プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実家は本州から船で一時間ほどかかる離島にあります。夏が暑くなり、親も歳のためエアコンを取り付けたいのですがどこの家電量販店でもエアコン取り付け工事(離島は除く)になっており、困っています。島では過疎化と高齢化がすすみなかなかエアコン取り付け工事をしてもらえるところはありません。離島でもエアコン取り付けしてもらえる業者を知っているなら教えてください。
金額は多少かかっても問題ないです。島なら少なくとも50000円はかかっていたので

質問者からの補足コメント

  • 島には電気屋は一件あるのですがそこでエアコン買わないと取り付けは何ヵ月あとになるかわからないと言われました。しかも定価でしか売ってないためかなり金額がかかってしまいます。
    島の電気屋以外の方法はないでしょうか?

      補足日時:2016/03/21 12:18

A 回答 (7件)

その離島管轄のメーカーサービスセンターに問い合わせてみたらどうでしょうか?定価販売のエアコンを買うよりは安いと思いますが。

。。。確認だけでもしてみたらどうですか?
    • good
    • 0

定価というかそこでの仕入れと売り上げ効率を含めた金額が設定されるので


家電量販店やネット販売と比べたら全然金額が違うのは当然です。
島暮らしというのはそういうものです。
家電に限らずガソリンだって何だって比べたら高いです。
それは島までの輸送費などがかかるからです。

もし壊れたときに修理や点検してもらえるのはそこの電器屋さんしかないので
その辺も考えましょうね。
    • good
    • 0

今はエアコンに定価は有りませんよ、販売する業者の判断ですよ。

離島への連絡船が出る所の電気屋さんに聞いてみるのが一番ですね。
    • good
    • 0

その離島に電気屋さんは無いのですか?多分有ると思いますので、その電気屋さんに相談するのが一番です、もし本当に離島に電気屋が無いのであれば船が出ている町の電気屋に相談するのが一番ですね。

    • good
    • 0

自分で真空ポンプとか工具借りて、フレア加工して配管して真空引きして取りつける方法もありますよ。


ヤフオクでも一式レンタルしてるし利用する。
壁の穴とか大工できる人に頼んでとか。帰省ついでに自分でつけるような方法もあると言う事で。
    • good
    • 0

大抵はいわゆる「町の電器屋」が存在し、そこが取り付けや手配をすべて行っていると思います。


島の電器屋さんを探しましょう。
    • good
    • 1

島でエヤコン付けている方に聞いてみる。


連絡船のある港近くの電気屋に聞いてみる。
ここで相談するなら離島の名をはっきりさせて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!