ショボ短歌会

精神科の入院について

私は15歳の時にパニック障害とうつ病になり、病歴12年目になります。
現在は気分障害(2級)と診断されています。
ここ1ヶ月、毎日胸が呼吸が苦しくて、倒れて過呼吸と泣き叫ぶ発作(発狂)、それから過呼吸の時に解離を起こして無呼吸を繰り返す発作が毎日の様に起こっています。
一度救急車でも運ばれました。
違う科にかかるのに違う病院に行った時にも、倒れてしまって、救急に運ばれました。
いつ、どんな時に、何処で起こるかわからない恐怖と不安から、1人で外出する事が出来なくなり、苦しいので家でも部屋で横になったままで家の事は何も出来ません。今は実家暮らしですが、早朝から夜まで、家には私1人で、両親は仕事で家に居ません。
もう毎日苦しいので、正直精神的にも肉体的にも疲れました。楽になりたいです。死にたいという願望も消えません。
今通っている精神科では、入院設備がないので入院は出来ないですが、来月から入院設備のある病院に移ります。(今の病院は主治医と合わないので)
移った先の病院でこの症状を相談したら、入院になりますか?
むしろ、入院した方がいいのでしょうか?
正直両親は非協力的です。

A 回答 (2件)

辛いですね。


発作で日常生活に支障が出ている様に感じます。

希死念慮があること、苦しいこと、を医師に正直に伝え入院を相談されては如何でしょうか。

以前、私も発作が起き(パニック障害とうつで通院中です)、救急車で運ばれました。その際、内科の病棟に短期入院しました。栄養状態が悪かったので点滴、安定剤も入れてもらい、検査も受けました。入院中は、1人にならない、という安心感がありました…医師や看護師さんが近くに居てくれます。

入院しますと、肉体的にも精神的にも必ず楽になりますから、入院をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛い中コメントありがとうございます。
私自身も、側に必ず誰かが居る安心感があるし、何かあっても相談出来る環境だし、何より両親に心配や負担かけないのがいいかなと。
次の病院に移りましたら、入院の事も相談してみようと思います。

お礼日時:2016/03/14 16:39

さぞかし、お辛い状態だとお察し致します。


ご両親が、ご理解されていないような環境なら更に厳しい日々ですね。
日中は、お一人でお過ごしになり、外出も危険ですのでご自宅にいらっしゃるのですよね?
そして、主治医とも相性が合わない?となると、
なおのこと、不安や孤独感などから酷くなっているのかも知れませんね。

入院になるのか?は、ご自身ではどうお感じになられていますか?
任意か、強制入院とかがあるかと思いますが、どうしても入院したい、或いはしたくない!のであるならば、医師と相談して決まるのかと。
前回、ご入院されて如何でしたか?
多少でも、良かったなどと感じられましたか?
今現在の状態とは、又変わっているのかも知れませんが。
強い発作を繰り返していて、救急車搬送もあるのなら入院も視野に入れて、転院先の医師にお話なさると良いかと思います。
何よりも、周囲の理解があるとないのとでもかなり変わってきますよね。
生命力も落ちて来て当たり前です。
でも、生きて下さいね。
必ず良くなる時が、来ます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分的には入院した方が、両親にも迷惑や負担がかからなくていいかなと任意で入院したいとは考えています。

お礼日時:2016/03/14 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!