プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳女です。事情があり7月頃まで時間があくためバイトのスーパーの生鮮食品に興味を持っております。が生鮮の仕事内容が未知数すぎて応募を踏み留まっています。
時給は高くもなく低くもなくといった所、不安なら2ヶ月のお試し期間のみもok、単純作業なので初心者でもok 、シフトも自由に組めるなど要項にあります。
とても良い求人だと思う反面こんなうまい話はないかとも感じてます。
まず私は接客業に不慣れだし魚も全く詳しくありません。勿論ヤル気は充分ありますが、自分の失敗で他の従業員さんにご迷惑をかけバイトを終えるのは避けたいなというのが正直な気持ちです。
学生時代バイトはスピードとは無縁のものしかやってこなかったのでバイト初心者と言っても差し支えはなく余計に不安です。

詳しい方がいらっしゃれば業務内容の難易度 、覚える量をお聞きしたいです。又 この質問に率直に思った感想アドバイス等ございましたら嬉しいです。
長文になりましたが何卒宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

イナダ一匹を、悩んだ末「サバ」って入力したバイト君を思い出した。

主婦のパートさんでもできる、門戸の広いバイトなんですが、
スピード命で慣れるのにそれなりに時間がかかり、すぐ辞めるから募集待遇が良いのです。
時間制約の多い主婦を沢山雇用して沢山辞めるから、残った人だけが優秀だし自由も効く。そう言うバイト。
代わりのいないコンビニバイトなどとは違うのです。

試しにやってみればいいと思いますよ。簡単に辞められるから。案外合うかもしれない。
バイトなんて、近場でいろいろ経験してどんどん辞めればいいのです。短期雇用なんだから。
いろんな職業経験から自分の適性を新しく見つけることも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

御返事 ありがとうございます
魚介の匂いが付くので人気がないのかと漠然と思っておりましたが意外とサバイバルな職場なんですね
バイトだから気負わずとのご意見とても心強いです。何事も経験だと思い前向きに検討したいと思います

スーパーの生鮮食品だと(日中だとした場合)

・青果・・野菜・果物関係
    納品された、野菜・果物の陳列作業
    商品のカット(カット野菜とかカットの果物とか、キャベツの1/2とか)
    商品の包装(シュリンプ包装:薄いビニールで包装されている物のこと)
    鮮度チェック(不良品のチェック)
 ・鮮魚・・生・冷凍・納品物パック
    納品物の陳列(パックとか袋に入っている商品とか)
    調理(魚の捌きですね・・切り身とか刺身とか・・これは慣れるまでは無いです)
    上記の調理品のパック業務→売場に陳列・・この辺が日中の主業務
    (ラベル等を貼るのは上記のパック時)
 ・精肉・・肉・加工肉
    納品商品の陳列(ハムとかウインナーとかのメーカ納品の商品・センター入荷のパック入りの生肉)
    調理(肉の捌き・・これはほとんど社員の方でするのでパートさんはしない場合が多い)
    上記商品のパック業務→売場に陳列・・この辺が日中の主業務
    冷凍品の解凍→パック業務→売場に陳列(輸入鶏肉はこのパターンが多い)
 ・他に値下げ業務とか、商品整理とか、清掃とか・・・パートさんにどこまでして貰うかは、その売場の責任者次第
  (総菜・寿司も生鮮に入るのだけど、割愛)

・日配(豆腐とかヨーグルトとかの冷蔵ケースで販売している商品)とか、
  グロサリー(醤油とか菓子とかゴンドラで販売している商品)とか
  日用品・雑貨、とか
  上記も良いと思いますが・・パートさんでも受け持ち区域を持って、発注とかするようになるので、面白いですよ
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます
仕事は多伎に渡るんですね!具体的にどんなことを行うのかイメージすることができました。