アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の問題を中心に、心理カウンセリングを
受けているのですが、正直、料金が負担で、
続けるかどうか迷っています。
カウンセリングに通っている方で、料金の捻出は
苦労されていませんか?
 
私の行っているところは、カウンセリング料金が
1時間1万2千円です。
少し話が長引くと、2時間枠で取らなければ
ならず、一回で2万4千円…
 
このところ、毎週末通って、この3か月ほどで
総額30万円以上支払っています。
(一ヶ月あたり約10万円ということです。)
民間のいわゆる「カウンセリング施設」で、
臨床心理士の資格等はない方(無資格者)が
担当してくれています。
 
しかし、カウンセリングの内容自体は、
ほぼ満足しています。
責めることなく、自分で問題点を気づかせて
くれる話法は、さすがプロだと思います。
通常の相談内容から少しはずれて
育児のことを聞いても、
すばらしいアドバイスがもらえたりします。
 
でも、料金が高いのです。
 
カウンセラーに、料金のことで困っていると、
言った方がよいのでしょうか。
いつまでカウンセラーに通わなくてはならないか、
本人次第だとは思うのですが、
通ってお金を支払うことが
苦痛になってきました。
 
金銭的な事情で、カウンセリングを中断された方は
いらっしゃいますか?
多少、食費など節約して工面して、
完全に解決した、と思えるまで、もうしばらくは
続けたほうがよいのでしょうか…

A 回答 (4件)

1時間1万2千円というのは、相場でいくと高い方ですね。


安いところだと1時間5000円のところもあります。

値引きは言ったらしてくれるところもあるようですが、
カウンセラーもビジネスでやっていることなので、期待されない方が良いと思います。

カウンセリングは、自立した人間(大人)への成長を目指すものだと思っています。
決してカウンセリングに依存的なクライエントを作ってはいけないと思っています。
自分の生活に見合ったカウンセリングを受けていくのも、自立した人間への支援としてカウンセリングの中で考えないといけないことだと思います。

質問者さんが、金銭的に余裕があるのなら、いくらカウンセリングにお金をかけてもいいと思いますが、生活に影響がでるくらいの費用をカウンセリングにかけているというのは、依存的になられたり、自立した人間としての冷静な判断力が失われているのではないかと、非常に危惧いたします。

また、カウンセラーが資格を持っていないことも非常に気になります。
資格というのは、技能の認定という意味もありますが、それぞれの団体で「倫理規約」というのがあり、
・カウンセラーたる人格かどうか。
・カウンセラーたる行動を続けているかどうか。
という点から、チェックを受けています。
カウンセリングの技術は、詐欺師の技術として使えるものでも有ります。それだけに精神性を資格で保証しているところでもあります。

今回の質問をクライエントにさせるというのは、まともなカウンセラーなら、「能力不足」だと言い切れると思います。
あるいは意図的に「カウンセリング依存状態」にさせているのではないかと危惧しております。

一度、有資格者(臨床心理士等)のカウンセラーを受けられて違いを確認された方が良いと思います。

今まで払った費用に見合うだけの問題解決や、精神的成長に繋がっているとお考えならいいのですが、そこに違和感を感じられたのなら、カウンセラーの技量や精神性を疑ってみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
 
カウンセリングに依存する、などということがあるのか、と非常に心配になりました。
 
No1でご回答いただいた方の補足欄に書かせていただいた通り、
カウンセリングを受ける必要があるのは、むしろ夫のほうだと思います。
なので、夫が効果を感じて、必要と思い変化が得られるなら、と
協力してカウンセリングを受けてきましたが、
それで依存になるなら、それもまた心配です。
 
カウンセリング施設は、比較的規模の大きいところです。
たくさんの面接室と、非常勤も含めれば20名以上のカウンセラー、
そしてお客もたくさん来ている、というようなところです。
代表者は精神科医と臨床心理士で、
面接の内容はチェックしているということは聞いたのですが、
同席することはありません。
 
担当カウンセラー個人の事務所ではないので、料金は一律で、
どんな相談内容でも同じ(一時間1万2千円)なのです。
(登校拒否でも、拒食症でも、家族問題でも。)
 
先日も行ってきたのですが、20分ほど延長してしまい、
また予定より多く取られてしまいました。
カウンセラーが沢山しゃべって、5分延長しても、
1時間半分の料金だったこともありました。
・・・そんな時、また「納得できない」というような思いを持ってしまいます。
 
一度、別のカウンセリングも受けてみたいと思います。
(有資格者の・・・やはり違うのでしょうか)
 
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/07/10 22:52

こんにちは。


ほかの方もアドバイスされていますが、一度きちんとした
医療施設(心療内科や精神科)を利用してみたらいかがですか。
有資格のカウンセラーもいます。

替えるのに抵抗があるならセカンドオピニオンを聞きにいくつもりで
一度のぞいてみたらよいでしょう。
私も大学では心理学を勉強しました。資格があれば良いというものでもないでしょうが、ないよりはあった方が良いです。
学会などできちんと最新の理論を勉強されてるカウンセラーや先生も
たくさんいます。
中断してしまったら元も子もないですよね。

医療施設にかかることは怖いことでも恥ずかしいことでもないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
カウンセリングにかかっている理由は、
No1の方の補足欄にかかせていただきましたが、
一般的な精神的疾患の治療というよりは、
家族の問題の解決のためです。
 
医療機関にかかるのは、私はあまり
抵抗ないのですが、夫は当初、自分がしている暴力も
「たいした問題ではない」と考えていたので、
病院への通院を勧める、ということさえできませんでした。
(勧めたら、逆上されそうで…)
 
ただ、やはり医療機関のほうが、有資格者の
先生に出会える機会になりますよね…
検討いたします。
 
ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/07/10 22:59

初めまして、こんにちは。


私は心療内科に通ってますが、心療内科は話を聞いてくれるので変えるのはどうですか?
後、32条を申請すると安くなりますよ。
私は月1の通院で4500円かかってたのが今は500円程になりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
 
私は最初、心療内科に行ったのですが…病院が悪かったのか、
「話を聞いてくれる」、という感じではないところでした。
そうですか、はい、薬です、また来週、という感じで。
 
また、今回のカウンセリングの話題の中心が、
夫の性格的な問題なのです。
それが保険の適用になる範囲なのか、私にはよくわかりませんが、
医療機関の紹介を受けられなかったと
いう点では、やはり単なる夫の「性格のゆがみ」なのか、と
思っています。
そうなると、カウンセリングしか対応してくれないような…
 
でも、500円程度の自己負担なら、気楽に通えそうですね。
もし、カウンセリングが長引きそうなら、
心療内科に変わることを検討したいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 22:54

おはようございます。


基本的にカウンセリングは高額だとは知っていましたが、
現実にこんな高額を払ってらっしゃる方がやっぱりいるのだと驚きながら読ませていただきました。

私自身は心理療法士のいる精神科でカウンセリングに通いだして、いま5回目くらいでしょうか・・・・
通院する前に電話で片っ端から料金を調べ倒したので
かなり安く上げられていますが、まぁ内容は・・・・
同じ治療を同じ先生に受けたとして、あなたさまが納得されるかどうかは別として・・・・・
1回、保険診療で60分1500円前後というところです。

電話で調べていたとき分かっていましたが、かなり差はあるようですね。
上は30分5000円くらいもあれば、本当にいろいろ。
規定がないので自由に決められるからなんでしょう。

内容に納得されているならそれでいいのではという気もしますが、今後の経済面を考えるなら他のところを検討されてもいいのではという気はします。

ただ、情報共有がないですから、カウンセラーとの関係もゼロスタートになる分
割高になるのかもしれませんけど。

民間の奴は基本的に医療行為とみなされないから高額なのであって、精神科や心療内科を片っ端から調べて見るのは
有益だと思いますよ。予約の入り方で人気の度合いもある程度計れます。

質問に沿った回答じゃなくてすみません。

この回答への補足

こちらの欄をお借りして、若干補足させていただきます。
言葉が足りないところがあり、失礼いたしました。
  
カウンセリングを受け始めた理由は、いわゆる「うつ」などの
健康保険の適用になるような症状ではありませんでした。
夫との離婚問題を抱え、その根底にある問題を解決するために
通い始めたのです。
(同時進行で離婚調停も進めています)。
 
具体的には、
・夫は、気に食わないことがあると暴力をふるってしまう、
・私は、過去の夫の暴力から、夫の言葉や行動に過剰に反応してしまう、
という問題です。
 
私一人で心療内科にかかったこともありましたが、
不安に対処するための薬を処方されるだけで、
あまり改善はしませんでした。
 
今回のカウンセリングは夫が最初に受け始め、
それに同席を依頼される形で参加し、現在は夫婦で受けています。
同席ですが、主として夫がカウンセリングを受ける側です。
夫の幼稚な性格と未成熟な自己中心的な考え方を
中心に指摘され、夫は改善に努力しているようですし、
効果も感じています。
 
費用以外では、大きな問題は無いのですが…。
 

補足日時:2004/07/10 22:45
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
 
心理療法士のいる精神科を探されたとのこと、
やはりご努力の成果ですね。
今回の私と夫が受けているカウンセリングも、
夫が最初に精神科や心療内科を受診していたら、
もう少し安価なところを探せたのでは、とも思えてきました。
 
今の担当カウンセラーは、内容的にも指導としても、
非常に納得できるのですが、問題は、上記のとおりやはり
費用面です。
 
あと数回通ううちには、結論を出したいと思っています。
 
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
 

お礼日時:2004/07/10 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!