アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叔母が引越しをして、それまで住んでいたマンションをもらえる事になりました。
人に貸しても或いはすぐに売っても、好きにして構わないと言われていて、売却しようと考えております。
古いマンションなので売れても1000万円ぐらいではないかと思われます。
そのままでは、もらった段階と、売却した段階で、かなり高額な税金がかかってしまうと思うのですが、税金が一番安く済むよう何か工夫するところがありましたらお教えいただけないでしょうか?

また、これは素人考えなのですが、例えば、叔母にも税金がかからないよう未償却分以下の600万円ぐらいで私が叔母から購入して、それを1000万円で売却したとすると、リフォーム代や不動産屋さんへの手数料などを差し引いて売却益がほとんどなくなりますから、税金も少ししか発生しなくなるのではないかなどとも考えています。

アドバイスやお知恵がございましたら、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

不動産は残存価額ではなく時価で販売益は計算します。


贈与の場合も時価ですね。
下手な画策はやめて税金はしっかり納めておく。
    • good
    • 0

>未償却分以下の600万円ぐらいで私が叔母から購入…



個人間で、時価 (不動産屋の売買価格) より著しく低い売買をすれば、時価より低い分は税法上の贈与となり、買った側に贈与税が発生する可能性があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4423.htm

>税金が一番安く済むよう…

税金さえ少なければ良いのなら、時価と未償却残高の中間ぐらいの値段を、実際に叔母に支払うことです。

とにかく、贈与税は単独課税ですが、所得税は叔母もあなたもほかに収入源があるのかないのかや、所得控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
に該当するものがどれだけあるかなど、いろいろなことが関係してきますから、ご質問文のような簡単な情報だけでは具体的なコメントまでできません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただき感謝いたします。

所得税に関しまして、短い文章内で質問してしまい申し訳ございませんでした。

仰るように時価より著しく安価で売買をすると差額分が贈与になりますので、とりあえず600万と書いたんですね。
(古いため全面的なリフォームをしないと売れ難くなりますが、仮にリフォームせず引っ越し後の状態のまま売れるとしたら、600~700万が現実的な売買金額かなと想定してみました。)

ご回答いただき誠に有難うございました。

お礼日時:2016/03/13 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!