プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学について、仮面浪人しようか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。

私は次年度大学一年生になる者(現役)です。
ずっと地元にある名古屋市立大学を目指していたのですが、前期入試で何があったのか落ちてしまいました。絶対受かると思っていたので後期は出していません。
その大学の国際文化学部にとても興味があったので、キャンパスには何度も行き、色々調べたりもしていました。
また、私は、私大併願校として立命館の国際関係学部を考えていました。しかし秋くらいに成績が上がり、同志社のグローバル地域文化学部を併願することになりました。そして、冬には早稲田の文構を挑戦することを決めました。

結果、一番行きたかった名古屋市立大学はまさかの不合格、立命館と同志社は全勝し、今早稲田文構の補欠を待っている段階です。補欠は合格の可能性薄いです。それにいくら早稲田とはいえ文構ではやりたいことがやれません。
第一だった名古屋市立大学の志望学部の偏差値は57程度、今のところ入学金を払った同志社グローバル地域文化学部は63程度です。
正直、まだ落ちたことが信じられません。
センターも利用で中央法、明治法、津田塾など合格しているので、悪かったのは二次試験だと思います。あんなに勉強したのに、ずっとB判定だった模試も最後はA判定になったのに、親にも予備校にも期待されていたのに悔しくてたまりません。
仮面浪人するか否か迷っています。 同志社になろうと早稲田になろうと、私には思い入れのない学校です。キャンパスも一度も訪れたことはありません。その学部で何を勉強するのかもよく知りません。
しかし、仮面浪人するからには今の結果よりも良いものを出さなければならず、果たして一年でそれくらい成績を上げられるかといえば私には難しいと思っています。
まず私は勉強を長時間できません。英語なら好きなので何時間でもやれますが、暗記が苦手なので世界史とか古典はダメです。地頭悪いので数学も苦手です。現国はそもそも勉強したことがありません。
就職では文系は大学でどのような資格を取り、何ヵ国語が話せるか、どのような勉強をしたのかが物を言う気がして、だったら現役で行ける大学に行っておくのが無難とも思うのですが、妥協したくない気持ちもあります。
早稲田も同志社も実家から離れた私立なので、親には負担をかけてしまい申し訳ないです。

皆さんなら、国公立の第一志望に落ちて第一志望より偏差値、ネームバリューは勝るが思い入れのない私立の第二志望大学に行くことになった場合は、仮面浪人を考えますか?

長文、乱文失礼しました。

A 回答 (7件)

一生後悔しないために仮面浪人すべきです。

私の知り合いに同志社大学通いながら京大に合格したものがいるのですが今思えば仮面浪人して良かったといっています。人生一回です。
    • good
    • 0

私なら仮面浪人の選択肢はまったくありません。


同志社と河合塾の二択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は河合塾には行っていませんでしたが…何かと勘違いされてますか?

お礼日時:2016/03/16 00:15

早稲田、政経、法、商、文、教育という伝統ある超一流学部なら行きます!ただあなたがわからないのは、センターで中央法学部合格ならここに

行くでしょう?あとの記載の同志社や立命館等めじゃないですよ!この両大学はしょせん超一流企業からすれば、三流私立大学ですから!名古屋市立大学は、記載の私立大学より相当レベル低いですから、就職はかなり厳しいですよ!仮面浪人は、ばれたらどうなるかご存じですか?容易く語るものではありませんよ!
    • good
    • 1

> 私は河合塾には行っていませんでしたが…何かと勘違いされてますか?



名古屋と出れば河合塾でしょう。

私があなたなら同志社。
仮面浪人は論外。
大学の勉強をどうするんでしょうか。
私立のことは良く知りませんが、大学の後期試験の前後にセンターがあるのでは。

浪人は、あなたの書いたことからして、あんまり見込みが無いな、と。
勉強の仕方が非常に拙いように思います。
まぁ名古屋市立で良いなら、AB判定取っていたんでしょうから、来年は受かるかもしれませんが、そのむらっ気がどうなのか。
仮面よりはマシでしょうけど。
費用も、家から通えない私立大学に行けば、150~200万円かかるんで、浪人の方が安いでしょう。

> その学部で何を勉強するのかもよく知りません。

まず調べなさい。今からでも良いから。
調べた上で判断する。
正しい手順で物事片付けられない人が浪人するのは怖いと思います。
    • good
    • 1

> 私は河合塾には行っていませんでしたが…何かと勘違いされてますか?



質問者さんはこう書きました。
> 皆さんなら、国公立の第一志望に落ちて第一志望より偏差値、ネームバリューは勝るが思い入れのない私立の第二志望大学に行くことになった場合は、仮面浪人を考えますか?

故に私はこう書きました。
> 私なら仮面浪人の選択肢はまったくありません。同志社と河合塾の二択です。
わからないでしょうか? これは私ならこうしますという話です。
もう少し噛み砕いて書けば、普通に同志社に進学するか浪人生として予備校に通うかのどちらかを選ぶということです。予備校に通うとすれば河合塾かなぁというお話です。

出てきたついでに一つ書きます。
目いっぱいに勉強してきたけどそれでも名古屋市立が無理だった、ということなら勝負あったと言えましょう。そこをあえてあと1年浪人というのもさぞかしつらかろうと思います。だとすれば浪人生活と大学生活の両立というのはもっとつらいわけで仮面浪人なんて選択肢があるはずがない。私としてはそう結論します。
    • good
    • 0

仮面浪人は選択肢にないなぁ。


2年時3年次の編入ならまだわかるけど。
    • good
    • 0

もし名古屋市立大学で三年次編入を行っているようでしたら、同志社あるいは立命館で2年頑張って名古屋市立の三年次編入を目指すことをおすすめします。


 あなたの目標は「名古屋市立大学」に入ることでしょうか、あるいは「国際関係学」を勉強したいのでしょうか?前者であれば浪人することも良いと思いますが、後者であればどこの大学へ行こうと目標は同じ筈です。1-2年過程で勉強を頑張って、その上でどうしても名古屋市立大学で卒業という形を取りたいなら3年次編入に挑戦すれば良いでしょう。自分にとって無意味とも思える受験勉強を再度しなくても済みます。

 それに立命館や同志社でも入ってみれば意外と楽しいかもしれません。

 大学は名古屋市立大学で学べることと近いことが学べる大学にしたらよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同志社大学に入ることになりました。
学校の雰囲気、キャンパス、学科の内容を見て、名市大とそう変わらない、あるいはより魅力的な内容だったので此処に決めました。
どうしても馴染めなければ、編入を考えます。

お礼日時:2016/03/24 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!