14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

結婚後、正社員を続けるかパートをするあで悩んでいます。

私の会社は残業1~2時間程度あり、退勤後や休日も時に自宅で仕事対応あり、有給休暇はほとんど使えず、月給22万、ボーナスはなしで働いています。
結婚をして、同居を始めたのですが私の会社は出勤時間が元から遅い為、帰宅して夕飯を作る時間が定時にあがれても、21時をまわってしまう時もあるため、日によって作れたり作れなかったりとまちまちになってしまっています。
上司の方に仕事を続けるか聞かれた為、迷っていると相談したところ、勤務時間を1日7時間にして給料は下がってしまうが月給15万で続けてもいいと言っていただきました。
社会保険にもいれていただいたままにしてくれるようです。
仕事を続けるのであれば、提案していただいた勤務時間を短くしていただいて続けようと思っております。
ですが、とてもありがたい事なのですが、15万円でボーナスがなし、有給も使えない状況、自宅での仕事対応がもしかしたらあるかもしれない為、辞めてパートを扶養内でした方がいいのかなと迷っております。
旦那は転勤族な為、いずれは退職することになります。
給料は安くなっても少しでも長く正社員は続けた方がよいのでしょうか。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

あくまでも個人的な意見ですが、時短を取り入れてでも正社員で継続させてもらった方がいいと思います!有休も使えない状況とありますが、いつかは使う時が来るでしょうし、パートになるなら子供を授かって育児休暇を取得してからでも遅くはないと思います。

実際、我が家でも、妻に時短で正社員で働いてもらってますが、絶対パートで働きに出るよりも待遇面からしても、この選択は間違えではなかったと感じています。今の仕事内容や人間関係について不満がなければ時短で正社員を続ける方がベストではないかと思います。でもこんな勝手な個人的な意見に振り回されないようにして下さいね! あくまでも参考になればと思います!
    • 1