思っていました。人間の「狂ってしまう」という行動にとても興味があるのです。そして患者さんの手助けができれば最高だと思っています。(不適切な表現でしたら申し訳ありません)

しかし私は文系なので、もし医学部を受験するのなら浪人しなくてはいけません。ただでさえ留学して1年だぶっているのでこれからやっていけるのかどうか本当に不安です。そしてこのことは先生や両親には一切はなしていません。高校は県内の進学校に在籍し、一応今のところは経済学部に進学するという事になっています。経済学部だったら就職には困らなそうだし、(もちろん個人のfacultyによるんですが)将来はバリバリお金をかせぎたいという気持ちも強いです。

浪人をしてまたいちから理系科目を勉強し精神科医をめざすべきでしょうか。それとも私の考えは甘いのでしょうか。

こんにちは。私は19歳の受験生です。昨年アメリカに一年間留学をして、そこで心理学の楽しさを知り、日本に帰ったら心理学の学べる大学に進学して、将来はカウンセラーになろうと思っていました。

しかし実際は心理学部に進んでもカウンセラーになるのは大変難しく、給料もあまりよくないということで、今は医学部に進んで精神科医になりたいという気持ちが強くなってきました。精神科医とカウンセラーが全く違う職種であるのは十も承知ですが、重度の精神障がいにとても興味があるし、もしカウンセラーにな...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし実際は心理学部に進んでもカウンセラーになるのは大変難しく、給料もあまりよくないということで、今は医学部に進んで精神科医になりたいという気持ちが強くなってきました。

>将来はバリバリお金をかせぎたいという気持ちも強いです。

質問者さんは、少し認識が甘いと思います。
以下は、あるサイトの書き込み(心理学科の学生の方)より引用させて頂きました。

「私は現在、大学の心理学科で学んでいます。心理系の職に就きたい人が多いようなので、私にわかる範囲でお答えします。
 まず臨床心理士についてです。一番スタンダードな方法としては、第一種、第二種など臨床心理士の受験資格を取れる、指定の大学院へ進み、試験を受けて受かれば申請してなれます。ただ、調べればわかると思いますが、臨床心理士の受験資格を取れる大学院は、はっきり言ってとても難関です。まず英語をしっかり勉強しないとダメです。あとは専門科目ですね(心理系の)。私は心理学科ですが、大学院へ行って臨床心理士の受験資格を得たければ、予備校へ行ったり独学でもいいが、とにかくしっかり受験生になって猛勉強をしろ、と教授から言われています。ちなみに大学院の倍率は13倍です。
 しかも、資格を取ってもカウンセラーの仕事まどは、非常勤が多いです。アルバイトのような扱いなので、苦労したわりには報われません。いろんな所から仕事をもらって掛け持ちするとか、しかもそれでも生活はけっこう大変とか、結婚してなかったら生活できなかったとかいう話をよく聞きます。
 ですから心理職に就きたいのであれば、大学の心理学科へ進んで、公務員の心理職を目指して勉強することをおすすめします。公務員だったら安定した生活ができるので。例を
あげると、家庭裁判所の調査官(国家公務員の特別職)、児童相談所の心理判定員などがあります。こちらも大学に入ったあと、もう一度受験生に戻って猛勉強する必要がありますが、本気で心理職に就きたいのなら、一生勉強の日々になります。そこまでして自分が心理職に就きたいのか、しっかり考えてみるといいと思います。」

いかがですか?
あと、医学部受験に関しては#3の方が述べておられますので参考になさればいいでしょう。
ただ、国公立のセンター試験は理数科目をはじめ全教科オールマイティで高得点を取る必要があります。
入ってから、卒業して医師国家試験にパスしてからも一生勉強です。
精神科は他の専門科目とは違い、バリバリなんて稼げません。ひたすら患者の訴え・話を聞いて(検査や注射もしませんし)、薬を処方するのがほとんどです。
病院カウンセラーの場合、医師の指示の下で働きます。
この場合、カウンセリング内容を医師に報告する義務もあることから、医師を超えての個人プレーなどは許されません。
また、ただ単に人間の「狂ってしまう」行動・・・だけを専門にしている訳ではなく、明らかに精神病と言える病気と神経症と言われる(鬱や引きこもりなども)近年多い症状などにも多角的・専門的な見地からかかわっていく必要が望まれると思います。

いずれにしても、派手な分野ではありません。
医師もカウンセラーもどちらかといえば、内省的・思慮深く、弁もそんなに立つといった感じの人が多いとはお世辞にも言えません。

今一度、じっくり考えてみてください。

>しかし実際は心理学部に進んでもカウンセラーになるのは大変難しく、給料もあまりよくないということで、今は医学部に進んで精神科医になりたいという気持ちが強くなってきました。

>将来はバリバリお金をかせぎたいという気持ちも強いです。

質問者さんは、少し認識が甘いと思います。
以下は、あるサイトの書き込み(心理学科の学生の方)より引用させて頂きました。

「私は現在、大学の心理学科で学んでいます。心理系の職に就きたい人が多いようなので、私にわかる範囲でお答えします。
 まず臨...続きを読む

Q文系からの医学部

自分はどうしても医者になりたい。
自分が医者になりたいと思った動機は、今まで何の目的もなくただ親を喜ばすためだけに勉強をし、高校の文理選択時も仲の良い人がいるからということだけで、文系を選びました。
このままで終わりたくない。自分は人の命を救いたい、今までだらだらしていた自分の可能性を最大限に発揮し、理転し医学部を目指そうと思いました。
志望大学は東京医科歯科大学です。現時点の代ゼミ模試(文系)での偏差値は63です。難しいですか?
どうかご意見よろしくお願いいたします。
センター理科では物理と化学が点数とりやすいでしょうか?社会は倫理が点数取りやすいんでしょうか?
その辺も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

医学部の学生です。私の受験体験は数年前(英語はリスニングなし。国立大学医学部前期は基本的に800点満点でセンター試験を採用し、現在のように理科2科目ではなく、1科目採用だった頃)のものとなりますのでご参考までに。
一応、旧帝大医学部や慶大医学部などに合格経験があります。

今、高2で今度、高3ですか?

他の方の仰る通り、文系の模試での偏差値では何ともいえませんね。文系科目で必要なのは英語だけですからね。もちろん国語はセンターで使いますが、センター国語はまた独特ですから。

で、現役合格を目指すとしてあと1年では簡単ではないですね。無理とは言いませんがそう甘いものではない。医科歯科は2次の数学とか難しいですし、英語も独特な出題がなされるところです。数学III・Cが現時点で未修ならかなり厳しいと思います。

センターは物理は理解できていれば得点はとりやすいはずです。満点も狙えます。ただ、2次試験も物理で受けるつもりなら、物理という科目は一から初めて人並みにもっていくのは数学同様たやすくはありません。2次まで考慮するなら文系から理転して受けるのなら生物の方がいいと思いますよ。計算する分野は遺伝・人体の一部(腎臓)ぐらいであとは基本的には覚えれば何とかなりますから。センターでも頑張れば85%ぐらいまでは持っていけます。化学も教科書の基本事項を覚えれば90%はいけるでしょう。
社会は好み次第です。倫理がいい人もいれば、地理がいい人もいる。もちろん、政経でも現社でもかまいません。ただ、日本史、世界史はもともと好きで既にかなり覚えているというのでない限り、お勧めしませんが。。ちなみに、私は倫理選択で、本番1ヶ月前だけ本格的に勉強して90%でした。

どちらにしろ決めたのなら勉強頑張ってくださいとしかいいようがないですね。浪人するかもとか考えずにまずは一年間頑張ってみてください。

医学部の学生です。私の受験体験は数年前(英語はリスニングなし。国立大学医学部前期は基本的に800点満点でセンター試験を採用し、現在のように理科2科目ではなく、1科目採用だった頃)のものとなりますのでご参考までに。
一応、旧帝大医学部や慶大医学部などに合格経験があります。

今、高2で今度、高3ですか?

他の方の仰る通り、文系の模試での偏差値では何ともいえませんね。文系科目で必要なのは英語だけですからね。もちろん国語はセンターで使いますが、センター国語はまた独特ですから。
...続きを読む

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。

Q高校 理転について

高2です。理転をしたいです。 しかし、この中途半端な時期に、理転をするのはあまりよくないのでしょうか。

理系科目を独学して、三年になってからクラス替えと同時に理転した方がいいのでしょうか。


文転ならまだしも、理転はあまり身の回りで聞いたことがないので、わからないことが多いです。

理転をした方の例など、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

理転がむずかしいのには、2つの理由があります。
ひとつは、センター試験って、科目が同じならどの受験者も同じ問題を解くのですが、センター試験の文理別、科目別の平均点を見ると分かりますが、理系の受験者の方がほとんどの科目で平均点が高いんです。平均点の低いグループから、平均点が高いグループに所属が変わるわけですね。
http://www.kawaijuku.jp/news/data/20140123.pdf

同じ学力のまま理転した場合、志望大のレベルを2つくらい下げる必要があります。

もうひとつは、科目の難しさです。高校の科目は、積み上げ科目と繰り返し科目に分けることができます。
積み上げ科目とは、小学校、中学、高校と、分野をどんどんと積み重ねて勉強していく科目で、数学、理科の科目が当たります。数学3なんて、小学校の算数の時代から延々と12年間積み上げた最後の科目になります。
繰り返し科目は、小学校、中学校、高校と、範囲を広げながら繰り返し学ぶ科目です。地歴公民や国語がこれに当たります。
積み上げ科目を独学するのは、かなりの自立した学習力が必要になります。

記述の模試や定期テストの問題を見ると分かりますが、同じ数学でも、文系と理系ではまったく問題が異なります。文系の人が数学で得点できるのは、単に問題が易しいからです。高2あたりだとこの辺を勘違いする人がいて、文系なのに数学が得意だと思ってしまう人がけっこういます。

出来ないわけではないので、諦める必要はありませんが、そうとうな覚悟は必要です。

なお、経済学部志望が文系でないのと同じように、医学科志望や看護科志望は理系ではないので、もし、医学、看護を志望しようとしているのなら、あまり気にする必要はありません。看護の場合、文系のまま習う理科、数学で受験できる大学がほとんどですし、医学の場合、文系も理系も等しくトップクラスでできないとダメなので、文系でも理系でも大変なのはあんまり変わりません。

理転がむずかしいのには、2つの理由があります。
ひとつは、センター試験って、科目が同じならどの受験者も同じ問題を解くのですが、センター試験の文理別、科目別の平均点を見ると分かりますが、理系の受験者の方がほとんどの科目で平均点が高いんです。平均点の低いグループから、平均点が高いグループに所属が変わるわけですね。
http://www.kawaijuku.jp/news/data/20140123.pdf

同じ学力のまま理転した場合、志望大のレベルを2つくらい下げる必要があります。

もうひとつは、科目の難しさです。高校の科...続きを読む

Q理科基礎2つで受験可能な看護学部のある 国公立大学はどこがありますか?? ちなみに私は文系で、看護学

理科基礎2つで受験可能な看護学部のある
国公立大学はどこがありますか??
ちなみに私は文系で、看護学部志望者です。
(看護学部は理系の方が多いかと思い、文系だと説明させていただきました。)

ちなみに数学2つの場合、2と2B
どちらを選択するのがいいでしょう?
自分は数列が破滅的で勉強しても全然
できないんです。先生にも呆れられてる程で...
ベクトルはある程度なら出来ます。

ご返答よろしくお願いしますm(_ _)m

⚠︎厳しいコメントを頂いたので(なぜか消してありましたが...)改めて書き直しました。見苦しい質問を申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

http://search.keinet.ne.jp/search/option/
検索して。
ただ、家から通えない場所の国公立大学より、家から通える私立大学の方が安上がりだろうと思います。
全国規模で国公立を考えて良いのは、難関大学受験生と、家から通える範囲には看護の大学が一つも無い場合だろうと思います。

数列は、もの凄く賢い奴がやり方を考えているわけで、それを素から捻り出そうとしても無理です。
和の公式や帰納法やらの手法を、「基礎問題演習を繰り返す」ことで身に付けて、少々の応用ならできるようにしておいてください。
何度も失敗して、しかし繰り返し演習することで、身に付ける。
理解しました、暗記しました、おしまい、だと、点は取れません。その状態で演習すれば、余程の天才以外、問題が解けないはずです。
演習を繰り返さないと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング