プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中を馬鹿にしていたら後で罰に当たると言っていました。

本当ですかね?

真面目に世の中と向き合った人だけ幸運を掴めるのがこの世のセオリーですか?

歴史から見ると当たってますか?

世の中を馬鹿にして成功し続けて死んだ人って誰がいますか?

また真面目に世の中と向き合い続けてそのまま死んだ人って誰がいますか?

A 回答 (2件)

杉良太郎が言ってましたが、長年の慈善活動に対しての中傷に、「ああ、偽善で売名ですよ。

偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を売ったらいいですよ」と見事におっしゃいました。言葉尻「だけ」を考えれば、彼は世の中をバカにして真面目でなく死んでいくと思います。素直で尊敬に値しますが。
中傷者は幸せではないんでしょうね。罰が当たってるんでしょうね、もう。
    • good
    • 1

回答ではありません。



「世の中を馬鹿にしていたら後で罰に当たる」
 ←完全に間違いとは言えませんが、変な日本語ですよ。

普通は
「世の中を馬鹿にしていたら後で罰(ばち)が当たる」
というと思います。

何を「真面目」というかの問題でしょう。
「世の中を馬鹿にする」ことが、自分自身に「真面目」な生き方なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/18 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!