プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエアコンは真夏の昼、通常のエアコンとポータブルエアコン二つ同時に動かしたらキンキンに冷えますか?ちょー暑がりなので。ボクシーです
その場合 コンバーターは容量の大きいやつにした方がいいですか?

A 回答 (9件)

キンキンは無理かと思います。

 

車のカーエアコンは一般家庭用エアコンの2倍くらいのパワーになっていますが、炎天下では冷えません。

暑がりの人は、ハイブリッドカーや、EVカーにみんな乗っている感じです。


■参考資料:ハイブリッドカーのエアコンは、外気温36℃の猛暑日の渋滞でも涼しい



車の場合、ガソリンエンジンはかなり熱量があるので、車内が暑くなる傾向にあります。

ハイブリッドカーとかEVカーは、熱量低いので、暑がりな人が乗っています。

私の場合、お盆に福岡の郊外にある霊園に行ったのですが、「ここから先は霊園に向かう山」 といういつもであれば10分くらいの道が大渋滞していて、1時間かかりました。

外気温が36℃と37℃とかを示すのですが、車内は動かないだけで意外と涼しい感じで、エンジンかかったり止まったりを繰り返していました。

往きが大渋滞だと復路も同じになるのですが、2時間大渋滞に遭っても涼しい感じでした。

ハイブリッドカーは熱量低いので、よく「真夏にボンネット(エンジンフード)を触っても熱くない」 といわれています。

令和2年の夏に、福岡県の久留米市で70代高齢者女性の運転する軽自動車が、運転中に熱中症で意識を失い、道路の端の田んぼに落下し救急搬送された事故がニュースに出ていました。

エンジンの熱量低くても、エアコン冷えない軽自動車とかもありますので、最初からEVカーとかに乗った方が効率良いと思います。

後は、カーエアコンも家のエアコンもパワーアップはしておくと良いかと思います。


■参考資料:[エアコン苦手な人に高評価]車と家のエアコンをもっと冷やしたい - パワーアップしてチョイ寒
https://www.youtube.com/watch?v=T1nT1FknfOg&
    • good
    • 1

キンキンに冷えません。



意外と知られていないのですが、カーエアコンの冷房能力は、だいたい一般家庭のリビングルームのルームエアコンと同じぐらいです。もちろんポータブルエアコンを稼働させることで若干は足しになるとは思いますが、実感は得られないでしょう。
    • good
    • 1

エアコンのメンテをYouTubeで、公開している、フルスペックカーメイクサムCHによると、新車の時から、冷媒ガスが不足しているので、冷えないという事です。

    • good
    • 0

キンキンには冷えないです。


設定温度に達したら停止するからです。
また、ポータブルエアコンの冷房能力はかなり貧弱で、
車内温度は1℃程度しか下がらないようです。
風を直接体にあてて冷感を得る商品のようです。

走行中に使うならともかく、アイドリングで使うなら、
バッテリー上がりの恐れが出るくらい消費電力が大きいです。
    • good
    • 1

コンバーターだけでは無理 リチウムイオンバッテリーを介してないと電力が不足します。

キャンピングカー用品店で売ってるよ。
    • good
    • 1

無理です、冷えないです、、


地下駐車やら、日光当たらない場所です、、
70度くらい、ダッシュボードいきます
    • good
    • 1

ポータブルエアコンの電源は、どこから取るのでしょうか? 単なる送風ならともかく、冷えるエアコンなら車のバッテリーからでは無理ですよ。

とても持ちません(バッテリーがすぐに上がります)。
    • good
    • 1

無理・・冷やす為には外に熱い空気を送る必要がある・・



だから 家のエアコンは室内機と 室外機に分かれてる


車だって 室内にクーラーを点けると エンジンルームは熱くなる・・


なのに ポータブルエアコンを車内に設置すれば 冷たい風と同時に 熱い風も車内に広がる
    • good
    • 0

こんにちは。



個人的な意見になりますが、
ポータブルエアコンって、どの様なものでしょうか?
排熱がどこに出るかによるかと。背面から出るなら、車内で使う分には、
トータル的に考えると、冷えないのでは?と思います。
まぁ、自分に当たる風は冷たいかも知れませんが。
扇風機とかでも、風が当たる分、涼しくは感じる様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車内専用のポータブルエアコンが市販されていて熱風が車外に出せるようにホースがついております。キャンプで使うようです

お礼日時:2022/04/06 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!