アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレートになんでも言葉に出す方への対処法。

長文になますがお願いします。
女性上司になりますが、とにかくストレートにものを言います。
仕事上まわりのスタッフが言いずらい事もハッキリと意見も述べて感心する点でもあるのですが、やはりあえて言わなくてもいい余計な一言も多いところがあります。
何か注意を受けるときもかなりストレートな言葉ですが、それは自分に気になる点があるので注意を受けていると思い素直に反省するようにしています。
ですが、仕事以外の事、たとえば自分の容姿に関して少々コンプレックスに感じていることなどもズバズバと指摘します。
正直、冗談なのかそうでないのかわからない言い方です。
言葉に言い表せないですが、やや意味深な非常に気分が悪い言い方です。
~さんて綺麗だよね~
あの、思ってもいない事いうの止めてもらえますか?
あっ、わかっちゃった~
今日はそんなやり取りでした。
その場にいない方への暴言も時にすごく、ブスだの何だのよく自分の顔も考えないで、その言葉が出てくるなと感心してしまいます。
と、本人の前では表裏かえしたように褒めまくるという変わりようです。
あえて少人数での職場ですので、雰囲気も悪くなるし顔には出さないように気を付けてはいますが、自分もなんとか笑ってごまかせる時とそうでない時もあります。
今後どのように対処していったらよいか
なにかいい方法があればご意見お願いします。

A 回答 (4件)

業務のことをストレートにいうのはいいとしましょう。


しかし、見た目など直しようがないことへの指摘は人として最低です。
まして、人の上に立つ気質がないのにその権利を与えられ、勘違いし、暴君化した愚か者のパワハラですね、嫌な女です。

そんな人の心理ですが、自分のことをさておき、恐怖心、弱さの裏返しです。
対象を卑下して、怖がらせ自分の弱い部分を感じさせないようにしているのです。

可愛そうな人なのです。相手にしないのが一番ですよ。

もし。やんわり反撃をするなら、
~さんて綺麗だよね~ ときたら、

ありがとうございます!●●上司には敵いません~  といってみましょう。

何十倍にもなって、陰湿に反撃してくるかもしれないし
その返しが怖くなり、静まるかもしれないです。
だって、自身がないんだから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
たまにはやんわり反撃でもしてみようと思います。

お礼日時:2016/03/22 13:21

人の口に戸は立てられぬ


あなたの耳に蓋できずです

仕事上のことは、上司は上司なりに経験を積んで、生きていかれるはず。
あなたが望んでいないことも、あなた以上に評価されることもある世の中です。
その人の責任に任せましょう。
何かしようとするから、気になり、負担になるのです。

お客様にもいろんなタイプの方がおられます。
従って、そのトレーニングだと思って利用しましょう。

注意点:
始まったなぁ~と思ったら、「スミマセン、急ぎの仕事がありますので」と言って、その場を立ち去る。
    • good
    • 0

その方の上司、または人事担当の方に報告すべきです。


そのための「上司の上司」であり、「人事」です。
この行為は「チクリ」かもしれませんが、会社をよくするための、御質問者を含む社員の権利であり義務であると思います。
少なくともあなたが会社のことを考えるのであれば。

その点で下の二人の御回答では何の根本的な解決にもなっておらず、回答にはなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
会社をよくする為報告も考えてみます。

お礼日時:2016/03/22 13:16

そういう人には、どんな兵器をもってしても、無駄。


狭い世界で辛いすね。
その事だけで煮詰まっちゃてますよ。
気晴らしできる 環境をみつけてみるのはいかがですか?
取り合えず、何か変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気晴らしも必要ですね。

お礼日時:2016/03/22 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!