【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

教えてください(≧∇≦)
先日追突事故をされて通院してるのですが
友人から聞いたところ保険会社によって
通院額が違うよって言ってました
本当ですか?ちなみに私の加害者保険は損保ジャパンです

A 回答 (7件)

標準額の規定は違うでしょうね。

しかし、領収などをちゃんと置いておけば、問題ありませんよ!!
    • good
    • 0

それは、保険会社によって「特約」がついているからではないでしょうか?


あと生命保険にも入っていますか?
契約内容を確認した方がいいです。「災害通院特約」の類が付いていたら、そういう部分でもお金が出ます。
    • good
    • 0

人身事故の場合、最初に適用されるのは自賠責保険です。



この自賠責保険の範囲内であれば、保険会社はどこでも同じです。

ただし、日数などで自賠責の範囲を超えてしまうと、各保険会社の基準になってしまうのです。

友人の話はたぶんこのことだと思うのですが。

細かいことはあなたの保険会社に聞いてみれば分かります。

お大事に。
    • good
    • 0

>保険会社によって


>通院額が違うよって言ってました
>本当ですか?
 ウソです。
 治療費と慰謝料を合わせて120万円までは、
 どの任意保険に入っていたとしても
 自賠責保険から支払われるので、同額になります。

 任意保険会社が自賠責の手続きを代行しているに過ぎません。
    • good
    • 0

被害者側の保険に関して違うと言うことでしょうね。



人身傷害、搭乗者傷害(日数か部位症状別か)、その他種々の保険金が受け取れますので
契約内容の違いによって保険金は変わります。
    • good
    • 0

下記回答どおり、自賠責の120万円までの


支払い基準は自賠法施行令に基づき、政令により
決められた金額ですので、各社同じです。

そのため、査定は損害保険料率算出機構の
機関である「調査事務所」に一元化され、
その機関での査定金額を基に各損保が支払う
仕組みになっています。

自賠法の基準を超えると、各社ごとの査定に
なりますが、注意すべきは超えた部分が各社
基準になるのではなく、根っこから各社基準
になり、そこから120万円を差し引いた
ものが任意保険の支払いになるのです。

したがって、過失相殺も根っこからされて、
しまいます。

(例-傷害の場合)
総額が200万円、被害者の過失が2割なら、
200万円x8割=160万円(受領分)
(内訳は自賠責120万円+任意保険40万円)

(注)自賠責部分の過失相殺(減額)は被害者過失
7割以上にのみ適用。
    • good
    • 0

黙っていればね。

従ったらね。
通院額は同じですが、慰謝料がね。

保険屋は、慈善事業じゃないのよ。
支払額を抑える努力をするのよ。
だから、保険会社と言うより、担当者でかわるかな。

普通の怪我なら、1日4200円です。
これも知らなかったら、これも払わない担当者がいるかも。
他は、交渉かな。休業補償ももらえるしね。
保険会社が、これどうですかあれどうですかとは聞いてくれませんよ。
まぁ~、1日4200円で一ヶ月で13万円近くになるからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!