プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が膵臓に管を挿入し(ERCP)そのまま3日間留置して膵臓液を5回程採取するそうなのですが、その間は3日間ずっと絶食なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

猫山と申します。
医師です。

インターネット相談を受けていて、今回のゆめ5さんのようなご質問がもっとも不可解に感じられます。
それは主治医や看護師さんから説明を受けているものではないのですか?
説明漏れがあったとしても、今回の質問は病院側にすべきですし、それは大してハードルも高くないのでは(詰め所に電話するだけで済みそうです)?

ご主人の診断名も病状も検査理由もわからない第三者には一般論しか答えられないと思いますが、にもかかわらずこういった場所でご質問をされるのはなぜなのでしょう?

嫌味や皮肉で申し上げているわけでは決してございません。
後学のために、このタイプのご質問をされる理由を教えていただけますと幸いです。
    • 1

お医者様に聞くのがいちばんですが、基本は絶食だと思います。

父が胆管のERCPをやって、10日くらい絶食しました。食事再開しても、重湯かジュースだけでした。
ERCPは検査ですか?その後手術されるのですか?
すい臓は術後も絶食の期間が長いです。父は胆のうとすい臓の一部を取って、術後しばらく絶食でものすごく痩せました。術後3か月絶食の人もいるそうです。
    • 1