電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おじは90歳を目前にしております。
3ヶ月前に事故を起こし、免許証失効(更新忘れ)が発覚しました。
警察の事故調査の時や事故相手との話し合いも出来ず、私が対応しました。
警察からも家族から本人へ免許証の返上を説得してほしいと言われました。

おじの子2名(私の従姉)は、遠方に居住しており、迅速な対応ができません。

ここからが現在も進行中の困り事が繰り返されて行きます。

私や従姉、ケアマネージャとおじとの間で、話し合いをおこない、車を廃車するように説得しましたが、頑として聞き入れません。

1.任意保険の対物保険に加入していなかったため、事故相手と直接話し合いをしなければならず、
それも私がする羽目になり、大変つらい思いをしました。
当然、全額自腹になりますが、事故相手への支払いを中々せず、相手から何度も督促を受けました。
事故相手は、全て私に連絡してきました。

2.免許証失効(無免許)状態になったにもかかわらず、それ以後も運転を繰り返してることが発覚しました。
→私は、おじの車のタイヤの前後に重たいブロックを挟み、運転阻止をはかりました。

3.数日後、ブロックが除去されまたもや運転している事が発覚しました。
→おじに怒りキーを没収し、タイヤにネットで取り寄せたタイヤロックを仕掛けました。

4.事故から2ヶ月後、なんと免許証の再手続きを行ってしまい、免許証が復活してしまいました。

5.免許が復活したから、一切邪魔をするなと強気になり、車のタイヤロックの解除を要求しだしました。

6.余りの激しい恫喝に、大喧嘩となり、私への激しい攻撃がやまなくなり、執拗な電話に悩まされ、着信拒否にしましたが、実家の母や私の職場への電話もするようになりました。

7.100歩譲って、任意保険の対物も加入するように言いましたが、頑なに拒否します。
→俺は今まで、保険に入らずにやってこれたから、そんなもの必要ない。とにかくロックを解除して運転をさせろ。

8.実家の母も、あまりの激しさに恐がってしまい、私に折れるように言い出します。
→私が突っぱねると、母は逆に私をたしなめるようになりました。

長くなりそうなので、一旦ここで止めます。
まだまだ、この先続いてまいります。

私の運転阻止の件については、おじの子(私の従姉)とケアマネージャの同意を得ております。

みなさんの周囲において、同じ様な困り毎で悩んでおられる方々や、専門家の助言をいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 補足1

    みなさん、早速の様々なご回答ありがとうございます。
    この話は、連日新たな出来事が繰り返されており、目まぐるしく気が休まりません。

    皆様の大変親切なご回答をいただいていながら、大変失礼ではありますが、新たな事象に移らせていただきます。

    9.おじが怒りに満ちている中で、先日、上の従姉がやって参りました。
     →従姉は、おじの怒りを抑えることは出来ず、私に策略の緩和要求をしてきました。

    10.翌日、従姉は私にタイヤロックの解除をするように指示。
     →私は拒否しましたが、従姉は「私に任せて」と言いそして「キーを私に渡して」と謎の要求

    11.私が仕方なくタイヤロックを解除。
     →直後におじが登場し、おじの私への怒りは解消。

    12.ところがおじは、私がキーを預かっている事など忘れており、キーが無くて車を開けることが出来ず大混乱。
     →本当は、それで万々歳の筈でした。

      補足日時:2016/03/13 17:49
  • 補足2

    13.従姉がキーを私によこす様に要求するので、私はおじが「自分で紛失したと思っているのでこのままでいいのでは」と言った。
     →従姉は、いいから私(従姉)に渡してと要求するので、やむを得ず従姉へキーを渡した。

    14.おじは、家の中に戻りキーを家捜ししながら必死に探すも見つからず(当たり前)
     →その時、なんと従姉は「パパ、ここにキーあるじゃない」

    15.従姉のまさかの行動で、それから私は従姉と口論になりました。
     口論の最中に、おじがしきりに戻ってくるので、口論を中断せざるをえず、おじは「何してるの」
    と尋ねるも内容を言える訳もなく・・・

    以後私だけでなく、従姉自身も苦しみ続ける事が繰り返される日々になりました。

    本当は、一度にすべてを簡潔に報告すべきであり、大変不愉快(失礼)かもしれませんが、あまりにも複雑すぎますので、順次の報告になることをお許しください。

      補足日時:2016/03/13 18:00
  • つらい・・・

    補足3

    No.16にいく前に、私とおじ一家とのかかわりについて、おさらいします。
    おじ一家とは、昔からお互い親しい親戚として、支え合いながらやってまいりました。
    私が、お人好しと呼ばれるほどかかわっているのは、私が以前働き盛りの父が急死したとき、我が家の支え・サポートを献身的にしてくださったからです。
    父を亡くしてからは、私はおじを第2の父のように慕いました。何でも気軽に相談してきました。
    母が体調を崩したときも、様々な手助けを受けました。
    私の婚約の時も、躊躇する私の母をたしなめ、母の背中を押し賛成してくださいました。
    このように様々な経緯(恩)があるので、簡単に関係の解消なんて出来ないのです。

    最近は、おじ夫妻の体調が急激に悪化したため、逆に頼られてばかりになりましたが、当然の恩返しと思ってかかわってきたつもりです。
    今回の出来事をきっかけとする関係の悪化は大変残念です。

      補足日時:2016/03/14 23:22
  • 補足4

    16.従姉がキーをおじに渡した事により、おじは大喜び(私は落胆)
      →私は気が悪くなったのでその場を退散。
      →その日、従姉がおじの横に同乗しておじに運転をさせるも、相当危ないと判断し、おじが運転を終えてから、運転をやめるように説得するも聞き入れられず。
      →従姉は、キーを取り上げおじの家から走り去り、自宅へ帰ってしまった。

    17.キーを取り上げた従姉に対し、おじは「絶対に運転をやめないから、キーを返せ」と昼夜を問わず連日の電話が続く。

    18.従姉は、「交通の便利な所に住んでるので、電車・バス・タクシーを使いなさい」と返事
     →おじは 「電車やバスは不便、タクシーはアホらしい」とのやりとり。
     →キーを返さなければ、新しく車を買うだけだと言う。
     →従姉が、最近での事故での莫大な出費が続いたことを指摘するも、「あれは運が悪かっただけだ」と意に介さず。

      補足日時:2016/03/15 06:48
  • つらい・・・

    補足5

    おじからの攻撃の矛先が、私から従姉(実子)に代わりました。
    本来の姿かもしれませんが、従姉もまさかここまで激しいとは思いもよらず、従姉の体調が心配になってきました。

    おじは様々な理由(無茶苦茶支離滅裂な理由)を言って、「キーを返せ返せ」とまくし立てているようです。
    とにかく車の話ばかりで、従姉に対し「親を馬鹿にするな」と言い「もうこうなったら、また車を買うだけだ」と言ったとの事。

    この数日は、私が従姉の相談に乗り慰めている状態になりました。
    悲しいですが もう生涯を終えていただいた方が円満なのかと思うようにさえ、なってきました。

    近々、おじの認知の認定審査に私が同行する事になりました。
    従姉も嫌がって、親の所に当分来ることはないと逃げ腰です。

    おじの認知の審査結果をもって、免許証の取消が出来ればと思います。
    やっぱり、おじに憎まれても他人への危害・迷惑は許されませんので。

      補足日時:2016/03/15 08:00
  • 補足6

    おじの自宅は、交通至便な場所にあり、JR・私鉄の駅も至近距離にあり、駅まで起伏のない道を歩行者しか通る事の出来ない道を通ってたどり着く事ができ、交通事故にあう心配もほとんどありません。
    は、1時間に12本もあり、そのうち4本は快速電車です。
    バスやタクシーも駅前ですから、待ち時間もほとんどなく、利用できます。
    にもかかわらず、頑なにそれらの利用を拒みます。自宅の隣はコンビニがあり、そばにはドラッグストアもあります。
    でも、何がなんでも車を運転するとしか、言いません。

      補足日時:2016/03/15 10:33
  • 補足7

    ネタが多くて、短期間で補足枠も使い切ってしまいそうです。
    本日どうしてもおじを訪ねなければならない用件があり、自宅へお邪魔しました。

    嫌々ながら胸くそ悪く渋々訪ねてきましたが、おじの私への怒りは消えており、というより完全に忘れているかのようでした。

    今、矛先が自分の娘(従姉)に向いているからなのかわかりませんでした。

      補足日時:2016/03/15 18:12
  • 補足8

    おじは、この数日さらなる記憶の混乱が増幅して参りました。
    先日、確定申告の締切日でしたが、失念しており、ケアマネさんからダメだしされてました。
    そして、再交付を受けた免許証を紛失したばかりか、再交付を受けた事の記憶もなくなり、免許が失効状態であると思い込んでおります。車の状態も、故障していると思い込むようになりました。
    従姉は、もう当分おじの所には来るつもりは無いと言っております。
    親の認知症が急速に進んでいるにもかかわらず、きちんと向き合わない無責任さにあきれます。

      補足日時:2016/03/17 18:36
  • 補足9

    みなさま、ご回答ありがとうございました。

    今も現在進行形で様々な問題に振り回されております。
    ですが、一旦この相談についての締めを実施させていただきます。

    大変お世話になりました。
    ベストアンサーを複数の方につけられないのが、残念ですがご了承ください。

      補足日時:2016/03/21 20:35

A 回答 (13件中1~10件)

おじがなぜそのような問題行動するのかを、理解しないと周りも対処しづらいでしょう。



おじの今の心境は一言で言えば不安なのだと思います。

例えば、昔はなんでも出来ていた。登山だろうとスキーでもゴルフでもなんでも出来た。

しかし歳とともに一つ一つ無理になってきた。

この先も次々いろいろ出来なくなっていって、最後に呼吸できなくなった時に亡くなるわけです。

おじにしてみると出来なくなるのを、一つでも少しでも先延ばしにしたいのでしょう。

なのでそんな人に、もう無理だから止めろ。というのは、もうどのみち長くないんだから無理するな。と言われてるように取りますので、不安を煽って半狂乱になるのです。

お年寄りでもその辺を達観できる人と、間逆で悪足掻きしまくる人とが居ます。

おじは悪足掻きの方なので言っても無駄です。

人に迷惑かけない為には、周りが絶対運転させないようにするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

当たりも当たり、大当たりです。
そんなおじです。

おじの家族のおおきな問題は、おじ自身に明らかに認知の症状が出てきているのに認めようとしない。
認知症の人達はそのような人が多数だと思いますが、おじ本人どころか、実の娘である従姉でさえも認めたがりません。

最近のおじの症状や、問題行動を従姉に報告し続けていましたが、ほとんど反応なし。
ケアマネさんも一生懸命、従姉に連絡を取り続けていますが、呆れるばかりの無頓着な反応で他人事の返事ばかりと言っていました。
業を煮やしたケアマネさんは、おじ・おばに関する連絡を私に切り替えてしまいました。

でもおかげさまで、私がケアマネさんと関わりが持てたことは大きな収穫とも思っております。
近い将来訪れるであろう母への介護が必要になった場合の予行演習だとも思っております。
ケアマネさんとの度重なる打ち合わせにより、多くの事を学びました。
認知症である相手との関わり方のアドバイスもいただきながら、おじやおばと関わるようにもなりました。

今後もケアマネさんの助けを借りながら、問題の収束に向けて取り組みたいと思います。

お礼日時:2016/03/16 22:39

まず疑問なのは事故の時に免許失効が発覚したとの事ですが、なら無免許運転になりその後に復活など出来ないのではありませんか?



物損だけど警察が入ってるのですよね?

無免許で免許取り消しになるのに、警察が免許返上を説得して下さい。も解せません。

いずれにせよ、質問のような方に運転止めろと言っても無駄です。

運転止めろ=耄碌してきてるんだからもう止めろ。と受け止めますので、馬鹿にしやがって!耄碌爺扱いしやがって!となにくそ根性だしてきて、言えば言うほど意地になって止めないでしょう。

自腹で賠償したり、簡単に車買うと言ったりでお金に不自由してないのに、わずかな任意保険に入らないとか最悪です。

また保険に入れば事故起こしても大丈夫では無い。被害者は保険で生き返りません。

周りが出来る事は、タイヤロックだろうと鍵取り上げだろうと、あらゆる手段で運転阻止すること。

歩道に突っ込むとかの重大事故が起きてからでは遅いので。

どう言って説得すればーなんて言ってる場合では無い。

喧嘩になろうと殴り合いになろうと運転させない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、ネットで調べてみましたが、免許更新を失念しても、6か月以内なら簡単な手続きで復活してしまうそうです。
そして高齢者講習も必要となりますが、これも決して落とすためのものではないようです。
おじの講習結果を見てみましたが、判断が遅いとか、様々な指摘事項がありましたが、これも不可にするものではないようです。
失効後、半年を過ぎると実技教習があり復活のハードルはかなり高くなるようですが、おじは失効後半年以内の手続きでしたので、簡単に復活してしまったようです。

事故時に、警察は本人には「免許が失効していますので、再手続きをしてください」といい、私は別室に呼ばれ、「本人にこれで終わりにするように説得してください」と言われました。(警察の2枚舌?)
事故時、厳密には無免許ですが、「本人の過失としますので、今回は大目に見ますので、あとはご家族で話し合ってください」というような大甘な対応をされてしまいました。
事故時は、確かに凹んでおりましたが、時間の経過とともに、事故の記憶も簡単に忘れ、「俺は今まで無事故・無違反でずっとやってきた。今回は運が悪かっただけだといい」以後、問題となる振る舞いをするようになってしまいました。

お礼日時:2016/03/16 12:56

関係無いっちゃ関係ない立場なのに


首を突っ込んだから付け上がられている。

「免許の更新を忘れるくらいだし、
 この間の事故の時、叔父は何の処理が出来た?
 身内の厄介はまだしも、人様への迷惑にはそうはいかない。
 車を動かすことは出来ても
 もう、運転する資格が足りないんだよ。」と
 先ず、社会的義務を再認識してもらいましょう。

そして、
「知っての通り、運転は大切な人様の命、財産に被害を与える危険がある。
 相手が子どもだったりしたら余計大変だよ。
 それにもしも、事故によって叔父さん自身が命を失うことになったら
 誰が賠償や後の処理をすることになるのか、
 考えたことあるの?
 世の中の人は最低限、そのために自動車保険に入る。
 自動車保険に入っていたら、保険会社に任せることが出来るから
「後は知らない」で通せる。だから、自動車保険に入ったら任せるよ。

って感じで、自動車保険に加入することを条件にしてはどうですか。

「90才近い人が新規加入出来る自動車保険会社は無い」と思いますから、
結果的に諦めざるを得ないかと。

>でも、何がなんでも車を運転するとしか、言いません。
 人様を殺める危険が高いのに「運転する」というなら
「年老いて、鬼畜になった。」と言い放って上げれば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。失効した免許証が復活したものですから、強気にでてきました。
免許証が、復活してからおじに「運転するな」とは、一言も言っておりません。まずは「運転の前に保険に入ってからだ。」と言いましたが、激怒するだけで、「絶対に保険は入らない」と言い張るので、「それならタイヤロックを解除できるわけない」と突っぱねました。
それからは、お互い譲らずに現在に至っております。

お礼日時:2016/03/15 13:57

あなたの義理人情は、とても厚いこととなのでしょう。


しかし、実の子である従姉妹さん、叔父の兄弟であるあなたの親たちの判断に任せましょう。

そのうえで、あなたの限界であれば、今後は叔父の件で巻き込まないでほしいと伝えましょう。ケアマネなどにはしっかりと説明し、叔父の性格や従姉妹の考えについていけない、責任を取れる立場でないことを伝えましょう。

あなたができることは、実の子たちの理解や承諾に基づくものです。
あなたが了承しなければ、従姉妹である実の子からの頼みでも断ればよいのです。

実の子である従兄弟たちが親であるあなたの叔父を面倒見きれないと考えれば、法的なことを考えることでしょう。
言ってしまえば、親が事故で大きな賠償責任を負っても、その責任を果たせないからと子が責任を持たせられることもないのです。
子であっても親の財産や資格を強制的に剥奪することはできないのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多くの方々の一致した内容は、私が関わる必要がまったくないというお話しです。
それはそれで十分承知しております。
そして「もう知らん」と言って投げ出す事が許される事も。

おじは、婿養子で5人兄弟の末っ子ですが、兄弟は全員旅立ちました。
おばは、2人姉妹で私の母姉です。
亡き祖母は、生前家系の将来を心配しており、「なんとか血を絶やさないでほしい」と言っておりました。
祖母の孫は、私の従姉2名と私と私の姉の4人しかいません。
そして、祖母のひ孫にあたる人は、私の娘だけです。
祖母の在命中に、妻と娘を見せてやれなかった事が残念です。
おじ夫妻は、以前からほとんど何も関わろうとしない娘達より、私達との関係を良好にしてまいりました。
それが、今回のおじの身勝手なふるまいで、簡単に崩壊してしまったのです。
今さら、親との関係を疎遠にしてしまった従姉達に差し戻しても状況が改善する気配もありません。

お礼日時:2016/03/14 18:49

あなたのおじさんはの家庭環境が分かりませんので、もし失礼な回答でありましたらお許しください。

さて、あなたのおじさんは子供さんと一緒に生活を共にしていないのですかね。もしそうであるなら、下の補足欄にありますように認知症を患っておられるようなので、後見人を探されて、その人に世話を任せることはできませんかね。それか子供さんと一緒に生活されて、親の面倒を診られたらどうでしょうか。それか施設に預けるという考えもありますが。どれか一つでも参考にできませんかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おじの家族構成ですが、おじ夫妻と娘2名です。
娘は2名とも、新幹線や飛行機でなければ行けない遠方に住んでおり、現地で永住の意志を固めておりそちらで自宅も購入し、将来も親元に戻るつもりはありません。
上の娘は、未婚。下の娘は既婚ですが、子供はおりませんので、いずれ絶家になります。
おじ夫妻も現自宅で生涯を終えることを望んでおります。

長年おじがおばを介護する老々介護を続けてきましたが 限界に感じます。
最近のおじ夫妻の状況を、私は頻繁に従姉に報告し続けておりましたが、反応が鈍いです。

後見人をつける方法ですが、おじもプライドが異常に高く、頑なに拒否します。
自宅は、日曜日を除く毎日ヘルパーさんが来られます。
おじは要支援2、おばは要介護2の判定です。
おばの状況は、決して軽いものではありませんが、物忘れは相当激しいですが徘徊をしないし、相手を悪く言うことは全然なく、どんな人にも愛想良く挨拶し、常にありがとうという言いますので、介護度のランクが上がらないそうです。今後、おじの新たな認定審査をしてもらい 要支援に切り換える手続きに持って行き、医師の診断書をもって、免許証取消の手続きが出来ればと思っております。

お礼日時:2016/03/14 07:08

>幸い、事故は物損ですみましたが、相当面倒なことばかりでした。



 警察に事情を説明して
今後一切 関わらない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

でもそれは、最終手段で絶縁する時です。
今、新たな展開が出てきており、私への攻撃は一旦収まりました。
ですが私も気悪いので、おじとの接触を避けており、しばらく顔をあわすつもりはありません。

今、おじからの攻撃の矛先は娘(従姉)に代わりました。
本来あるべき姿かもしれませんが、流石に実親子とはいえ従姉も激しい攻撃に参っております。

あれから従姉がキーを取り上げ、遠方の自宅に持ち帰ってしまいました。
私もスペアキーを持っておりますが、内緒にしております。

あまりの激しい攻撃から、従姉も当分親元への帰省はしないと言ってきました。

お礼日時:2016/03/14 06:12

全ての責任を放棄してください、他人のあなたが関わる必要はありません



責任は実子に任せればいいだけの事です、たとえ遠くに住んでいようが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

疎遠な関係ならば、何らかかわりをもたないで済みますが、日頃から良好な関係を築いてきた近所の親戚でもありました。
この問題が発生した以降、関係が急激に悪化してしまい、悲しいです。

お礼日時:2016/03/13 12:53

>警察の事故調査の時や事故相手との話し合いも出来ず、私が対応しました。



 そもそも、アナタが対応したのが間違い!
自身に責任を取らせましょう

 被害者の方に訴えてもらい
裁判にしてもらい一切手を貸さない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事故時、警察の調べの時に、おじは相当混乱しており、なぜその場所(事故の場所)を走行していたのかを、全く答えられず、
警察はおじの自宅に電話しましたが、おばは認知症で対応できず、私の母に連絡があり、母はさらに私に連絡をしてきました。
それから私は警察に出向き、おじの身元引受人としておじを自宅まで送りました。
警察から、あなた(私)から本人(おじ)に免許を返上するように説得してほしいと言われてしまいました。
翌日、再度警察から連絡があり、おじの子(私の従姉)は、それぞれ遠方に住んでいるので、これからの対応は実子(従姉)では難しいからと、私が様々な対応(窓口)をするように促されてしまいました。

幸い、事故は物損ですみましたが、相当面倒なことばかりでした。

お礼日時:2016/03/13 13:18

専門家ではありませんが、公証役場に相談して何が有ろうが一切関知しませんと言う証書を作り、署名捺印したなら鍵を返し


ロックもはずと言う条件をつけてみては如何でしょう。
証書は公証役場でも保管する為に二部は作成されると思いますので、質問主さんに渡された分を破られようが公証役場に
残りますから、証拠隠滅は出来ませんし。
前回は物損事故の様ですが、早かれ遅かれ人身事故を起こす確率は高いでしょうしね。
被害者を死亡させてしまえば貴方が全額賠償負担となる事にもなりそうですから早々に手を打った方が良いです。
同時に警察にも相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ケアマネージャーが、私をも大変心配してくださり、警察にも相談してなんとか方法を探っております。
近日中に、認知症の認定検査を受けさせ、免許取消の手続きに向けてあれこれ動いてくださっております。

以前から車は、短期間で傷だらけにもするし、ぶつけたりで、直ぐに車を買い替えてしまいます。
本人自覚のない当て逃げを起こしている可能性もあります。
このままでは、最悪人身事故・ひき逃げなども起こしかねません。

保険の話をしても、即座に話を遮り激高します。
「保険に入っても入らなくても事故は起きる」とか「おれはこれまで無事故無違反でやってきたので何も問題ない」etc...
→いったいどの口が言うのかあきれます。

公正証書の件の助言ありがとうございます。今後の策の1つとしても考えてみます。

私や私の周囲が心配しているのは、おじの暴走がとまらず、私への賠償責任問題がやってくることです。
隣人や知人・友人ならば、かかわる必要はありませんが、私は日頃から親戚であるおじ一家と密接にかかわっており、
おじの暴走を止めれるはずの一番近い位置におりますので、責任は免れないと思っております。

お礼日時:2016/03/13 12:49

面倒見良過ぎると思います。



実子に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに本来は従姉達が負うべき事です。
おじの妻(おば)は、以前から認知の症状があり、おじが介護する老々介護です。
しかし、最近おじの体調も急激に悪化し、おじにも認知の症状が現れているようです。

私は従姉達におじ・おばの最近の急激な悪化状況を伝えていますが、反応が鈍く、ほぼ他人事な態度です。
ケアマネージャーも、反応の鈍い従姉達より私に連絡してくるようになりました。

従姉達が、ほとんど親元に帰省もしないので、自然と私が対応する羽目になってきました。

お礼日時:2016/03/13 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!