プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、あるクレジットカードを申し込みました。
口座振替書が届いたので郵送しようと思った矢先に、
諸事情によりそのカードが不要になったので口座振替書を出さずにいたのですが、
先日再度口座振替書が届きました。

カードは不要なので口座振替書は出したくないのですが、
このまま出さずにいたら、カード発行がキャンセルになるだけですか?
それともクレジットヒストリーに傷が付いて、
他のカードを作る時に不利になったりするでしょうか?

A 回答 (9件)

口座振替書が郵送されない場合、大抵のカード会社は年会費がある場合それも含み、


請求金額が出た場合、締日の後にコンビニなどで支払いを促すバーコード付きの支払い用紙か
各社指定口座への振込するような文面の通知が郵送されます。

口座振替用紙はあくまでもクレジットカードに請求が来た際、決済をどうするか指定するもので
クレジットカード保持の契約とは関係ありません。
他の皆さんが回答されているよう、不要なら解約手続きをしてください。

クレジットヒストリーは延滞や強制解約が無い限り、特に情報が追記されることは無いでしょう。
ただしクレジットカードを1枚作ったという履歴は残ります。
もし同時期に複数(しかもキャッシング利用希望で)他のカードを申請したら、少なくともメリットは無いですね。
    • good
    • 3

いやいや



クレジットカードの手続きも放置なら

この質問も放置とは・・・・・
    • good
    • 8

半年前ですが、クレジット付きのJALカードをNETで申し込み封書が届いたのですが他のカードにしたいと気が変わったため電話で事情を話し取り消しになりました。

特に何の支障もありません。カード会社に電話してみてください。
    • good
    • 2

>他のカードを作る時に不利になったりするでしょうか?



当然です。

金融商品の契約を途中放棄した人間を要注意としないほど緩い世界ではありません。

すでに半年間残る申し込み履歴が掲載されていますし、
成約済みですので与信金額と異動の記録が5年間消えません。

多くのクレジットカードがオンラインで口座設定できる現在、
郵送で口座設定をするというだけでどのクレジットカードか推測は可能ですが、
カードは届かない、記録は消えないと言った状況を回避するには一旦手続きを完了させる事をお勧めします。
    • good
    • 2

どうして、不要になったのなら不要になったと連絡しないのでしょうか?



不要になったのなら貴方から連絡するのが人としての礼儀ではないのでしょうか?

傷が付く付かないとは別の次元
    • good
    • 4

年会費無料のカードですか?



いずれにしても、口座振替書を送付しなかったとして、カードはキャンセルされません。
年会費が請求されたときに、連絡が来ますので、こちらから(振込料金を支払って)払い込むことになります。
これを忘れると(or 気がつかないと)「未払い」ということになります。

年会費無料だったとしても、有効期限が切れて更新をするときに、「強制退会」の扱いになります。
これが、ブラックリストに載るかどうかは、定かではありません。
    • good
    • 1

電話してキャンセルしてください。

相手はそれが仕事ですので、処理が完了するまで通知が来ますから
迷惑ですので、お早目にどうぞ。
    • good
    • 3

カード会社に「申し込みキャンセル」の連絡をしてください。


それが社会人というものです。
再度口座振替申込書が届いたのは、先方の気遣いです。

申し込み段階では原因が特定できないので業界共用のブラックリストに載ることはありませんが、
当該会社には手続き履歴は残るはずです。
申し込みを受けたのになぜ発行されなかったのか、は、クレーム対応にも必要です。
    • good
    • 1

カードが不要なら、解約すればよいのではないでしょうか。

そうすれば、口座振替依頼書を返送する必要もなくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!