アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店について

私は今日、祖母達と温泉に行き、そこのレストランで夕食を食べました。
祖母は特になにも頼まず、私はオムライス、祖父はまぐろ丼を頼みました。
他のお客さんも結構いて、混雑していました。注文しても全然きません。祖母や他のお客さんも「早くしてくれ」などたくさん言っていました。ですが、全然くる気配がありません。みんな文句を言い始めました。私はしょうがないことだと思っているので文句は言いませんでした。祖母や祖父が文句を言っている中私だけ「しょうがないでしょ。確かに店員さんの方が悪いけど、店員さんもサボっていたりしてる訳でもないし、一生懸命働いているんだよ。そこは文句なんか言わないで普通に話していようよ。」と言いました。
結局50分待たされました。まぐろ丼もオムライスもそんなに時間がかかるような料理ではありません。そのことを祖母達は何回も何回も文句を言っていました。他のお客さんもです。
そこで私が思ったのは『そんなに文句を必要はないんじゃないか』という事です。後で話すネタに使うくらいは別にいいですが、店内でいちいち文句を言う必要はないと思います。 みなさんはどう思いますか?何回も何回も頑張っている店員さんに文句を言う必要はあると思いますか?

A 回答 (3件)

常識的に考えて、大変混み合っている、調理に時間が掛かるなど何らかの説明をするのが客商売としては当然でしょう。

おもてなしの精神が大きく欠如している店ってことです。
それに対し文句を言う客も当然でしょうし、言ってやらなければ改善しないのですよ。
あなたは24時間待たされてもしょうがないと思うの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思わないですよ。それに、早くしてくれって思いましたよ。私が質問したのはその場でいちいち文句を言う必要があるのかってことです。1,2回言えば店員さんも気をつけるだろうしそんな、何回も言う必要がある子かってことです。

やっぱりお店側にも問題ありますよねー。

怒る必要があるかないかは、正しい答えはないと思う。

ただ、頼んだ料理から考えると普通は5分〜10分で出て来ます。いくら遅くても30分が限界でしょう。
店のやり方が良くないと一般的には思われるでしょう。
言い方は様々だけど、当然苦情は出るレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり遅すぎですよね。まぐろ丼もオムライスもそんなに時間かからないですし…
お店側にも責任はありますよね。

人の気持ちの在り方じゃないでしょうか?

人によって待ち時間が長いほどイライラする人もいるでしょうし
その待ち時間を気にならないアナタは間違ってはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー人の考え方ですよねー   やっぱり人って難しいですね笑