関西の西濃運輸夜勤の給料はどのくらいでしょうか?
どなたか詳細を知る方お教えください。

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A 回答 (1件)

私は大阪でアルバイトをしたことがあります。

時給で1時間1000円です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足します正社員での給料が知りたいです

お礼日時:2016/04/03 06:45

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Q夫が宅急便の会社に転職しようとしていますが・・・

こんばんは。
今日は、夫の転職のことで相談があります。

実は、夫の働いていた店が閉店となり
無職となってしまいました。
34歳になりますが、この店で13年間ずっと働いて
焼肉屋でウェイターをしていました。

夫は、ハローワークに行ったり、雑誌を見て仕事を探していますが
以前から夢であった
宅急便の会社に転職したいと言っています。

夫が言うには、佐○急便は、すごく仕事が大変で
睡眠時間を削って仕事をしなければいけないので
できれば、ク○ネ○ヤマトや、福○運輸に就職したいそうです。
素人の私(妻)から見れば、どこの会社も宅急便なら
似たような感じがするのですが・・・。

夫は、ゴールドドライバーで普通2種免許を持っています。
運転には自信があり、私が隣にのっていても安全運転です。
でも、毎日、仕事で運転するのは、とても心配です。
体力はあるので、なんとかやっていってくれるとは思うのですが
やはり、求人には(特に給与など)良いことばかり書いてあり
本当かどうか、疑心暗鬼な状態です。

将来、2人でお店(食べ物屋)をやるのが夢です。
そのために、コツコツと二人でお金を貯めていきたいです。
佐○急便、ク○ネ○ヤマト、福○運輸、その他の運送業(宅急便)で
働いている方、少しでも経験がある方がいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

あと、友達・家族・知人から聞いた話でも
いいので教えてください。

☆宅急便の将来性なども
アドバイスいただけたらうれしいです。
私たちのために、どうか、助けてください。

こんばんは。
今日は、夫の転職のことで相談があります。

実は、夫の働いていた店が閉店となり
無職となってしまいました。
34歳になりますが、この店で13年間ずっと働いて
焼肉屋でウェイターをしていました。

夫は、ハローワークに行ったり、雑誌を見て仕事を探していますが
以前から夢であった
宅急便の会社に転職したいと言っています。

夫が言うには、佐○急便は、すごく仕事が大変で
睡眠時間を削って仕事をしなければいけないので
できれば、ク○ネ○ヤマトや、福○運輸に就職したいそう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、季節柄、仕事を体験する意味で
お中元の配達の仕事を経験するのはいかがですか?
1ヶ月経験してみて、アルバイトしてみてその視点で見てください。
はっきり言って私も関係者、「宅急便」とサービス名のついている会社で働いていますが、
きついですよ。

サービスの1つで時間帯指定サービスなどありますが、
やはり午前中配達が多いし、もちろん20~21時していももちろんあります。多い配達をしながら
時間になれば社員は集荷作業もしなければなりません。

もちろん運転が上手、というのは前提ですが、
この仕事は運転がうまいから出来る、という仕事ではないと私は思います。
運転が上手、事故を起こさない、これは当たり前の話しで
あってはならない話なのです。
求められるのはどれだけ本人にやる気があるか、
どれだけ集配に関してセンスがあるか。
やはりそれがないとやっていけませんね。
限られた時間の中で200近くの配達、その後の
集荷作業。
休みは定められた決まりの中での労働時間で
働いているので休みはきちんとあります。
ただ1日の労働時間が長い、異常に長いですね。

飛脚の会社やフクツーとかの他社はわかりませんが、
ネコの会社は給料はあまり良くありませんね。
最近また給与体系が変ったので良く検討されてから
の方が良いですね。

全面にきつい事、会社のPRとしてはマイナスのような
事ばかり書きましたが、良い事ももちろんありますよ。
まず表面に出ない事も知って戴かないと
これから役に立ちたいとアドバイスした意味がないですもんね。
やはりきつい仕事ですが、私はやりがいを感じているので
長く続けています。この仕事は私は大好きです。
頑張って下さいね。
そう、それと他社で「宅急便」はまずいですよ。

まず、季節柄、仕事を体験する意味で
お中元の配達の仕事を経験するのはいかがですか?
1ヶ月経験してみて、アルバイトしてみてその視点で見てください。
はっきり言って私も関係者、「宅急便」とサービス名のついている会社で働いていますが、
きついですよ。

サービスの1つで時間帯指定サービスなどありますが、
やはり午前中配達が多いし、もちろん20~21時していももちろんあります。多い配達をしながら
時間になれば社員は集荷作業もしなければなりません。

もちろん運転が上手、というの...続きを読む

Qヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸どれがいい?(イメージ)

皆さんのご意見をお寄せください。

私は広島県でネットショッピングをしていまして。
配送業者はヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸を取り扱っています。
各会社とも地域によって安い高いがあります。
当方の商品は基本的に「送料無料」の当方負担で、今まで配達地域の最安値運送会社を選んでいました。

運送会社にも一長一短があります。
西濃は全国均一運賃で北海道など遠隔地に送るのが安いですが、配達時間指定は「午前(9-12時)」「午後夕方(12-17時)」「夜間(17-20時)」
ヤマト運輸は、配達時間指定が21時までで細分化されておりますが、運賃が高く。
佐川急便は24時まで配達してくれますが、荷扱いが悪いと言われています。

そこで皆さんは、どの運送会社が好みですか?
また通販会社から、どの運送会社で送られてくるとうれしいですか?(あまりこだわりませんか?)
また24時まで配達時間指定出来るのは便利ですか?

また運送会社を客側で選べるサービスはうれしいですか?

みなさんがお持ちの各社のイメージをお聞かせください。

Aベストアンサー

skytrain_2005さん

こんばんは。
運送会社の経験者から少しではありますが回答させていただきます。ここでは主にヤマト運輸と佐川急便のお話をしたいと思います。
皆さんが各運送会社に対するイメージはほかの回答者の方たちとほぼ同じだと思います。
ヤマト運輸:良=荷扱いが丁寧、時間帯サービスが細かく指定できる、ドライバーの接客態度が良い、など。
悪=運賃が高い、21時以降の指定ができない、など。
佐川急便:良=比較的早く荷物が届く、運賃が比較的安い、深夜でも配達が可能、など。
悪=荷扱いが悪い、ドライバーの接客態度がよくない、など。
西濃運輸:良=運賃が安い、パレット積みなどの大きな荷物も運んでくれる、など。
悪=時間帯サービスがおおまか、個人向けの荷物には弱い、など。
そのほかにもいろいろとあると思いますが、実際現場ではどうなのかと言いますと、
ヤマト運輸の場合、ボックスと呼ばれる柵付きの台車に入れて移動するのであまり破損などは起きにくくなっています。しかし、センターやベースでボックスに入れる際に割れ物等と重量物などを混載した場合は、まれに破損などが起きます。
運賃の件は、原則的にサイズ換算で運賃をいただいているので、大口のお客様でもない限り、大幅な値下げは原則ありません。その代わりに細かい時間帯指定や再配達を直接依頼できるドライバーダイレクトサービスやメールお知らせサービスなど付加価値を大きくしているわけです。ヤマト運輸は、宅急便を販売して以降、主に個人宅を主なターゲットにしてきたので個人間(CtoCといいます)の運送には力を発揮します。そのかわり企業間(BtoBといいます)の運送には他社よりも劣っています。しかしここ最近、西濃運輸と協力して企業間の運送を専門に行う新たな子会社を立ち上げ、企業間運送の分野にも進出してきています。
佐川急便は、2t、4tのトラックに直接積みで企業・個人の荷物を問わず混載します。これは営業所に帰庫して路線用トラックに載せ替えるときも同様です。ここのときに荷物の破損が起きる大きな原因となります。各営業所にはベルトコンベアーがありそこを荷物が流れていくのですが、ドライバーが気をつけて流さないと割れ物の入った荷物も重量物も同じところを流れてしまうため、ここでも破損の大きな原因となります。しかし、ヤマト運輸でもベースではベルトコンベアを使用しているのでここは同じリスクを負いますが。
運賃は、一昔前までは重量や何個でいくらと言った曖昧な運賃システムを使用していたため、格安な運賃も可能となっていました。しかし今では、ヤマト運輸と同じサイズ換算を使用し、基本運賃表が作成されているので大幅な値引きは以前よりしにくくなりました。以前からお取引のあるお客様で、運賃の値上げの交渉があったと思います。それは、こういった運賃システムの改訂があり、運送会社としてしっかりと利益が取れるシステムを作り出そうとした結果です。ですが、ヤマト運輸に比べたら値引き幅は甘くなっていると思います。そのかわり、佐川急便でも24時間時間帯指定サービス(深夜帯は有料)やe-コレクトサービスなどお客様に便利なサービスを展開しています。
ドライバーの質の問題ですが、これはイメージとしては佐川は昔の悪いイメージを引きずっていると思います。確かに接客態度の悪いドライバーをお見受けしますが、しかしこれはヤマト運輸でも同じです。佐川急便では数年前より大幅に研修時間を増やし、接客サービスの向上に努めています。
しかし、なんといっても佐川急便は企業間物流でここまで来た企業です。社内の物流システムが企業間物流に適しているため、個人荷物の扱いにはあまり良い状況とはいえません。最近はネットショッピングの分野で成長してきているので段々と個人の荷物が多くなってきていますがこれ以上の個人の荷物を取り扱うとしたらヤマト運輸に匹敵する営業所、従業員を配置しなければサービスの向上は難しくなってくると思います。

と言うことで
企業→個人、個人→個人の荷物は、ヤマト運輸
企業→企業は、佐川急便
大口(パレット積みなど)は、西濃運輸
が強いと言うことになります。(何処が良いとはあえて言いません)

ちなみにクール便になるとヤマトと佐川の逆転現象がおきるのご存知ですか?
ヤマト運輸は、各営業車に小さな冷凍冷蔵機能が付いたボックスがありそこに荷物を入れて集配します。センターやベースではクール便も冷凍、冷蔵機能が付いたボックスに入れるのですが仕分けは常温で行います。しかもボックス内の温度もボックスによってまちまちだったりすることがあります。佐川急便は営業車はクール便専用営業車で集配を行い営業所では冷蔵・冷凍庫内、集積所はニチレイ様の倉庫内で仕分けするのでクール便の温度管理は佐川のほうが上なのです。

長くなりましたが、各運送会社ともやはり一長一短あります。何処にどの運送会社が強いのかを見極めてもいいでしょうし、お客様に選んでもらうのもいいと思います。
また何かありましたら回答いたします。

skytrain_2005さん

こんばんは。
運送会社の経験者から少しではありますが回答させていただきます。ここでは主にヤマト運輸と佐川急便のお話をしたいと思います。
皆さんが各運送会社に対するイメージはほかの回答者の方たちとほぼ同じだと思います。
ヤマト運輸:良=荷扱いが丁寧、時間帯サービスが細かく指定できる、ドライバーの接客態度が良い、など。
悪=運賃が高い、21時以降の指定ができない、など。
佐川急便:良=比較的早く荷物が届く、運賃が比較的安い、深夜でも配達が可能、など。
悪=荷...続きを読む

Q先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念なが

先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念ながら
不採用になってしまいました。
でも私は諦めきれずどうしてもヤマト運輸のドライバーになりたいです。
そこで今回は落ちてしまいましたが次回募集をかけたときに再度応募させて頂いても
問題なく選考に進めるのかをお聞きしたいです。
また私と同じように再度応募して採用された方がいれば経験を教えてください。
あとイメージですがヤマト運輸のセールスドライバーは採用されやすいイメージがあったのですが
昨今の不況もあり今は倍率がかなり高くなっているのでしょうか?
勤務時間が長い事やセールスがあるなどネガティブな事も聞きますが
転職活動を始めてこれほど入りたい会社だと思ったことは始めてでしたのでショックです。
30歳という年齢や職業ドライバーの経験が無いことも関係がのでしょうか。

Aベストアンサー

ヤマトって最初は契約社員扱いですよね?
正社員登用制度はありますが・・・。

私は過去に佐川を新卒で受けて落ちました。
その2年後に中途で受けて採用されましたよ。
行きませんでしたが。

セールスドライバー、夏や冬にはお中元とか色々ノルマがあります。
大変ですが給与はいいです。

年齢30歳ならあまり関係していないと思われます。
原因はやはり応募者多数じゃないでしょうか。
次回応募してもデータ残ってるので同じ結果になると思います。
他社のセールスドライバーか、もしくは数年おいて再度受けるしかないと思います。

Q西濃運輸のトラックの車輪

西濃運輸のトラックの車輪はなぜ前が2軸なのですか?

Aベストアンサー

西濃のトラックだけではありません。
大型トラックは、大きくわけて前2軸の後ろ1軸、前と後が2軸ずつ、前1軸の後2軸と大きくわけて3種類あります。どこのメーカーもこの3種類の車を作っています。
トラックの1軸当たりの可能重量は基本的に10トンと決まっています。(但し総重量25トンの後軸は1軸あたり9.5トン)それぞれにメリットデメリットがあります。
前2前1後2軸のメリットは車両価格が安い、と言うのが最大の魅力でしょう。但しデメリットとしては、小回りがきかない、積載が取りづらい、と言うことです。
でも西濃とか、佐川、日通の高速道路を走っている特積み車は、積載はいつも決まっていますので、特別重たい物を積みたいというわけではありませんので、このタイプの車で十分と言うことです。
それに反して、軽い荷物だけど量(容積をとる)があるものをつみたい人は前1後2の低床タイプや、前2後2軸を使います。
重たい物をいつも積んで走るので、できるだけ積載量を取りたい方は、前1後2の車両を使います。

Q4月入社。夏のボーナスもらえない??

今年の4月1日に入社しました。入社といっても
会社ではなく個人でやっている歯科医院なのですが。。。
面接の時に7・12月にボーナスがあると聞いていました。ところが今月のボーナス支給日になってももらえませんでした。3ヶ月半しか働いていないとボーナスはもらえないものなんですか?
半期分全額までとは行かないものの、半分くらいはもらえるものだと思っていたので・・・。
一般的にこういう事はありなんでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。

中小企業であったら
夏のボーナスが
もらえなくても普通ではないでしょうか?
私の新卒の同級生は
大手は資格の数×5万で20万以上もらっている子も
いますが、
中小企業の同期は
もらえてない、または3万(税金とかで引かれて1万もない)
というのがほとんどです。

ですから個人でやってる歯科医院であれば
一般的であると言えば一般的ではないでしょうか?
逆に、個人経営で
初年度からボーナスがあるというほうが
一般的ではないと思いますよ!
後期のボーナスに期待したほうがいいかも?

Q運送会社(トラックドライバー)に転職したい。内容問わず多くの情報下さい。

現在建設関係の仕事を10年している33歳です。
建設業界自体不況で給料も送れている状態です。
なので転職を考えています。
運転が好きというか苦にならないので運送関係の仕事に就きたいと思っています。
大型免許は取得して5年経っています。会社のトラックは4トンユニック車でしたのでたまに乗っていましたし不通に扱えます。10トンクラスは乗った事はありません。
できれば給料の良い中、長距離に乗りたいです。
ですがどの業界も即戦力が必要ですよね。「大型経験者に限る」が普通です。
私の4トン経験は経験者に入るのでしょうか?
また、実際この業界は厳しいのでしょうか?

ちなみに佐川さん、クロネコさん等、大手運送会社さんはドライバー
募集しているのでしょうか?

どんな事でも構いません。運送関係の情報教えて下さい。

Aベストアンサー

私自身、ドライバーをしています。時間の拘束があるので休憩時間など取れないし渋滞時のルート変更も自分の判断です。長距離ドライバーは給料は良いほうかもしれませんが、朝は早いし夜は高速道路を飛ばして走り、睡眠というより仮眠という感じです。
実際は事故と隣り合わせで死角になる部分が多いので神経も使うし、目は疲れ肩は凝ります。事故を起こせば損失も大きいので仕事が出来なくなるでしょうし。会社によりますが4トンの経験があり大型免許があれば10トンに乗せてもらえるのではないでしょうか。
あと、運送会社は事故歴や違反歴を調べると思いますよ。それで不採用になった人がいました。

Qヤ○ト運輸や○川急便・・・40・50歳になったら?

彼氏が、ヤ○ト運輸か○川急便へ転職を考えているものです。

仕事が体力的にハードというのはわかっているのですが、20年後・30年後も今と同じ仕事をするのでしょうか?
常識的に考えて、今(20代)の頃と同じ内容の仕事を体力が衰えた40歳・50歳になった時に、できるとは考えられないのですが・・・。
それとも、その前に、お金を蓄え、ほとんどの社員が辞めてしまうのでしょうか?
将来のことが心配になったので、質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です
>回答者様は、運送関係の仕事(質問文に記載された業者のどちらか)に勤務されている方と考えて良いのでしょうか?

(私)現在は専業主婦。その前は大手メーカーの物流センターで、各運送会社に指示を出す仕事でした。

(ダンナ)基本的には↑同じ仕事でした。
 N運輸(ペ便)に関しては夜間アルバイトに行っていました。

「20代で家を建て35才くらいまでにローンを完済して、転職する人」は実家の周りの若いのに家を建てた人が何人かして、その人たちがS運輸に勤めていました。


>年を取った場合の正社員でも可能なのですか?

わかりません…(個人的には)多分無いと思います。
大概は(バイトだと)定年退職した人や、別の本業を持っている人だからです(農業や自営業など)


>また、支店長クラスになるには、どういった基準があるのでしょうか・・・?

これもわかりません…
会社によっては、最初から大卒・新卒で幹部候補?を採用するでしょうし… 逆にやる気さえあればどうにでもなる(認めてくれる)会社もあるようです。
ただ運送関係未経験で年齢が上すぎたり、学歴が低すぎ(中卒…)は最初から対象外かと思いますが…

  ↑私が差別してるなんて思わないでくださいね、、
周りの様子を見てそうなってるらしいと思っただけですから。

「やる気さえあれば」…元気が良いだけではだめですよ^^;
その会社の組織の縦横のつながりや、荷物の行き来の仕組みの詳細を把握して的確に処理できない人には、配達以外の仕事は無理です、、特に航空便欠航など天候に左右されることが多いので、前もって判断をするとか、あらかじめお客様に伝えるとか… そういう頭を下げる仕事も発生します… 配送ミスの謝罪や、破損の場合の保険の処理とか…

ドライバー希望とのこと…事務職とか管理職には興味がないとか、一人でできる仕事が好きとかそういう希望ではないのでしょうか? どういう理由でドライバー希望なのかが一番の課題かと思います。

※私自身はドライバーではありませんし、運輸会社にも勤めておりません…が、各運送会社に指示を出す関係上、各会社の特色(得意分野・得意な地方)など、、それなりに把握できてないとダメな仕事でしたので…

ダンナにも話をきいて書き込みましたので「経験者」にしておきます。

#2です
>回答者様は、運送関係の仕事(質問文に記載された業者のどちらか)に勤務されている方と考えて良いのでしょうか?

(私)現在は専業主婦。その前は大手メーカーの物流センターで、各運送会社に指示を出す仕事でした。

(ダンナ)基本的には↑同じ仕事でした。
 N運輸(ペ便)に関しては夜間アルバイトに行っていました。

「20代で家を建て35才くらいまでにローンを完済して、転職する人」は実家の周りの若いのに家を建てた人が何人かして、その人たちがS運輸に勤めていました。


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