電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月のはじまりはを指す言葉は、
「月始め」か「月初め」か。どちらが正しいか教えて下さい。

A 回答 (4件)

下のURLの次の説明がわかりやすいのではないでしょうか。



「初め」は、時間・時期が早いときのことを表すのに使われ、
「始め」は、動作や活動が新しく行われることを表すのに使われる。

月のはじまりは、時間・時期が早いときのことを表しますので、「月初め」がよろしいかと思います。

「初め」は時間時期、「始め」は動作活動・・・このように覚えておけば、大方いけると思います。
ですから動詞の場合は「始める」「始まる」で、副詞の場合は「初めて」のような使い方になることが多いですね。

ま、どちらが正しいということではなく、現在は上のような使い方が普通であるということです。

http://blog.goo.ne.jp/kaoriam
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「初め」は時間時期、「始め」は動作活動・・・このように覚えておけば、大方いけると思います。このヒントと同時にHPの紹介で、すっきりしました。本当に有難うございました。

お礼日時:2008/02/21 15:15

「月末」の反対語は「月初」(げっしょ)又は「月旦(げったん)」といいます。

ただ、「月旦」を一般生活で用いることは少ないと思います。
ビジネス界では「月初棚卸」とか「月初ミーティング」、「月初更新」、「月初価格」などよく用います。
ですので、「月始め」ではなく「月初め」が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「月末」の反対語は「月初」(げっしょ)又は「月旦(げったん)」といいます。で、納得しました。有難うございました。

お礼日時:2008/02/21 15:07

電子辞書の広辞苑では「月初め」で出ます


「始」は物事の起りや開始をあらわすことに使うことが多い
「初」一般に、時、に関して用い、最初や初期の段階という意で使う

という点からも月初めを用いる方が適切かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございました。

お礼日時:2008/02/21 15:20

その月の初期という意味ですから、普通は「月初め」だと思います。

「月初」(げっしょ)とも言いますね。
ただ、初期のことを「始まり」とも言うので‥ ( ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございました。

お礼日時:2008/02/21 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!