プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一の娘をもつ母親です。
まもなく春休みに入りますが、担任の先生から呼び出されてしまいました。
宿題の提出が滞っており、一度じっくり話をしたいとのこと。
毎日決まっているワークを提出しないのは度々ですが、例えば
テストが不合格の生徒に課されたプリントを出さない→先生に催促される→なくしちゃった→
先生が新しいプリントをくれる→やっぱり出さない・・・
というありさまで、各教科の先生方が呆れているらしいのです。
いろいろ親として対処してきたつもりですが、娘のあまりの頑なさ、いい加減さに疲れ果てました。
成績表の評価も前期にも増してひどいであろうことは想像がつき(2と1が乱立??)
先生方からかなりの問題児と目をつけられてしまったことでしょう。
「このままでは中卒になるかも」と最近本気で恐れを抱いております。
娘が希望している高校は、オール3なら合格できるレベルだと聞きました。
現在このような状況ですが、2年生から態度を改めきちんと宿題を提出すれば
(かなり困難を伴うでしょうが)ここから希望校の範囲まで評価を上げることはできますか?
それとももう先生方に最悪の印象を植え付けてしまい、挽回は不可能でしょうか・・・。
なお当県は3年後期の成績が受験に反映されます。

A 回答 (14件中1~10件)

No.13です。



夢のようなとういより
私たちの考えをすこし変化させると
子供の意識が劇的に変わるんです。


ただやみくもに勉強しなさいと言っても
中々子供は聞きません。

目標が大事みたいです!
その目標設定の方法を教えてくれたりします!

かなり参考になります!
人数がいっぱいになる前に是非!!
    • good
    • 0

初めまして、いきなりのメッセージ失礼いたします。


驚かせてしまっていたらごめんなさい(´;ω;`)

都内に在住の主婦の者です。

投稿を読ませていただいて
いてもたってもいれずメッセージを送ってしまいました。

私は大学生の長男と高校生の次男の男2人兄弟の母です。
お気持ち痛いほどわかります。

お恥ずかしながら
私の次男もかなり勉強や学校に消極的な子でした。

勉強に関してお話しすると
小学生の時にいやいやながら次男に中学受験をさせたのですが
塾のテキストの答えを丸写しして提出してたもので何度も塾に呼び出され...

中学受験はそんな状態で受けさせましたからほとんど不合格。
かろうじて中高一貫校が1校だけ合格したのでそこに
入学させました。

こんな子だったので中学へ上がっても全く勉強する習慣がなく
部屋に入ったと思ったら30分で出てきちゃって..

定期テストで学年ビリから2番目を
何度もとったことあるのに
全く焦らないんですよ。。
まあ次回は大丈夫っしょなんて言ってて...

中学ではハンドボール部に所属し週6日での練習。
そんな中でも毎回定期テストで学年1位をとっていた子が
同じ部活に所属していた子だったのです。

本当に屈辱ですよね、これって笑

こんな状態が続き三年の8月
部活が引退に差し掛かるといきなり
「母さん、高校受験したい!」

なんていうものですから冗談かと疑ってしまいました汗

なので状況は多少違うとは思いますが
気持ち、痛いほどわかります

私も息子を中高一貫校から高校受験させた者ですから
なにより友達や相談できる人がいなく...

そんなある日悩んでいたら
知人から「中学生コンサルタント」を
紹介されました

最初は何かの営業か怪しいのもだなと
思ったのですが、1度騙されたと思ってブログを読んでみました。

そしたら驚きの連続!!
私みたいな悩みを抱えた子に対しての
コンサルタントをしている方で
かなりわかりやすく教えてくれました

なんかの詐欺かと始めは本当に疑って
かかりましたが

私たちの
そんな考えはもう古いみたいです..
最近はブログやSNSなどで情報を発信する
人も増えています。

実際にブログを書いている人と連絡も取れますし
何でも悩みを聞いてくれます。

私も実際に塾以外の悩みを相談してみました!
そしたら返信は早いし、丁寧だし、読みやすいし...

こんなことがあっていいのかと驚きっぱなしです笑
実際にLINEでもやり取りが可能ですしメールでも返信してくれます!


もしよろしければ
ブログだけでも覗いてみてください!!

かなり考え方が変わります!!

なんか限定で募集もしているみたいで
なんかのチャンスかと思います!!


http://ameblo.jp/kacchan-mamasapo/entry-12144819 …



長くなってしまいまいごめんなさい。
よろしければお返事ください。


よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まるで現実とは思えないような夢のような効果があるのですね。

お礼日時:2016/04/03 13:54

NO.11の回答者です。


まず勉強がつまらないと思ってしまっています。
これの原因は、勉強を教えた人の誰かです。
まず提出物のことを考えるよりテストの点のこと考えた方がいいと思います。
その回答を見るに
テストの点が良ければ3は取れますね。 提出物よりテストの方が点が高いです。
学校とか塾以外のところで勉強された方がいいと思います。
わからないところからやり直した方がいいですね。 
わからないことは、いくら『やれ』と言われてもできませんからね。 やり方を知らないのだから。
上から目線ですみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/02 09:24

何度もすいませんNo.10 の回答者です。



反復練習は、いい事なのですが、そのプリントは、
反復練習のダメな例です。 とにかく効率が悪いです。
そりゃ何回かは、書かないといけませんが、
それを無理やりさせるという事が間違っているのです。

英単語は、まず読めないと書けません。 書く事は、本当は一番優先度が低いのです。 
最悪読めて、フォニックス読みができれば書けますからね。

漢字もほぼ同じです。
読めなきゃ書けませんよ。
あとは間を空けてやる事ですね。

ガリ勉みたいに、
何回も書くのは効率が悪いし疲れるから、デメリットだらけなのです。

上から目線ですみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、宿題なのでやらないわけには行かないのですが。
先生からも、きちんと宿題を出せばテストの点数が悪くても、絶対2はつくのだから
ともかく出しなさい、と言われましたよ。

お礼日時:2016/03/30 15:24

No.7の回答者です。


プリントに単語を書くだけの内容のプリントなのですね。
それは、はっきり言って「手の運動です。」全く意味がない事です。
やっても何も意味がない事は、本人も分かっているのでしょう。

とりあえず志望校に行きたいならば、
テストでいい点とって、 80〜90点ぐらい。
提出物も出せるのだけだしとけば
4か3は、取れると思います。

個人的になのですが、意味のない課題を学校でやるならば、
他のところで勉強したほうがいいと思います。

上から目線ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
全く意味がないですか??漢字でも英単語でも書き取りせずに
憶えられるとは思いませんが

お礼日時:2016/03/28 16:18

No.8です。



そういう男の子がいるなら、「XXちゃんが同じ高校に来てくれたら嬉しい」と援護射撃を送って貰う様に頼んでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き方が紛らわしくて申し訳ありません。
恋した先輩云々はあくまで私の願望で、現在好きな男の子はいないようです。
結構渋いタイプの芸能人が好きみたいなので無理かもしれません。

お礼日時:2016/03/25 22:10

こういう神経図太いお子様は今や稀少。

女の子だとなお更。言ってやるならとっくにしている。何か人生観変わるような出来事でもないと中々180度の方向転換は出来ない。

勉強に関しては今や問題児とは言えない。いじめや登校拒否の方がずっと根深く内申には響く。学校休まずに行って、明るく過ごせば底辺でも高校には行けます。えり好みしなければ。

余りくどくどと言わず、「行きたい高校があるなら受かるだけの勉強をすること」。それだけたまに言えば良い。危機感が出ないと動かないです。未だ13歳ですから。

同じく中ガキ1年の息子を持つ親父より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり”図太い”という表現がぴったりな娘です。
私や夫を初め周囲の大人が、心から心配し何度も言い聞かせて来ましたが
彼女には一切響かないようで・・・空しすぎます。
恋した先輩と同じ高校に行きたい!とかが切欠で、勉強に目覚めてくれたらどんなに有難いか、
となかば本気で期待していますが・・・。

>余りくどくどと言わず、「行きたい高校があるなら受かるだけの勉強をすること」。それだけたまに言えば良い。

たまに+αの頻度で言いますが、「はいはい」と半笑するだけで何も変わりません(泣)

お礼日時:2016/03/25 20:08

出さない理由は、ただ一つ。

 先生が悪い。やり方が悪い。   ※自分の見解です。

できない子に差別するようにプリントを出して、

やり方もわからないのに「やりなさい」と親や先生から言われ、

なら無くしたという口実を作って逃れる。
それの繰り返しです。

貴方は全くわからないことをやれと言われて出来ますか? できないのが普通です。

ちゃんと授業を聞いてないからじゃないか? それは大間違い。
悪いのは先生です。
ちゃんと理解できてない生徒を見抜いて、しっかり教えることができない先生の指導力不足。
理解できない生徒に対しての配慮がない授業ではダメですね。
学校ではないところで勉強させたほうがいいです。 フリースクールとか。
何でも楽しければやりますからね。 


上から目線ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プリントは単語をひたすら書くだけの内容です。
それすら厭う娘に非はあります。
悪いのはそんな娘に育ててしまった私です。
反論するようで申し訳ありません。

お礼日時:2016/03/27 22:27

No.3です。

お返事ありがとうございました。
過去問もざっとですが読ませて頂きました。
随分と長い間お悩みだったのですね。
私もだいぶ出来の悪い息子を持ちましたのでお気持ちはお察しします。

ひとつ、お伺いしたいのですが、過去問でも発達障害や学習障害を疑う回答が多くありました。
その後、専門医を訪ねたりはしたのでしょうか?
まあ正直、その線も違うのかなとは思うのですが、勉強嫌いは筋金入りのようですから念のために可能性を消すという意味で受診する価値はあったのかなと感じます。

先ほど申しましたように私の息子も勉強や努力が大嫌いの子でした。
小学校までは私が勉強を見るようにしてましたが、とにかく10分で済むプリントに向かうのに何時間もかかるような子でした。
毎日のわが子との格闘の末、息子は勉強ではなく私を嫌うようになって行きました。
塾に行かせるとそこでもやはり問題児。授業に差し支えるということでクラスを追放されました。
ところがそこの塾長先生(年配の女性の先生です)は息子を見捨てずに時間外で見てくれ、個別塾ではないのに個別で対応してくれたのです。
その甲斐あって息子は何とか「1」だけは取らずに中学を卒業できました。
「いくら言っても私の言うことは聞いてくれなくて」と塾長先生にこぼすと
「親の言うことを聞くわけがないのよ。私がしっかりお尻を叩くから」と言ってくれ、どれだけ救われたことか。
反抗期になると息子はいよいよ私を拒否し、目さえ合わせてくれなくなりましたので。
良い先生というのはまず親の不安に対応してくれるものなのだと実感しました。

何が言いたいかと言うと、たぶん貴女にできる事はそう多くないと思うのです。
親が直接関わることよりも外に良い出会いを見つけてあげられること。
環境を用意してあげることなのかな、と。
勉強以外で娘さんが好きなこと、取り組めることは何でしょうか?

うちの息子も娘さん同様に友達はたくさんいて運動は好きな子でした。
中学時代はいわゆる悪ガキグループに入ってだいぶ気を揉まされもしました。
残念ながら中学での部活動環境がかなり悪く、部活に打ち込むことも出来なかったのです。
私は、もう息子に勉強で期待するのはやめて好きな運動を思う存分やらせたいと思っていました。
高校はその環境が整った私立に、成績ギリギリで何とかねじ込むように入らせました。
「1」がなかったのが救いです。塾長先生に本当に感謝です。
そしてようやくそこで打ち込めるスポーツに出会えたのです。

まあ今の時代ありがたいもので、勉強嫌いの息子でも大学に行けてます。
高校で出会ったスポーツで体育会推薦で入りました。
今は寮生活を送っており、親元を離れてようやくわかったのか、私を毛嫌いする態度も和らぎました。

もちろん私は貴女と同じように、息子の将来を思って最低限の学習習慣をつけさせようとしただけです。
他に道もなかったと思いますし息子に嫌われるのも仕方がなかった。
でも正直思うんです。娘さんの勉強嫌いの根を植えつけてしまったのは、やはり貴女なのではないかと。
責めるつもりも否定するつもりも毛頭ありません。貴女が悪いのでも娘さんが悪いのでもないのです。
ただ、そうなってしまった現実を、貴女の心のなかにしっかり受け止めてはと思うのです。
「子供に勉強させる方法」を追及するのを、まずやめてはいかがでしょうか?
娘さんが今後より良き人生を送るために必要なこと、視点を変えて根本から考えてみてはと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答、ありがとうございます。
息子さんの学生時代から現在のご様子、非常に感慨深いものがありました。
息子さんもいまは大学で好きなスポーツの勉強に専念でき、青春を謳歌しておられるのも
素晴らしい塾の先生との出会いがあったからこそですね。
娘の塾の先生も非常に熱心に指導してくださるのですが、息子さんと違い、本人の反応が
まったく薄いので、申し訳なく居た堪れない気持ちで一杯です。
ちなみに学習障害・発達障害については受診済みで、診断は否との結果でした。

>でも正直思うんです。娘さんの勉強嫌いの根を植えつけてしまったのは、やはり貴女なのではないかと。
>責めるつもりも否定するつもりも毛頭ありません。貴女が悪いのでも娘さんが悪いのでもないのです。
>ただ、そうなってしまった現実を、貴女の心のなかにしっかり受け止めてはと思うのです。
>「子供に勉強させる方法」を追及するのを、まずやめてはいかがでしょうか?
>娘さんが今後より良き人生を送るために必要なこと、視点を変えて根本から考えてみてはと思うのです

私が娘に執拗に勉強するよう強いたから、かえって勉強嫌いになったということでしょうか。
責めるつもりはないということですが、この上もなく残酷で非情な仰りようですね。
毎年担任の先生からは「勉強を頑張ってください。家でもどうか見てあげてください」と
請願され、私の両親には「親の教育方針が悪いからだ」と責められ、塾に入れば「困りましたね、難しい
生徒ですね」と困惑され・・・
数年来のプレッシャーに押しつぶされ息も絶え絶えの喉元に、とどめの一撃を打ち籠められた気分です。
それでも仰ることは否定いたしません。
ここまで娘が堕落したのは他の誰のせいでもありません。
正しく賢く導く能力の無かったおろかな私に、すべての責任があるのです。
先日担任の先生は、「1が複数あった場合、通学範囲内で入学可能な高校は公立・私立ともに
無いかもしれない」と仰いました。
娘は現在、午後10時まで毎日塾の自習室に通ってみていただいておりますが、
つまり私が<「子供に勉強させる方法」を追及するのを、まずやめ>たら、後期で3教科になった1は
なくなるということですね。
たいへん明確なアドバイスありがとうございました。
希望を胸に実行させていただきます。

お礼日時:2016/03/27 22:21

担任は毎年変わります。


もちろん引き継ぎはありますが、
この世代の子どもはそういう子は必ずいるので、気にせず言われたことを確実にやっていきましょう。


あと宿題とか課題は絶対に出してください。
1があると言うことはテストだけでなく生活全般に問題があると見られていると言うことです。
高校は勉強するところですから、当たり前ですが1の子がオール3以上の子がいく高校に行ってもつらいだけです。
そこを娘さんに理解してもらいましょう。


恐らく小学生時代から続けて、授業態度とか宿題とかに対する意識は希薄だったと思います。

塾講師、家庭教師してましたが親子ってやっぱり似てます。。。
偏差値が10以上も届いてないのに根拠もなく、受かる気でいる子どもの親は大体似たような感じです。で落ちると伸びないとこっちのせいにされます。「むしろ落ちて当たり前の成績」なんですが。

中1ならまだまだ内容は浅いものです。
主要科目中心に勉強すること、
夕食前の30分とかでいいです、毎日の学習習慣と、翌日の提出物のチェックを一緒になってやってください。
怒鳴ったりする必要はないです。落ち着いて毎日少しずつやってください。
ちょうど春休みなので、まとめてやれば中1の範囲はこの2週間でも結構できますよ。

うまく習慣がつけば(基礎的な範囲は)理解できるようになります。
理解できるようになれば楽しくなります。
楽しくなれば理解が速くなります。
持ち物や期限を守る、宿題をする、復習をする、これらは習慣です、娘さんが苦手なら親子で
取り組んでください(ふつうは小学校低学年の子は苦手なので、親子でやってるものです)


また恐らく勉強方法を確立できていないと思うので、
暗記法とか、ノート術、解き方をていねいに毎日教えてあげてください。
「時間内にやる」意識も大事なので毎回、時間を測ったり得点率をだしてください
(100均で買ってきて、毎回本人にさせる。時間を守る意識、得点を取りに行く意識を身に着けさせるのです)
もし、お母さま自身が苦手なら塾を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく勉強のこつを教えていただき、出来れば参考にさせていただきたいです。
小2ぐらいから勉強を逃げる姿勢が顕著になり、こちらでも何度か相談させていただいたことがあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6013182.html
人様からすると「勉強のやり方がわからない子を親がほっておいてよく平気だね」と思われるでしょう。
私の力不足、努力不足であることは否めませんが、まず本人が机の前に座ろうとしないのです。
私が教科書とワークとノートと筆記用具をセットし、待っていても見向きもしません。
30分で良いからね?、と誘っても「うるさい!ほっといて!」と全身で抵抗され突き飛ばされます。
「お願いだから勉強してください」と泣いて土下座しましたが、鼻で笑われました。
学業の大切さを一生懸命説いても「馬鹿じゃない?」といわれて、頭がまっしろになり
たまらず激高すると「やばい、気が狂ったー」・・・
(ただ「○ね!」と罵った1時間後には「お母さん~お風呂はいろう」と甘えて来たりして困惑します)
成績表に1がつき、塾の先生もかなり心配されて、
このままだと将来どんな事になるかという事、誰でもない自分の為に
一日一日大切に生活して行くこと、勉強が苦手でも努力すれば必ず報われることを
懇々と言い聞かせてくださいました。
家族以外には素直な娘は「わかりました、頑張ります」と約束した筈なのですが
一ヶ月もすれば元どおり、嘘をついてまで宿題をサボり・・・先生も呆れ果てています。

>塾講師、家庭教師してましたが親子ってやっぱり似てます。。。
>偏差値が10以上も届いてないのに根拠もなく、受かる気でいる子どもの親は大体似たような感じです。
>で落ちると伸びないとこっちのせいにされます。「むしろ落ちて当たり前の成績」なんですが。

1がついたのは100%娘と私の責任です。
先生方のせいにするつもりなど全くないのですが、そのように取られたとしたら本当に申し訳ありません。
こんな子に関わったら誰でも本音では迷惑だと思われますよね。
アドバイスいただき遅まきながら、退塾する気持ちになりました。
こんな子を育ててしまったのは何と言っても私の責任です・・・今後は命を削る決死の覚悟で、
家で面倒をみたいと思います。

お礼日時:2016/03/24 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!