アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでる住宅街に、軽トラに乗ったおじさんが「廃品回収車です、ご不要になったテレビ、エアコンなどの家電、その他ご家庭の不用品を回収します」という女性の声の放送を流しながら巡回しています。荷台にはすでに回収したらしい物が積まれています。我が家はクルマがないので、その場で回収してもらえれば大変助かるのですが、ちょっと胡散臭い感じもしていたので、質問しました。頼んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

私も何度か利用したことありますが、必ず積む前に費用の交渉をします。


積む前に一通り物を見せて、絶対カネ取られそうな物も含めて「いくらになる?」と売り手として強気に交渉します。ゴミよりも金になりそうなもののほうが多いと判断すればこちらが払うこともなくなります。
単にCRTディスプレイとかブラウン管テレビとかくたびれたソファーだけ出してもお金取られますが、それ自体は仕方ないとしても事前に交渉して知っておくことは必要かと。

「無料で回収します」という言葉も、あくまでも手数料が無料とか言うのは必至です。
処分にかかる実費という名目で平気で料金請求してきます。
向こうも商売です。こちらもうまく使いましょう。
    • good
    • 1

触らぬ神に祟りなし で行く事

    • good
    • 0

回収するけれども回収費用や処分費用を別途請求してくる業者も居れば、全く無料の業者もいますので、聞いてみないと判らないですね。

    • good
    • 0

廃品回収車って、本当に無料なの?


http://curama.jp/disposal/article/150

【無料廃品回収】業者とのトラブル防ぐ!うるさい廃品回収車は違法?
http://xn--nckg3oobb0185bvois0be1hn55g.com/muryo …

廃品回収車はほんとに無料!?
http://matome.naver.jp/odai/2140611671951838801

情報はたくさんあります。
一読してあとは自分で判断してください。
    • good
    • 0

車に積み込んでから料金を請求する輩もいるから、かならず費用の話をしてから物を積み込んでもらったほうが良いよ。

    • good
    • 0

廃品回収車は場所と会社によって料金を取るか取らないかが決まります。

実際に廃品回収車を利用した人の声によると、無料で引き取ってくれるならと声がけをしてみると2000円かかりますと言われてやめたという例もありますし、無料で引き取ってくれて喜んだ人の声も聞きます。
そうした廃品回収車は、実際は無料やリサイクル料金よりも安いお金で引き取って、家電を分解しお金に替えたりしている業者のようです。ですから本当にタダで引き取ってくれる廃品回収業者もあるということですね。
ただその廃品回収車に引き取ってもらった後のことはどんなことに使われているのかはわかりません。
廃品回収車で回収したものを違法に日本以外の国に不法に輸出しているというのをテレビで特集されていたこともあります。もちろん、すべての無料の廃品回収車の業者が違法的な処分をしているとは限りませんが、実際に違法に行っている業者もいるということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!