プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が昨夜から家に来て、昨夜は激しい顔半分の痛みを訴え、鎮痛剤を飲んで寝ていました。
鎮痛剤を昨夜と今朝飲んだのですが痛みが治まらず、顔が真っ赤になり、熱も出てきました。
頭ではなく、頬骨の少し下がズキズキするようで、夜中も苦しんでいたので、救急車を予防としたのですが、「呼ばなくていい」と何度も救急車を呼ぶ事を反対し、断固としていう事を聞きません。
最初は歯か、歯茎が腫れているのかと思っていましたが、
関係ないようでした。
顔の痛みとともに、首の痛みも訴え、頚椎は慢性で痛がります。顔と首に熱があり、顔だけが赤くなっています。
頚椎のずれか、慢性的に吐き気も起こります。
先月大学病院で検査をして、続きを次回予約をしているらしく、そのことを訊こうとしても痛くて話せない感じで、そしてしばらくしたら眠りについてしまいました。
風邪でもなく、歯や歯茎の腫れでもなく、単なる頭痛でもなく心配です。
東京都下に住んでいて「地元に主治医がいるのでそこに来週行くと」昨夜言っていました。
呼吸器系の疾患で医者にかかっているようですが、時々肋間神経痛みたいに、心臓が痛くなったり、頭の血管がチクンと痛くなったりもしていたようでした。
この数年こういう症状を訴え、医者にかかっていたのでそれなりの処置をしていると思っていたのですが、これって無理やり、救急車を呼んでしまった方がいいのかどうか、どうしていいかわかりません。
今は、頭を手で押さえ、痛い頬を冷やしながら、熟睡しています。
首の後ろの頭との付け根の左がが痛く、左の手がしびれたり、左頬の下部が痛く、脳の血管、頚椎に関係があり、心臓、肺に障害が起きているのではと思います。
明日無理やり、病院に連れて行くつもりですが、日曜日です。
何か、今日出来る事、アドバイス、医療関係、東洋医学関係の方なんでも良いのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

医療関係者です。

とても心配ですね。診断はできませんが思ったことを書かせて頂きますね。

頬骨の少ししたで熱もあり腫れもあると言うことなので
耳鼻科の管轄かなと思います。
急性副鼻腔炎などでもそのような症状は出ます。

また首の症状もあるようですので少し心配です。

副鼻腔炎の症状などをリンクしておきますのでよろしければ参考になさってください。

副鼻腔に膿などがたまっていると熱が出ますし、
膿が多すぎて圧迫すると顔も腫れます。

もしもそうだとしたらそのままほっておくと
ほかに感染して髄膜炎などの病気に成りかねませんので
日曜日も開いている耳鼻科もしくは救急病院など
タウンページで探してみてください。

早めの診療が良いと思います。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます('_`)ウゥ
タウンページを開いてみます。
目を覚ましたら、話してみます。m(__)m

こんばんは

kiasama@医療人です

早速ですが本題です
私は医師ではありませんし、断言することもできませんが、質問を読んで、思い当たることを書かせていただきますので、参考程度にお願いします

まず、顔の半分の痛み、頚部痛、左手痛ですが、「星状神経節」という神経が支配している領域のように思われます。
激しい痛みを伴うということはその炎症かな?と思われます

しかしながら、かなりの痛みがあるようですし、脳疾患、心臓疾患等もあるかもしれませんので、早めに病院へ行かれることをお勧めします
掛かりつけの大学病院でも構いませんので、救急外来があるようなら夜間、日曜に関わらず診察していただきましょう
また、距離が離れているようであれば、救急車を使用するのもいいと思われます
近所のことを考えるならば、119番に電話して「サイレンを鳴らさずに来てください」とお願いすれば静かに来てもらえますから。

ご友人が起きられたら一度話をしてみてください。

参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます('_`)ウゥ
今は、頬を冷やしながら、熟睡しているので、明日朝病院に連れて行きます。
行かないと言っていますが、救急車を呼んでも見てもらうつもりです。
ちょうど飴玉をしゃぶっているように、口の横の頬の下部が酷く腫れていて、顔が真っ赤ですが、今いびきをかいてよく寝ています。
朝には少し動けるようになっていると願い、私もこれから眠ります。
本当にありがとうございました。