電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭で草むしりをしている際に、多分ブユ(広島県では”ブト”と言う)に刺された?ようで、翌日、翌々日と日が経つにつれて、刺された足首の上部分がパンパンに張って熱をおびてきました。歩く時に多少痛みも感じます。
 対処方法を教えてください。(患部を冷やすとか、市販の○○薬を塗るとか・・・・)
 以前、小学生の頃も、虫に刺されこのような腫れの症状を起こした記憶があります。体質も関係しているのでしょうか。

A 回答 (2件)

私もキャンプで同じように足首がパンパンに腫れて、その後水ぶくれになったことがあります。

市販の薬では役に立たないので、早目に皮膚科で診てもらったほうが良いかと思います。
    • 0

日にちが経っているのならもう遅いですが虫などに刺されてからまず一番にすることはきれいな水道水で十分に(10分ほど)洗うことです。

同時に冷却もされます。
民間療法は医学的にはまったく確立されていないのでおすすめできません。洗った後はその足で専門医(皮膚科)受診して下さい。
    • 0