アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットバンク
パソコンメールのアドレスしか持ってない場合は、ネットバンク使わない方が無難でしょうか?
携帯電話のキャリアメールのアドレスと比べると危険ですか?

A 回答 (7件)

基本的にメアドの安全性を気にするよりも、ネットバンキングにアクセスする際は必ず2段階認証を使用、方法は携帯端末へのワンタイムパスワードの送信或いは専用機器を使って表示されるワンタイムパスワードを使用するとかです、



其れよりも、送られてくるメールも種々ありますが、セキュリティーの強化などを謳う物には絶対にアクセスや入力はしない事が最重要です、

金融機関はそんな形で各種入力を求める事は100%有り得ません、

そんな事は必要に応じて利用者が自らログインして自身で設定する物です、
更に、金融機関のログイン画面が表示されても、通信先のアドレスの確認は必須です、
そっくりに作成された偽物が表示される事も有り得ます、
偽物は当然アドレスが本来の物とは違いますから確り確認すれば気付きます、

此れくらい細心に留意しててもやられるときはゼロでは無いようですがこの時は金融機関の保障が受けられます、

ネットバンキングは便利な物です、細心に留意の上利用されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

用心し過ぎるという事はないんですね…
勉強になります。

お礼日時:2016/03/22 18:12

パソコンのメルアドには、


 WEBメール(身元照会不要)と、
 プロバイダーメール(身元確認後利用可能)の2種類があります。
携帯電話のキャリアメールはプロバイダーメール同等です。

パソコンでもプロバイダーメールならば安心です。

しかし、危険性(第3社の攻撃)が最近は上昇しており、
利用側も対策(注意)しなければなりません。
銀行側から注意情報が随時発信されているので、無視せずに注視してください。

自己防衛をしない限りは危険がいっぱい、今はそんな社会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己防衛、しっかり考えます。

お礼日時:2016/03/22 14:00

暫く前まではそうかも知れなかった



でも今では、スマフォでの操作内容などを丸ごと抜き取る盗聴ならぬ抜き取りのアプリがある以上
逆にそっちの方が危険だと思うけどね

ワンタイムパスワードを使うとか
申請はPCで確定は携帯でと言うような仕組みもあるし

何を使うかではなく、どう使うかだろうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ……なんか怖くなってきました。
無理せず、足を使って、手数料払って毎回振り込みした方が……
ありがとうございます……

お礼日時:2016/03/22 13:56

セイレーンさん、はじめまして。



既出の回答のように携帯、スマホなら
身に覚えのない入出金があっても、即座にその知らせを
チェックでき、早い対応ができます。

ただ、携帯電話でネットバンクを使っていれば
安全とも言えません。

限度額を設定したり、ワンタイムパスワードなどを使用したり
何重にもガードすることは可能なので
パソコンだけだと危険、というより、

どういう危険性があるか、
どこの銀行がどんな管理をしてくれるかを
調べて比べてみてはどうでしょうか。

知識がないまま、安易に始めなければ
便利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
銀行で実際に色々聞いて、そのうえで使うかどうか考えた方が良さそうな気がしてきました。
丁寧な解答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/22 13:42

ネットバンクはセキュリティが強化されていますので心配ないでしょう。


私はパソコンではなく、携帯電話でしていました。
留意点はパスワードの変更をかなりの頻度で求められます。
どこかに書き留めていないと忘れてしまうと大変です。
急いでいる時に変更したパスワードを忘れ、開設した支店まで行って手続きしていました。
それだけ、セキュリティに力を入れているということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な解答ありがとうございます!早速やってみます!
パスワード変更しっかりメモします。

お礼日時:2016/03/22 13:33

> パソコンメールのアドレスしか持ってない場合は、ネットバンク使わない方が無難でしょうか?



言われている意味がよくわかりません。
具体的に何を心配されているのでしょう?

他口座への振り込みを実施したり、パスワードの変更を行うなどした際に、変更があった旨を即時本人にメールで通知する機能があるが、携帯電話やスマホを持っていないためPCで使用しているメールアドレスにした場合、万一不正に変更された場合気付くのが遅れることを心配。
なので携帯電話やスマホを持っていない人はネットバンクを使わない方がよいだろうか?

、、、ということでしょうか?
そこをそのように心配されているのでしたら使わない方がよいと思います。


> 携帯電話のキャリアメールのアドレスと比べると危険ですか?

これもまた意味がよくわかりません。
携帯電話のメールアドレスと何のメールアドレスを比べ何が危険を言われているのでしょうか?
    • good
    • 2

危険性は変わらないと思いますがね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
手続きの説明文でフリーメールの場合、誰でも閲覧可能なのでお勧め出来ないそうですが……
あまり変わらないですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/22 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!