プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン掃除の方法ですが、
洗剤はマジックリンとか薄めたものでいいのですか?マジックリンだけ入れとけばいいのでしょうか?
奥の方に水圧がかかってるかどうかよくわからんのですが、蓄圧式噴霧器で適度の水圧で奥に充てておけばいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

取り付けたままで、クリーニング業者のまねでの


作業でしょうか?
ひどく汚れているのはアルミフィンの吸い込み表面と
奥のファンの凹部分に溜まった埃やカビの除去です。

蓄圧式噴霧器を使うのは加圧ポンプでは横から噴射でフィンを曲げてしまうことがあるからです。
アルミフィンクリナーが定番ですが強すぎて「メーカーがコートしているアルミフィンの親水性皮膜を傷めるばあいがあります」(水滴にならずに除湿水をドレンに落とす)

横のスペースが必要ですが奥のファンははずして単体でブラシを併用で洗う方がよいです。
羽根に向かって直接水を噴射しないと。(クリーニング業者は羽の掃除でモーターや軸受け、基板、の故障原因を作っているようです。)

洗剤は錆の原因になるので水だけで作業していくのが。(残った部分を洗剤で対応、最初は水で)
すすぎ、リンス作業が追加されるので。

釘などのメッキの無いものに洗剤をつけて拭き、錆の発生を確認する。
    • good
    • 1

マジックリン原液でも良いですけど、(ものたろう)とかで専用の業務用洗浄液売ってますよ。


用途に合わせて水で薄めて使えるのでエアコン以外にもいけますし量的にも安いです。
    • good
    • 0

室内機内部に洗浄液を吹き付けるのですか?スプレー缶で洗浄するものが、売ってると思いますが、噴射機を使われるなら、電気部品系統にはかからないようにしてください。

またスプレー缶と違っておそらく液の噴射量が多くなると思いますので、注意してください。自己責任でやってくださいね?漏電、故障になっても保証はできませんよ^^
    • good
    • 0

マジックリンは原液でOKです、



蓄圧式を使われるのは大正解です、

噴霧を終えてから少し(2~30分)してから真水を使ってよく洗浄して下さい、

言うまでも有りませんが電子回路へは間違っても噴霧しないように十分に注意を、

最終的には全て自己責任です、

回答者も同じ方法で洗浄してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!