アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ここで余命宣告されたことを報告した楓です。
親友に余命宣告の話をしたら「創価学会」に入れば病気が治ると言われました。
創価学会って宗教団体なのは知ってましたが、治療とかもやってるのでしょうか?
今の抗癌剤治療より効果があるなら試してみたいです。

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

宗教は、本来、気持ちの持ち方を教えるものです。

創価学会は、布教、選挙活動(会長が創価国の樹立を宣言)、利益追従を求める傾向の強い新興宗教なので、よい方向に向かうとは思えません。

入会して、大事な時間を布教活動や選挙活動に使わないでほしいと強く願います。
ちなみに、会長 池田大作の息子は20代で死んでいます。
会長のメンツにこだわり、病院の搬送に遅れたからといわれています。

創価の概要をうまくまとめたサイトがありますので、参考になさってください。
http://ameblo.jp/worldwordpress/entry-1207243298 …
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そーゆー事だったんですね。
暴力団との繋がりがあるとかないとか……
結局は、反社会的宗教団体なのですね。

それで治っていたら、ガン患者の全員が入っていることでしょう。

創価学会に限らず、宗教や教団の勧誘にはそういう文句を言う人が必ずいます。
創価学会二代目会長の戸田城聖氏の死因は虚血性心不全でしたが、ガンが治るということに照らせば、彼は病気では死ななかったはずです。
会長でさえ病気で亡くなったのですから、信用しないことです。
    • 2
この回答へのお礼

会長がどうのとか言ってましたね。
お金かからないで癌が治ると聞いたんですが、なんか腑に落ちなくて……
よく考えたいと思います。

「創価学会」だからというわけではありませんが、「入信すれば病気が治る」ということは、科学的に証明されていません。

治らなければ「信心不足」と言われるだけです。

完全に気の持ちようです。

「気の持ちよう」ということであれば、「創価学会」でなければならない理由はありません。

あなたの状態からの気持ちは分かりますが、冷静に判断されることをお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

藁にもすがる思いでしたが、親友が今まで創価学会員だった事も、創価学会の話もしたこと無かったのに急に言われたので……
よく考えたいと思います。

治療はやってません。

単なるよくある勧誘です。
昔、誰々が死んだ、というと「拝まなかったからだ」と言われて勧誘してました。
家族がまきぞえ食らうだけです。
    • 3
この回答へのお礼

やはり勧誘なのですね。
親友でも創価学会の話とか一切したことなかったのでビックリしました。

残念ですが、創価学会はお勧めしません。

宗教の自由なので否定するつもりもありませんが、万が一治った方がいたとしたら、偶然かもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
よく考えたいと思います!