ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

高1女子です。私は、わりと鎮痛剤のお世話になることが多いのですが、今まで一度も効いたことがありません。痛くなる前に飲んだほうがいいのは分かっているんですが、なかなかそれができないんです。
特に頭痛なんてほとんど予測不可能なので、痛くなる前になんて無理です。
生理で痛いときは、起きて朝食時に服用するようにしていますが、効きません。
自分の体に合わないのかと思い、いろんな種類の鎮痛剤を試しました。
なぜ効かないのか教えてください。やはり、服用するタイミングなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

身体には様々な痛みが起こり、通常の場合病院などでは鎮痛剤を処方します。


また、TVや雑誌のCMなどでも痛みや痺れには○○などと盛んに宣伝しています。

◆痛みは、大別すると次の4つの原因から起こります。
  ①骨折や切り傷などのケガによる痛み。 
  ②内臓の不調などによる痛み。
  ③筋肉疲労や筋肉コリなどによる痛み。 → 頭痛、腰痛、膝痛、腕痛、眼精疲労など
  ④骨の崩れが起因となる神経圧迫、神経機能障害の痛み。 → 首痛、背部痛、腰痛、膝痛、生理痛など
◆原因と対処方法
  ①、②の場合 → 病院で処方される薬などで痛みを緩和します。
  ③の場合 → 鎮痛剤はほとんど効果がありません。
         (痛みの原因である筋肉コリがなくなっていないからです。)
         改善には筋肉コリとなっている原因の筋肉を緩め、コリをなくすことしかありません。
  ④の場合 → 鎮痛剤はほとんど効果がありません。
         (痛みの原因である骨の崩れによる神経圧迫がなくなっていないからです。)
         改善には骨の崩れを整え、神経圧迫をなくすことです。

 ★上記のことからご自分の痛みの種類と原因を理解し痛みの対処方法を考えることが
  痛みをなくすことであり、鎮痛剤に頼ることが出来る症状もわかります。
◆どこに行けば改善するのか
  ③、④両方であれば、 
    骨と筋肉を改善出来る「カイロプラクティックの治療院」「整体」などがお勧めです。
  ③だけの場合であれば、
    カイロプラクティック、整体に加え、マッサージでも可能です。
  ④だけの場合であれば、
    カイロプラクティック、整体などがお勧めです。

◆参考
  生理痛などの場合、骨盤(仙骨)の崩れで自律神経(副交感神経)が圧迫され
  生理痛、生理不順、不妊などになる場合が多いです。
  出産を経験すると生理痛がなくなったなどというのがこのケースです。
  (出産により骨盤の崩れがなくなったのです。)
  従って、一度カイロプラクティックの治療院などで骨盤を整えてはいかがでしょうか?
  ただし、骨盤が崩れることが常態化している場合は、崩れが起こらない状態まで施術を
  継続する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

痛みの種類や改善法などまで詳しく教えて下さりありがとうございます。
痛みによって鎮痛剤が効く場合と効かない場合があるんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 18:40

もしかして自己判断で市販薬を服用していますか。

頭痛は大きな病気の可能性もあります。
一度、総合病院を受診してください。自己判断での薬の乱用は危険ですよ。
市販薬は間違って飲み過ぎたり乱用した場合を考慮して、処方薬に比べて成分を少な目にしています。
効果が無いと感じるのはそこかもしれませんね。また、慣れからの耐久性もあるかもしれません。

神経内科か内科で診てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

市販薬を服用しています。
病院に行って薬を処方してもらうようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 19:36

鎮痛剤は飲み過ぎると効かなくなると聞きました。


あまり頻繁に飲んでいると身体が慣れてしまうそうですよ。だからと言って1回の服用量を増やすのは危険なのでしないで下さいね。
少しの痛みならなるべく多用しないで、耐えられないときにお薬に頼ることはできませんでしょうか。
どうにも耐えられず薬も効かずの状態が続くのならお医者さんに相談されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

頻繁に服用しないようにします。
できるだけ早く病院に行くようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 18:38

痛みが出る前に鎮痛剤を飲む必要はありません、痛みが出始めてから飲んでください。


頭痛の場合、他の回答者の方も書かれていますが、片頭痛などの場合は鎮痛剤の効果が出にくいか、全く効果が出ません。
頭痛で月に10回以上鎮痛剤を飲んでいるような場合は、ペインクリニックを受診した方が良いです。
生理痛に効きやすい鎮痛剤は、イブプロフェンになりますが、イブプロフェンが効かない場合、薬局で買えるもので効果的なのは
ブスコパンになります。ただし生理痛がひどい場合、原因が気質的疾患による場合もあるので、婦人科で診察を受けたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ペインクリニック…ですか。初めて聞きました。
効きやすい薬も教えて下さりありがとうございます。
できるだけ早く病院に行くようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 18:35

薬に頼るのは良くありません。

また、薬は脳で効くと認識するのです。
効くと思い込んで飲めば効果はありますが、不信感を抱いて服用していたのでは折角の薬も効果は半減することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

効くと思い込んで服用しても痛みで、効かないという現実に引き戻されてしまって…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 18:33

毎度書いてますけど,薬の効果がどうのこうのなんて,ここで聞かない方がいいと思う。



病気の原因もあるし,個人差もあるし,だいたい市販薬なんて誰でも買えるのですから
お医者様が処方する薬程効果は期待できない。

痛みが切実であればあるほど,お医者様に相談するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

病院に行くのが一番なんですね。
できるだけ早く病院に行くようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 18:30

どのような判断で効かないとしているのでしょうか?


痛みがなくならなくも、弱くなれば効果はありますし、痛みの時間が短くなっても効果はあると判断します。
服用した時としていない時で、比較したのでしょうか?

また、頭痛の中でも偏頭痛だったり、子宮内膜症による生理痛の場合は鎮痛剤の効果は弱いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

服用しているときとしていないときで比較して判断しました。
偏頭痛だと効かないんですね。初めて知りました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 疲労骨折(下腿、足)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    疲労骨折(下腿、足)とはどんな外傷か  ランニングやジャンプなどのスポーツ活動を行うことにより、骨の同じところにストレスが繰り返しかかって内部に微細な骨折を生じる場合があります。運動を続けていると、それが修復する前に次の微細な骨折が生じ、ついには骨全体の骨折に至ることがあり、これを疲労骨折といいます。下腿の脛骨(けいこつ)や腓骨(ひこつ)、足部の中足骨や舟状骨(しゅうじょうこつ)によく生じます。 症状...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蓄膿症の鎮痛剤について質問です

風邪をこじらせ耳鼻科に行き、蓄膿症と診断されました。
(頬のレントゲンは真っ白で、直るまで3ヶ月かかるといわれました。)
抗生剤と鎮痛剤(こちらは頓服薬として)を処方してもらいました。
受診してから一週間たちますが、いまだに激しい顔面痛と頭痛が続き、我慢できないので一日3回は鎮痛剤を飲んでしまいます。
そんな状態なので、処方された鎮痛剤もあっという間になくなってしまいました。
鎮痛剤がないとかなりつらいので、処方してもらおうと病院に電話したところ
「来院するのも大変でしょうから、普通の市販の頭痛薬で代用して下さい」といわれました。

生理痛用に「ノーシンピュア」を携帯しているのですが、それで代用してみても大丈夫でしょうか?
ちなみに今服用している薬は
エリスロシン錠(抗生剤)
ムコダイン錠です。
鎮痛剤にはカロナール錠300を服用してました。

それともう一点気になることがあります。
鎮痛剤を飲みすぎると、体が慣れて効かなくなるということはあるんでしょうか?
鎮痛剤というものは、よっぽどのときしか使ってはいけないものなんでしょうか?

風邪をこじらせ耳鼻科に行き、蓄膿症と診断されました。
(頬のレントゲンは真っ白で、直るまで3ヶ月かかるといわれました。)
抗生剤と鎮痛剤(こちらは頓服薬として)を処方してもらいました。
受診してから一週間たちますが、いまだに激しい顔面痛と頭痛が続き、我慢できないので一日3回は鎮痛剤を飲んでしまいます。
そんな状態なので、処方された鎮痛剤もあっという間になくなってしまいました。
鎮痛剤がないとかなりつらいので、処方してもらおうと病院に電話したところ
「来院するのも大変でしょう...続きを読む

Aベストアンサー

ノシンピュアはイブプロフェンという鎮痛剤が入っています。
特に問題ないと思います。
カロナールはアセトアミノフェンという成分です。タイレノールとかが同成分になります。ま、痛みが取れればいいだけなので手持ちのでいいと思います。

一般的な鎮痛剤の耐性はないと考えて良いでしょう。
鎮痛剤にもいろいろありまして、麻薬性の鎮痛剤には耐性もありますし、鎮静成分の配合されているものなら依存性、耐性もありえますが。
鎮痛剤は対症療法薬です。痛みを取るために飲むわけですから痛ければ使用して結構です(医師の指示、医薬品の用法用量の範囲内で)
よっぽどかどうか我慢できる痛みかどうかは自分で判断してください。

Q尿管結石の鎮痛剤はバファリンでも効く?

2日前、左脇腹から背中にかけての我慢できない痛みで、
夜中病院に駆け込み、尿管結石と診断され、3個の座薬(鎮痛剤)を
頂いたのですが、使い切ってしまい、まだ少し痛みが残っています。
そこで、バファリンを飲もうかなと思うのですが、
尿管結石の鎮痛剤としてはバファリンは効くのでしょうか?
飲んでみれば済むことですが、
誰か知識のある方がいらっしゃれば教えて頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。尿路結石の痛みは三大仙痛のひとつに数えられるような激烈な痛みです。今回は大変な思いをなさったこととお察しします。

さて、痛みについてですが、それぞれの鎮痛剤との相性もあって、だれかに有効な薬剤が他の人にも有効とは限らないのですが、尿路結石の痛みに対してのバファリンなど市販薬の効果ということでいえば、当然ですが処方薬に比べてかなり成分が少ないですから、あまり期待しないほうがいいかもしれません。それこそ劇薬に指定されているような注射の強い痛み止めでも効くか効かないかということがあるほどです。

ただご質問の内容を拝見すると今は我慢できないというような強い痛みではないように見受けられるので、そういう場合でしたら効果はあるかもしれません。お手もとにあるということはこれまでにのんだことがあるのでしょうし、のんで差し支えがあるものではないでしょうからお試しになってみてもよいと思います。

ただ、早めに泌尿器科を受診して、結石の大きさ、あるいは尿が通過せずに逆流することによる腎臓のダメージなどについてきちんと診断をお受けになることをお勧めします。夜間の救急外来ではエコーと鎮痛剤の処方程度しかしませんから、痛みをとりながら今後の治療方針(水分を摂って排石を待つのか、超音波で砕石するなどの処置が必要かなど)を決定することが必要だと思います。

また他の方も回答なさっていますが、水分を多く摂るのはとても大切です。多くの尿が排泄されるときには尿管が蠕動運動をするので石が流れやすくなります。

はやく石が排出されるといいですね。お大事になさってください。

はじめまして。

看護師をしています。尿路結石の痛みは三大仙痛のひとつに数えられるような激烈な痛みです。今回は大変な思いをなさったこととお察しします。

さて、痛みについてですが、それぞれの鎮痛剤との相性もあって、だれかに有効な薬剤が他の人にも有効とは限らないのですが、尿路結石の痛みに対してのバファリンなど市販薬の効果ということでいえば、当然ですが処方薬に比べてかなり成分が少ないですから、あまり期待しないほうがいいかもしれません。それこそ劇薬に指定されているような注射の強...続きを読む

Q鎮痛剤の飲み方について

A・B2種類の鎮痛剤を持っています。

痛くなった時の鎮痛剤の効き方でお聞きしたいのですが、

Aの鎮痛剤を飲み続けるのか、AとBの鎮痛剤を交互に飲むのか、
どちらが鎮痛剤の効果が良いでしょうか。

AとBを交互に飲んだ方が、薬の効きがいいように思うのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鎮痛剤の種類にもよります。一般的に薬局で販売されているような解熱鎮痛薬は似たような効き目のものが多いのですが、もし病院で処方されているものならば系統が違う2種類かもしれません。
その場合は症状によって薬を変える必要があるでしょう。
「痛い」といってもジンジン、ガンガン、チクチクといった表現が多様にありますし、痛みの原因も種々ありますので。

処方されている薬でしたら、処方元に問い合わせください。

Q鎮痛剤は1ヶ月に何回くらいまで大丈夫なんでしょうか・・・

毎月1回、多いときでは3回鎮痛剤を飲みます。

薬名「ニューカイテキZ」
アセトアミノフェン、エテンザミド、無水カフェイン、あり類祖プロピルアセチル尿素、カンゾウ末、添加剤が入っています。

1ヶ月に続けてではなくて、間隔はあいているのですが、3回は飲みすぎでしょうか・・・

飲む理由は、大体肩こり、目の疲れからくる頭痛です。

Aベストアンサー

atoroposu 様はじめまして。

「必ず薬剤師さんにご相談なさってみることをお勧めしますが、」
アセトアミノフェン、エテンザミド等が入っていると言うことは頭痛・生理痛のお薬でしょうか。
…添加剤の中身がわかりませんね。
「ニューカイテキZ」は置き薬ですよね。
説明書はありませんか?
「一日何時間あけて何回、空腹時は避けて、一回何錠(粉薬なのかな?)、何回まで」
とか書いてあるはずですし、逆に書いていないと問題なのですが。その使用量を超えてはいけないと思います。

「一般的には」【解熱鎮痛剤は成人で6~8時間あけて、空腹時を避けて利用】なので必然的に一日2~3回まで大丈夫だとは思うのですが、
置き薬なので、ある意味市販薬とも違うので、何ともいえません。
解熱・鎮痛剤は胃を荒らすだけではありませんから、きちんと薬剤師の方、(もしくは置き薬メーカー)にご相談なさって、服用なさったほうがいいと思います。

服用の理由が、肩こり、目の疲れであるなら、
きちんと病院を受診した上で「肩こり」に効くお薬を出していただいたり、目の疲れに効く目薬をいただいたりしないと、
やみくもに頭痛薬を飲んでいると、薬剤誘発性頭痛の原因になる恐れもあります。

お大事になさって、まずは病院へ行って下さいね。
私もひどい肩こりと眼精疲労で病院へかかっていましたが、(内科・整形外科・眼科)
それぞれきちんと他の診療科で貰っているお薬を確認して、禁忌薬ではないことを確認の上で、スパーンと効くお薬を出してもらえましたよ。
効かない(効くのかな?)もしくは用途の間違った遣いかたをするよりもずっと効果的だし、費用も安くて済みます。
お仕事の合間にでもお近くの病院へ行ってみてくださいね。(内科・眼科別々でも大丈夫ですが、どこで何のお薬を貰っているかはお医者様にお伝えください。)

確かに肩が凝ると頭は痛いですが、効能に「肩こり」と書かれていなければ、それは喩えで言えば、頭を打って痛いから頭痛薬を飲むようなものです。

何かのCMではないですが、「用法・用量を守っておつかいください♪」という感じです。

お大事になさってくださいね。

atoroposu 様はじめまして。

「必ず薬剤師さんにご相談なさってみることをお勧めしますが、」
アセトアミノフェン、エテンザミド等が入っていると言うことは頭痛・生理痛のお薬でしょうか。
…添加剤の中身がわかりませんね。
「ニューカイテキZ」は置き薬ですよね。
説明書はありませんか?
「一日何時間あけて何回、空腹時は避けて、一回何錠(粉薬なのかな?)、何回まで」
とか書いてあるはずですし、逆に書いていないと問題なのですが。その使用量を超えてはいけないと思います。

「一般的には」...続きを読む

Qお酒の飲みすぎに鎮痛剤は効く?

この間の忘年会でお酒を飲みすぎたので頭が痛くなりました。そのおかげで夜なかなか眠れず結局ほとんど起きていました。
そこで、お酒の飲みすぎに普通に市販されている鎮痛剤は効くのですか?
なんか、アルコールが原因の頭痛なので効かない感じがするのですが。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 qtarou1982さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 アルコールを飲めば肝臓で代謝されて、無害な物に変わり体外に排泄されます。しかし過剰のアルコールを飲んだ場合は、肝臓での代謝が追いつかず中途半端な「アセトアルデヒド」と言う物質に変わります。この「アセトアルデヒド」が二日酔いで起こす頭痛の原因です。ですから、二日酔にによる頭痛を治す場合は、体内のアセトアルデヒドの量を減らす事を考えます。もし二日酔いの症状が激しくて急性アルコール中毒的な所まで行ってしまって病院に搬送された場合は、点滴をして血液中のアルコール量とアセトアルデヒド量を薄めて減らす事をするわけです。

 鎮痛薬が治す事の出来る頭痛は、例えば冷え等で頭内の血管が急な収縮を起こした場合とか生理時のホルモンバランスの狂い等での頭痛等であって、二日酔い時の頭痛とは起こす原因が違っています。ですから殆どの場合は、鎮痛薬で二日酔いによる頭痛を静める事は出来ません。

 一般に過剰のアルコールは胃腸に負担を掛けると言われています。そして鎮痛薬も胃腸に負担の有る薬の代表格ですから、アルコール+鎮痛薬で胃の負担が多くなって、結果百害あって一利なしです。

 本来は二日酔いによる頭痛は鎮痛薬では効果が無いのですが、#6さん式に効果を示す場合が有ります。これはアルコールによる血管の拡張を不快(頭痛)と感じてに対しての若干の効果と、「この薬を飲めばどんな頭痛でも治る」と言う勝手な思い込みによる効果(この効果を「プラセボー効果」と言います)の為です。

 二日酔いによる頭痛が起こってしまった時は、多量の水分を飲んでアルコールとアセトアルデヒドを尿より体外に排泄させるしかないでしょう。後は静かに横になっているのが一番適切です。どうしても何かのお薬を服用したいなら、肝臓のアルコール代謝を活発にさせるような物(例えばハイチオールCとか茵蔯五苓散(「いんちんごれいさん」と読みます))を服用すれば良いかと思います。しかしこれらのお薬でも、起こってしまった頭痛までは効果は殆ど無いと思います。(飲むと飲まないは若干違う程度・・・)

 qtarou1982さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 アルコールを飲めば肝臓で代謝されて、無害な物に変わり体外に排泄されます。しかし過剰のアルコールを飲んだ場合は、肝臓での代謝が追いつかず中途半端な「アセトアルデヒド」と言う物質に変わります。この「アセトアルデヒド」が二日酔いで起こす頭痛の原因です。ですから、二日酔にによる頭痛を治す場合は、体内のアセトアルデヒドの量を減らす事を考えます。もし二日酔いの症状が激しくて急性アルコール中毒的な所まで行ってしまって...続きを読む

Q鎮痛剤と抗生物質の薬は最後まで飲んだ方がいいですか?

こんにちは、お薬等に詳しい方アドバイスをお願い致します。
最近指を切ってしまい指を縫ったのですが、病院で頂いた痛み止めと抗生物質と胃薬は、痛みが無くなっても飲まないといけないのでしょうか?
病院の先生は、化膿するといけないから飲むように言われました。
やはり、痛みが無くなっても飲み続けた方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

術後、処置後の抗生剤は無意味であるなんて議論もあるにはありますが、抗生剤は念のためと思って飲んだ方が無難じゃないかと思います。
鎮痛剤に関しては痛くなければ飲まなくてもいいと思います。
痛みをとる作用しかないから。
胃薬は、粘膜保護剤だと思いますので胃が弱ければ一緒に飲んでおけば良いでしょう。たいして害もないですし。

Q2種類の鎮痛剤を一緒に飲んでも平気?

よろしくお願いいたします。

今朝から偏頭痛がしています。
頭痛持ちなので、偏頭痛はたまになるのですが、
お薬を飲もうとしたら
市販の「バファリン」一錠と、
医者でもらった「ブルフェン」一錠しかありません。
両方とも鎮痛剤なのですが、
違う種類の鎮痛剤を一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ薬効の薬を2種類も飲んでは駄目です. 副作用も強く出る可能性もあります.使用上の注意にも他の解熱鎮痛薬との併用は禁止と書いてあるはずです.
どちらが効くかわかりませんば,1種類だけにします.

Q鎮痛剤と一緒に服用してはダメ?

今日病院で膀胱炎のお薬シプロキサン100を処方して頂きました。この薬と鎮痛剤(生理痛の為、ナロンエース)を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 「シプロキサン」の添付文書を見ましたが、特に問題はないようです。ただ、念のため、2時間程度ずらして服用するのがよいかと思います。

Qイヴ(鎮痛剤)とうつ

35歳主婦です。2歳の子供がいます。
今年の夏に自律神経失調症、鬱、PMSと診断されました。
症状はいろいろあったのですが
私が一番つらいと思うのはとにかくやる気が出ないこと。
だるくて眠くて何もする気が起こらないのです。

薬はパキシルとリーゼを処方されましたが
全く効く様子がありません。
ただでさえ眠いのに安定剤のせいなのか
寝てばかりいます。
家事もやる気がないのでつらくてつらくて
たまりません。

子供がいるので
少し寝ては起こされますし、
寝てばかりいて相手にできないのが本当にかわいそうで
なんとかこの状態を変えたいと思っています。

前置きが長くなりましたが
タイトルのイヴなんですが
パキシルを飲んでも一向に気分は晴れないのに
頭痛持ちなのでイヴを飲むとそのあとは
気分がよくなり、やる気が起き
家事や育児も普通にこなせるようになるのです。

私にはとりあえず効き目があるんですが
どこも痛くないのに鎮痛剤を飲むことに抵抗もあるし
毎日飲むわけにもいかないなと思っています。

イヴには鎮痛解熱以外にも効き目があるんでしょうか?
イヴにかわるような薬はありますか?
医者に聞こうと思っていますが
担当の医者が自分に合わないと思い始めていて
病院を変えようと思っている途中なので
ここで力をかしてくださるとありがたいです。

35歳主婦です。2歳の子供がいます。
今年の夏に自律神経失調症、鬱、PMSと診断されました。
症状はいろいろあったのですが
私が一番つらいと思うのはとにかくやる気が出ないこと。
だるくて眠くて何もする気が起こらないのです。

薬はパキシルとリーゼを処方されましたが
全く効く様子がありません。
ただでさえ眠いのに安定剤のせいなのか
寝てばかりいます。
家事もやる気がないのでつらくてつらくて
たまりません。

子供がいるので
少し寝ては起こされますし、
寝てばかりいて相手にできない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

飲み続けるとどうなるか、おそらく胃潰瘍になります。
また、解熱鎮痛剤には、抑うつ効果がありますので、
長期連用によって鬱の症状が悪化する場合もあります。

パキシルで治療中とのことですが、まだ飲み始めたばかりではないでしょうか?少なくとも1ヶ月は様子を見てください。初期に来る吐き気、眠気は徐々におさまってきます。

パキシルが効かない場合、ルボックス、ジェイゾロフトなど他の薬もありますので、時間はかかりますが、自分にあった薬を地道に探していくしかないです。

今は急性期だと思いますので、とにかく何にもしないで寝ているのが一番です。ご両親がいれば、お子さんを預けてしまうのも手です。
1~2ヶ月ゆっくりすれば、ある程度回復すると思いますよ。

Q鎮痛剤ロキソニンと成分の近い市販薬は?

いつもお世話になります。
私は睡眠不足ぎみの時に、ものすごい頭痛に襲われることがあります。(たまにですけど)で、いままではセデス・ハイが良く効いていたのですが、最近あまり効かなくなってしまいました。(のような気がします)

ところが最近知り合いからロキソニンを貰って(ほんとはいけないのでしょうけど・・・)飲んだところ、すごく効いたので、それに近い成分の鎮痛剤が市販されてないのかと探しています。
知り合いの人は、言えばまたあげるよ、といってくれますが、病院で貰ってくるものを横流しするのはたとえ無料でもまずいだろうと思うので、どなたか薬の成分に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よくにた質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=781909

やはり・・・もらえるならロキソニンの方がいいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=781909


人気Q&Aランキング

おすすめ情報