最速怪談選手権

この文を肯定文にしてらどっちになりますか? oftenとかの副詞がいつもどこに配置するのかわかりません こういう場合きまりがありますか?

「この文を肯定文にしてらどっちになりますか」の質問画像

A 回答 (2件)

副詞の位置は非常に面倒くさいので、一つずつ覚えて下さい。


といっても、頻度の副詞もそれだけでかなり複雑。

まずは基本中の基本から。とりあえずこれだけは覚えて。
1.一般動詞の前。
I often walk to school.
I usually run to school.
I never read.

2.be 動詞の後。
You were often late for school.
It is often the case.(よくあることだ)

3.助動詞の後。
He has often said silly things.
He has never read the book.


余裕があったら覚えてね。
1.文が be 動詞で終わるときは be 動詞の前。
Were you often late for school?
Yes, we often were. (×Yes, we were often.)

2.very often のように長くなると文末もOK。
I run to school very often.


他にもあるけど、まあいいよね。

それから、
Were you often late for school?
You were often late for school.
上は疑問文、下は平叙文。
どちらも、肯定文です。

詳しくいえば、上は肯定疑問文、下は肯定平叙文。
否定文じゃないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やばいマジでありがとう!

お礼日時:2016/03/18 18:43

You were often~


の位置です。(文末でも可)
often(よく)→late(遅れる)と、何にかかる説明なのか日本語に直すとわかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

often(よく)→were late(遅れる)ともなりません?笑

お礼日時:2016/03/18 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!