アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

what are you doingとwhat did you doの違いを教えてください。

A 回答 (5件)

English speaker here:


What are you doing (now)? = (今)何をしますか。 [This usually means now(今) or it's happening]
What did you do? = 何をしましたか。 [This would mean event that had happened/finished/completed]
    • good
    • 0

進行形の場合


主語 is/am/are 〜ing
現在進行形「〜している」
主語 was/were 〜ing
過去進行形「〜していた」

疑問文は
is など 主語 〜ing
とにかく be 動詞と主語を入れ替えて疑問文。

進行形じゃない普通の一般動詞の場合、
主語+現在形
You play ...
He plays ...
主語+過去形
He played ...

これらの疑問文は
Do you play
Does he play
Did he play

疑問文になることで新たに do/does/did が発生します。

この新たに発生するというのを忘れがち。
Is he play
のように新たに be を発生させる誤りも多い。

とにかく、肯定文で be があったら疑問文でも使う。

進行形は be +〜ing だから、
be を使う。

今回は疑問文のための do/did に加えて、一般動詞自体が「する」という意味の do になっているので
did he do となっています。
    • good
    • 1

What are you doing? 現在進行形


(今)なにしているのですか?
(今現時点での話をしています)
例 今なにしてるの?→宿題やってるよー

What were you doing?  過去進行形
(あのとき)何をしていましたか?
(過去のある一時点で何をしていたかの話をしています)
例 昨日電話でなかったけどなにしてたの?→ごめん、お風呂入ってたー

What do you do? 現在
(現在の職業など)何をしていますか?
(返答には現在の職業だったり学生だったりの返答になります)
例 あなたは何をしていますか?(何をしている人ですか?)→学生です

What did you do? 過去
何をしたのですか?
(言葉の通り過去に何をしたかの話です。休みの間の話だったり、話の流れによっては「で、つまり何やらかしたの?」のようにもなります)
例 週末なにしたの?→買い物にいったよ
  彼があなたに怒ってたけど何したの?→ちょっと喧嘩して…

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 1

What are you doing?は現在進行形のWhat疑問文なので、「あなたは(今)何をしていますか?(意味合い的には:いる途中ですか?)」という意味。

通話中とかに使うんだと思います。(何気ない雑談とかで。)
例・What are you doing now? A・I am playing the video game. 

What did you do?は過去形のWhat疑問文なので、「あなたは(そのとき←具体的に表したい場合はdoの後に続ける)何をしていましたか?」という意味になります。長期休暇明けとかに使える会話文ですね。
例・What did you do during the spring vacation? A・I went to my grandmather's houce.

どちらも基本的な文ですが、かなり大事な表現になりますので、(貴方様が学生なら尚更です。)しっかり頭に入れておいた方が賢明かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/30 09:55

what are you doing


何してるの?(現在)

what did you do
何してたの?(過去)

違いを教えるも何も、共通点ないんですけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/30 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!