プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障がい者を持つお子さん(0歳〜高校生くらい)と、関わりが持てる仕事を探しています

最終学歴は高卒で、資格無しです
雇用形態は正社員で探していますが
今まではフリーターで正社員としての
社会人経験はありません

(一番近いもので、
学童保育指導員のパートで
加配の子を見ていたぐらいですが
障がい者専門での職歴はありません)

特別支援学校の教員などは資格がないので出来ません
介助員はパートやアルバイトですよね?

現在、既婚・子持ちなので
新たに学校に通い直して資格を取得するのは経済的に難しいです

書店でテキスト買って独学で受験出来る程度の資格なら取得できるかもしれません

旦那の扶養で生活しているので、自分で社会保険に入って損するほどの収入はキツイです(手取り13万以上は欲しいです)

こんな私でも、就ける職種といいますか、仕事はありますでしょうか?

わかりにくくなったのでまとめます

◎必要条件
・高卒資格無しでも可
・社会人経験無しでも可
・正社員
・手取り13万以上
・子持ちに理解がある
(産休、育休がとれる)

◎あると助かる条件
・車通勤可、駐車場完備
・土日祝休、日祝でもいい
・残業無し

知識のある方教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

条件が多すぎる気もしますが…


ご自分のスペックと、吊りあわないところを探すと
なかなかみつからないですよ。
そりゃ、運よく見つかる場合もあるかもしれませんが…。

そもそも「障害者を持つお子さん」っていう言葉は間違いですよね
デリケートな世界なので、言葉は気を付けたほうがいいです

有資格者の保育士でも、臨時採用が精いっぱいだったり
残業なしなら、手取りもあまりあがりませんし…。

そしてお子さん限定ということですよね

考えられるとしたら、
デイサービス、放課後デイサービスなどの補助員(事務処理や雑用含む)
医療福祉センターなどの通所施設、入所施設などの「看護助手」などでしょうか。
無資格なので、積極的に何かを自分で考えて関わる、とかは無理かもしれません。
デイサービスなどは有資格者の職員が主で、無資格者の枠のほうが狭き門じゃないかと思います
あとは民間の障害児療育施設などで障がい者支援員なんかは無資格で募集しているばあいもありますが
数が少なくどこにでもあるわけではないですが。

探して見るのがいいとおもいます
ただ、無資格者はほとんどパートしかないでしょう。
施設でも無資格者の時給は、普通のパートと変わりませんし…。

たとえば私の地域では保育士の資格を持った人がフルタイムで日給扱いの一年更新の臨時職員で
市に採用されて、14~5万ぐらいの額面がやっと、という感じです
祭日や年末年始、夏期休暇などで出勤が少ない月は12~3万ぐらい

高卒、無資格、職歴なしだとご希望の待遇は厳しいのでは。


しかも

>旦那の扶養で生活しているので、自分で社会保険に入って損するほどの収入はキツイ
それで正社員を目指すのですか?
扶養の範囲がいいなら、非正規がいいのでは…?

それに、手撮り13万円を12カ月もらったら、年で156万円
社会保険の扶養範囲を超えていますよ。なので扶養から外れないといけませんから
ご自身で社会保険は払わないといけません

130万円を超えないなら、月10万8000円程度が限界です。
(それでも旦那さんの年収が2倍ないと、扶養からはずれますが)

小学校などのサポート員などで、資格のいらないもの(パート)とか
保育園の加配員などが一番近いのではないでしょうか
無資格で応募するにしても、ある程度現場経験があるほうがまだ足しになると思います。

資格がないとできないけどかかわれる仕事なら
心理判定員、言語聴覚士、作業療法士、理学療法士、発達相談員
保育士、各種学校教諭、特別支援学校教諭、幼児教諭
地方公務員(配属先が人手不足の施設の場合、現場の仕事に入ることもある)→民営化などで減っている
通所施設や入所施設の看護士、保育士
おもちゃ図書館の職員、自治体の保健師
専門医、外来、病棟の看護士

短時間でもよければ
有償ボランティア、支援学校や療育園の送迎バスの補助員…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

かなり注文の多い質問だと言うことは自覚しております
現在、子もいますので現実的なところで(障害者関係ではない職種で)就職活動をしているのですが、障害を持つお子さんと関わる仕事がしたいという気持ちを消す事が出来ず、質問させて頂きました

まず初めに、障害者を持つお子さん、は誤字です
大変失礼致しました
以後気をつけます

元々、教員を目指していたことがあり、学童保育のアルバイトで加配児と接する中でもっと関わる仕事がしたいと思ったのがきっかけなので大人の方は対象に入りませんでした

結局大学は中退してしまったのですが、今思えば続けて教員免許だけでも取っておけばよかったです

正社員になるならば、扶養から外れるのは承知の上です
ですが、扶養から外れて働いて、結局私の分の社会保険代で、扶養に入ってる時と旦那の給与と合わせてトータルが変わっていなかったら意味が無いなと思いまして……

ですからそうならないくらいの額は最低限給与としてほしいという希望でした

ですが、無資格でそれほどの給与が貰える職はそうそうなさそうですから私には無理なのかなとも思います

やっぱりそんなにうまい話はないですね

家庭がありますから、条件は崩せませんし

やはり障がい児関連の仕事は諦めて、自分に釣り合うものを探します

丁寧な対応をありがとうございました

お礼日時:2016/04/09 01:30

先ずハローワークや、リクルート等でこの条件提示して下さい!ここでは、それからです!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
全くその通りですね(笑)

給与や休暇などの条件は
確かにハロワ等に行かないと何とも言えないと思うのですが

障がい者と関わる仕事にどんなものがあるのか知りたかったのです

資格的に不可能ですが
例えば、特別支援学校の教員だったら障がい者と関わる仕事出来るよ〜、給与は自治体によるけど
的なことです

もしご存知でしたら教えて頂きたいです

お礼日時:2016/04/08 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!