プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏にはエアコンがかかせませんね。
ところで、40年前、一般乗用車にエアコンなんてついていましたか?
父が当時乗っていた車にエアコンなんてなかったように記憶しています。
炎天下、それでも家族でドライブして、暑いなんて感じなかったような…。

40年前に一般家庭の車に普通にクーラーがついていたか教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

40年前の車には、クーラーは無かったと思います。

あったとしても、標準装備ではなくオプションだったと思います。

その頃の車は、三角窓といったものがついていました。
三角窓とは、運転席の横の窓に横に開く窓がありました。三角形の形をしていたので三角窓と呼ばれていました。開けると、風が結構入ってきたみたいです。
ドアミラーの付け根あたりが開いたと言えばわかりやすでしょうか?
今の車(特にミニバンなど)には、死角を無くす為についます。

その当時は車をもっていること自体が、贅沢だったのでクーラーが欲しいとかそういう贅沢はなかったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

真夏の車は暑くてあたりまえ。
クーラーなんて考えもしなかったのでしょうね。
言ってみれば、「古き良き時代」だったと思います。
回答ありがとうございます。

知人の家の、特注クラウン?(か外車?で定かでない)がそうでした。

40年前にエアコン、トランクには冷蔵庫まで特注でした。
(昔のお金持ちで、貴族の家系でした。(某皇族の婚姻候補)超商売下手、使用人の不正で2代で食いつぶし)

一般家庭に車なんか無いです。
エアコンなんて無くても渋滞も無いからいらない。
車がほとんど走ってない。信号も無い。
    • 0
この回答へのお礼

車がなくても何とかなった。初めからないから不便だとも感じなかった。そういう時代でしたね。

遅レスですが参加させていただきます。

皆さんがおっしゃるっとり40年前にはエアコンは普及していませんね。
あっても助手席の足元にデ~ンとクーラーがあった程度でしょうね。
あれは助手席の人には苦痛な時もあったでしょうね。
昭和60年代に新車を購入した事があるのですがその頃でもエアコンはまだまだオプションでの購入でしたね。
エアコンの標準装備はやはりバブルの遺産になりましょうか・・・・
バブルは車に何でも付いていた時代ですしね。

実際過去から比べて現代の方が熱いのは事実です。
40年前から比べると圧倒的に車の台数は多いですしそれによるヒートアイランド現象なども原因でしょうね。
車の排気量もかなり大きくなっているので発熱量もかなり多くなっています。
車が増えればそれだけ回りは暑くなると言うことですね。
エアコンを使用する事でも温度は上がります。
現代の車を40年前に持っていくと気が狂いそうになるくらい冷えるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

昔より今の方が暑い。
確かにそうかも。

昔の車には、クーラーは無く、ベンチレーターが付いていました。

乗用車は、ダッシュボードに付いているノブを押すなり引くなりすると、ボンネットの前からダクトを伝わって外の空気が吹き込んだモノです(走行中のみ)
軽トラックなどは、フロントパネルのハッチが開くようになっていましたね。
懐かしい・・・・そして結構涼しかった(渋滞無かったし)
    • 0
この回答へのお礼

なければないで済む。
何でもそういうものかもしれませんね。

たまたま、1969年10月(35年前ですね)のドライバー誌が手元にあるのですが、スカイラインスポーティDXが73.7万円、ホンダのN360スタンダードが31.5万円、後付カークーラーの広告が14万円となっています。

丁度同じ頃、新しモノ好きのうちの親父が乗っていたフォードのターナスには、確かクーラーが付いていたような気がしますが、このクーラーが子供心に鼻高々だったような記憶があるので、35年前でもかなり珍しかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

車の値段に対してクーラーは高かったのですね。

40年前ですか・・・ 我が家の車には付いてなかったですね。

35年ぐらい前でしたら付いてました。 あの頃は、後付けクーラーを助手席のグローブボックス下に吊り下げるっていうのが普通でしたね。
それも、エアコンじゃなくクーラーでした。 雨が降ると窓が曇るので、助手席の人がフロントガラスを拭く係りみたいな感じで・・・。
クーラーがない頃にもよく家族旅行してましたが、やっぱり暑かった覚えがあります。 シートはビニールで背中も足も汗びっしょりになってましたね。 ドアに手拭いをはさんで日除けにして、みんな1枚ずつウチワを持ってあおぎながらドライブしていたのを beat118さんのご質問で思い出しました。
ただ、家にもクーラーなんて物はなく、夏は汗をかくのがあたりまえでしたので、暑いからドライブをやめようって事は無かったようですね。
しかし、今より土の地面があっちこっちにありましたから気温自体は少し低かったんでしょうね。
あっ、ほかにも思い出しました。 徐々に、タクシーにもクーラーが普及してきた頃、クーラー付きは『冷房車』っていうシールが貼ってあって、その車に当たるかどうか、順番待ちの時に考えてならんだり・・・。
クーラー付いてない車で見栄はって、窓閉めて走ったり・・。
思い出話になってしまいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

あの頃、覚えていないだけでやはり暑かったのでしょうね。

#2です

40年前に渋滞は無かったです(笑)
たまに有るのは細い道で数台前の車がエンコしてたりで、皆で押した覚えはありますよ(笑)
道路事情も今とはぜんぜん違いました
舗装路が珍しいくらいでしたから
殆どは砂利道でパンクばかりしてました
    • 0
この回答へのお礼

40年前に渋滞はなかった?これは意外でした。

私の乗用車のクーラー初体験はタクシーでした。

今から30年前くらいでしょうか。
窓ガラスに「冷房車」と書かれ、クーラー送風口には風になびくリボンが取り付けられていたのを記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

そう考えると、たいていの人はタクシーで車のクーラーを初めて体験したのでしょうね。

40年前は、家庭用クーラーが発売された時期で、本格的な生産はそれから10年後になります。

そんな状態なので、カークーラーなんてまだまだの時代です。

今ほど暑くも無く、三角窓を開けて風を入れてそれで十分な時代だったと思います。

参考URL:http://cs.daikinaircon.com/kaiteki/00_user/reida …
    • 0
この回答へのお礼

クーラーの歴史もわかりました。

20年前でもエアコンの付いている車では半分くらいではなかったでしょうか。

乗用車には普及していましたが、仕事で使うライトバンなんかは付いてないのが多かったです。高速で窓全快で走ってましたから。
40年前には付いてないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

20年前でも半分くらいでしたか。
わたしが初めて買った自分の車は17年前。エアコンはついていてあたりまえだったような記憶です。