プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生のころ、それなりに洋服は毎日変えて、学校へ通っていました。カジュアルではあるけれど、学生にしては高い洋服を着ていました。いま思えば、毎日ジーパンとTシャツでよかった、ような・・・。

でも、大学に気合入れていく人と気合入れない人が
いると思います。果たして、洋服だけでなく、女性なら化粧も含めて大学へはどんな感じで行きますか?

A 回答 (5件)

共学も女子大も経験しました。

大学のカラーかな?と思いました。
あとは大学のある場所なども影響あると思います。
都心にあると派手だったり、都心から離れると地味だったり…

私の場合、共学は男の子っぽい感じの女性が多かったような気がします。
華やかさは女子大の方が強かったです。
(どこか女子大ブランドを意識していたのでしょう)

服装は、本人の自由だと思います。
大学側も何も言いませんし、好きなことができる4年間なのかな?
とも思います。
勉強に専念したり、遊びやバイトに専念したり
オシャレや恋に専念したり
それはひとぞれぞれかなと。

ちなみに私はいろいろな格好で大学に行きました。
スーツ、ワンピース、ブラウス、Tシャツ、キャミソール…
いろいろできて面白かったですよ。
社会に出てから服の制限が強くなっただけに
いろんなファッションができて楽しかったな~と思いました。
やりたかった勉強もできましたし、一番楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。両方出るなんて目面しいですね。やはり女子大は競い合っているのですか。女ってこわい。。。確かに自由です。でも、ぼくの場合は無理して服に注ぎ込んでいたので今思えばそのお金を違うことに使っていればよかったと思います。

お通いの学校の雰囲気やカルチャーによりけりでは?

私は芸術系の学校を出ていますが、普段から実習や作業などありましたので、汚れては困る服装では通えませんでした…。当然化粧もできません。
友達で短大の子とかは、逆に洒落込まないと浮くって言ってましたね。

通勤途中に大学がありますが、見る限り、今の大学生は割とカジュアルではないか?と思いますけど。バブルの頃は、ボディコンとか着てくる子とか余裕でいましたけどね。時代が変わったんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ボディコンなんて懐かしいですね。年がわかります。そんな格好で大学行く子がいたなんてある意味すごい時代ですね。

女子大と普通の大学では違うかも知れません。

大学、大学院で、女性の割合は4割から3割程度のところで、卒業生同士が交際し、最終的に結婚している割合が結構多く、教官と学生も他大学も含めて結構いました。

地味な人が多かった反面、フェリスや白百合といったハイソ出身の高校の人や元貴族、華族出身の家柄の人や、教官も皇室とつながりがある人もいて、結構おしゃれしている人が目立ちました。

勉強も大事ですが、日ごろからいろんな人が大学や研究室に出入りしていたし、運動会の学生でも通学やセミナー等では普通の格好をしていました。授業程度だけなら気軽な姿でもいいかも知れませんが、周りで将来のツレアイになる人がいる可能性を考えると、あまりにも気にしない状態はマイナスかも知れません。

私は、高校時代からの友達だった相手と結婚しましたが、二人とも高学歴なので、お見合い等を結構させられました。相手探しは自分でしたいなら、ある程度はチャンスのために人目を気にした方が得かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぼくはふつうの総合大でした。女子大というところを初めて知りました。そういう環境にいるとやはり見栄の張り合いになりますよね。う~ん、思わず考えてしまいます。〇〇院の学生はこれまで一度も会ったことがないかも。以前、バイト募集したところめづらしく〇〇院の生徒から電話がありましたが、残念ながら電話マナーを知らない方でした。服装とマナーが大切だと学校で教えてくれればよいのに。余計なことを書いてしまいました。

まず,周りの雰囲気でしょうね。

みんながおしゃれしていたら,ジーパンではういてしまうでしょうね。また,共学で気になる方がいらっしゃるのなら,気合を入れるでしょうし。
化粧は薄くしていました。
私の卒業した大学は「ジーパンは以前は作業着だったので,大学で授業を受ける姿勢としてはよろしくない。」
との理由で禁止されていました。(こんなこと書くとどこの大学かばれてしまいそうですね。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そんな大学があるとは知りませんでした。でも、変な話ですが、そういうマナーを教える必要も大切なような気がしてきました。もしよければどこの大学が知りたいものです。

私はすでに大学を卒業してから10年以上経つのでちょっといまの人たちと感覚が違うでしょうし、元々おしゃれには気を遣わない質なんで参考になるかは分かりませんが・・・。

正直「制服の方が楽」と思っていました、一応女性なんですけどどうもそういうことには疎くって。1度お化粧をしていったら友達に「おしろい塗りすぎた?」って言われてその後二度と化粧なんて物しなくなりましたわ。(家元を離れて独り暮らし)少ないお小遣いはお化粧やファッションよりもボーリング代や趣味の時計集め、ゲーム購入代に消えていたので本当にファッションには気を遣いませんでしたわ、私は。センスもなくお化粧をすると肌が荒れてしまうのでその辺りは未だに無頓着に近いですね。

さて真面目に。大学は勉強をするところです。まあちゃんと勉強をしている人は一握りかもしれませんが、ファッションを見せ合ってわいわい騒ぐところではありませんよね。正直香水のにおいをプンプンさせて来る女子学生は何を考えているんだろうと思っていました。成人がほとんどですから自分の意思でその辺りは考えて行動する問題ですから他人がとやかくいうレベルの事柄ではないのでしょうが正直「何しに学校に来ているんだ?」とは思います。まあ私が通っていた大学はお嬢様学校とはかけ離れたところでしたのでファッションを競うような人はあまりいませんでしたねぇ。
たぶん私がそういうところに通っていたら具合を悪くしていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も学生のころを振り返ると、洋服なんかにお金をつかわずもっと習い事や趣味にお金をかけていればよかったと少し高かいします。まったく外見にお金をかけないのも多少どうかとは正直思いますが。学生なので無理して高い洋服にお金をつぎこむことないですよね。ただ、貧乏暇なしでちゃんと勉強もしました。それはいまにも役立っています。