アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメン屋さんで麺をゆでるとき叉麺の水切りに使っている網の名称は何というのですか。叉どこで売っているのでしょうか。ご存じの方教えて下さい。
(良くDIY店で似たような網は見るのですが小さいので)

A 回答 (5件)

『ダボ』です。

普通の金物屋にもあると思いますし、
東急ハンズにもあるでしょう。
もっとも、日用雑貨店とかだと「湯切り網」とか
直接的な表記をしているかもしれません。
    • good
    • 1

「テボ」と言います。


厨房関係の道具を取り扱っているお店で売っています。
店に寄っては荒物屋さんで売っているかも知れません。

大阪なら「道具屋筋」で腐る程売ってますが。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/shincoo4/bg131.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難うございました。このURLで買います。

お礼日時:2004/07/12 16:35

「デポ」でしょうか。


平たいのもありますよね。
東京だとカッパ橋などの厨房用品を扱ってるところで売ってると思います。

ってなんか呼び名は各論でてますね。
いちおう参照URLもみてください

参考URL:http://www.mendo.jp/dogu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。参考URLもゆっくり拝見します。

お礼日時:2004/07/12 16:37

ダボ→テボの誤りでした。

失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダボとテボよく似てますものね。有り難うございました。

お礼日時:2004/07/12 16:39

ラーメン博物館によると「テボ」という呼称が正式でした。


ラーメンマニアでは「デポ」と呼んでいるひとも多いようでした。これもどこかに由来するのだろうと思います。

「振り切りざる」ともいうようです。

参考URL:http://www.raumen.co.jp/home/study_dictionary.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博物館URL有り難うございました。ゆっくり拝見します。

お礼日時:2004/07/12 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!