プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の裏の皮があまりにもめくれるので、
皮膚科で水虫検査を受けました。
結果は水虫じゃありませんでした。
「アンテベート」と「ウレパール」の軟膏を
塗っていますが一向に良くなりません。
薬以外で何か対処法はないでしょうか??

A 回答 (3件)

私は以前、皮膚科に勤めていました。


この梅雨から夏にかけての時期に、nassyuさんと同じ症状の患者さんが多く来院していました。

検査をして、水虫ではなかったのなら、「汗疱(かんぽう)」といって、汗が原因でなる皮むけだと思います。nassyu さんは汗かきのほうではありませんか?私の周りの汗っかきの人は、こういう症状が出ることが多いです。

暑い間は、薬を塗っても完全に症状を抑えることはむずかしいようです。やはり、なるべく裸足でいて、乾燥させるのがいいと思います。
    • good
    • 4

僕も足の裏の皮がめくれる、という同じ様な症状でしたが、病院には行かず、普通に薬局で売っている水虫薬を買ってきて、一ヶ月ぐらい塗っていたら(実際はスプレー式でしたが)、良くなりましたよ。


ご参考まで。
    • good
    • 3

私も同じ経験がありますというより今もそうです。

足の指の付け根あたりから土踏まずにかけてですよね?
 聞いた話ですがそれも水虫の一症状だそうで素足で歩いたりすると感染するようです
私の対処法は、とにかく風呂で足の裏をよく洗ってスリッパを履くようにしましたそれで大分違うはずですただ、・・・
感染源が身内のためなかなか感知してくれません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!