プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。会社が借りてる寮 賃貸マンションについてです。

知人が工務店をしていて会社が忙しいので手伝って欲しいと言われ当時、仕事を探してたこともあり了解しました。会社は東京にあり、当時私は、神奈川に住んでいたので社長からこっちに寮として借り上げているマンションがあるから家賃は会社で払うし光熱費だけ払ってくれればいいと言うので一緒に住んでいる内妻に理解してもらい引っ越しました。
引っ越し代は、自分持ちです。レンタカー借りて自分たちでしました。
そして東京にきてから現場が終わったとこだからといきなり休みでした。
忙しいと言ってたのに?と思いながら何日かそのマンションで部屋を片付けていたところ昼頃
インターホンが鳴り出てみると裁判所でした。
○○さんの部屋でしょ?(社長の名前)
と聞かれたので○○工務店の社員で寮として住んでます。と答えたところ、あなたが住んでるなら光熱費請求書みせてと言うので引っ越して来た時に新規で私の名前で契約したのでみせました。裁判官は、実は今日、強制執行しにきたんですが社長は住んでないようですし貴方は、
被害者なので今日は強制執行しません。
と言われて裁判所の方は帰っていきました。
さらに、数日後、裁判所から今度は、私の名前で今迄の、家賃の支払い、裁判費用など払え
と書いてありさらに被告扱いでした。
もちろん、社長におかしいだろと言う話はしました。前の家を引き払ってまで来たのに仕事は
無いし部屋までこんな事になりもう、帰るから次の部屋代を出す様に伝えたところ。
それは、しないといけないと思ってる。
本当に悪かったと言ってくれたのですが今、金がないから待ってて欲しいと言うことでした。
私達も引っ越し代や前の部屋を引き払う時にも
お金がかかったので次の部屋を借りるお金なんてありません。
もちろん、このマンションはすぐにでも出ないといけないし私達もそんな部屋住みたくないです。
しかしお金が用意できないと次に進めないので社長はあてにしないで自分達で、どうにかしようと思ってますがこの様な状況でこの部屋に
後、どれくらいの期間居ることができますか?
その間にお金を作ろうと思っています。
また、引っ越しもしないといけないし裁判にも行かないと行けないしもしかしたらその費用や
今迄の家賃も払わないといけなくなると思って
困ってます。自分としては、払いたくありません
詳しい方教えて下さい。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• 最後まで一ヶ月もありません。
    弁明書の書き方などありましたら教えて下さい
    お願い致します。

A 回答 (4件)

「数日後、裁判所から今度は、私の名前で今迄の、家賃の支払い、裁判費用など払え

と書いてありさらに被告扱いでした。」
弁護士と話し合った方が良い、貴方が被害者であることは明確なのですから、又、社長の名義で借りている部屋の賃料を貴方が払うように裁判所が言っているのか疑問です。貴方は借りていないのですから。このあたりもしっかりと明確にしておかないと駄目ですよ。
ややこしそうなので、法律家をはさんだ方がきっといいです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうごさいます。
私としても弁護士に相談し裁判に行きたいのですが費用がどれくらいかかるのか不安になってしまいます。
裁判の答弁書を今、作成しているところですがこうゆう事になった理由を書いて
証明し違う部分は否認してやってみます。納得行かない場合控訴もできるようなので頑張ってみます。
教えて頂きありがとうございました。

>どれくらいの期間居ることができますか?

1日も住む権利が無い、即日退去。

>もちろん、社長におかしいだろと言う話はしました。
 連絡がつくこと自体、"物凄く意外"
 債務を押し付けて逃げておきながら、何とふてぶてしいんだ。

水光熱関係もサッサと解約し、
親戚なり友人なりのところにパッと転居すべきですよ。

>第一回口頭弁論期日呼出状及び答弁書催促状
 必ず出廷し、反論するように。
 反論しなければ「全面的に承認し、債務が確定。」です。
 後で何も言うことが出来なくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判には必ず行きます。
社長ともう言いたくないですが連絡は取れます…多分何とも思ってないと思います。何か言うと俺は鬱病だからと言うだけです。
教えて頂いた様に何とかしてすぐに出るようにします。
こうなると人様のマンションに勝手に
住んでるだけですし。契約者は、社長なので…
裁判で反論して頑張ってみます。
ありがとうございました。
夜分の返信すみません。

#1 お礼文を見て不安になったので再回答。

>私も何で呼んだのか理解できません。

工務店をやっているという知人が質問者を呼んだ理由だよね?
それは質問者をハメるためだと思うよ。
根拠は数日後の裁判所(と称する輩)から質問者に対して金銭的な請求があった点。

仮に、その知人が強制執行を受けるような状態だったとして、差し押さえの対象は家財を差し押さえるか、不動産の明渡しのどちらか、あるいは両方か。
その部屋に滞在している占有者(=質問者)に対して「家賃」(というか、なんで家賃?)と「裁判費用」の請求をするはずがない。
あり得ない。
強制執行の当日に質問者がいたからって、強制執行はなかなか延期にはならないしね。

「なんで家賃?」という点について。
知人がそのマンションの所有者なら、質問者は騙されて競売妨害の占有屋をやらされたという、競売絡みの事件ではよくある話。
でも、知人は借りているという話でしょ?
そのマンションを知人が借りていて家賃を滞納していたことで強制執行だった場合には、不動産の明渡しが対象なので、占有者(=質問者)がいることに貸主に対する嫌がらせ以外メリットもない。
契約解除後の無断転貸借人なので、本当の強制執行なら止まらないし。

それに、貸主から質問者へ家賃を直接請求があったのならまだ話も分かるけど、裁判所から請求というのがあり得ない。
裁判費用まで請求って考えられないよ。
だからその裁判所の職員や手紙などはニセモノ。
質問者は知人にハメられるために横浜から呼びつけられたんだと思うよ。

対策は二つ。
さっさと身をかわすか、弁護士に相談するか。
無料法律相談なら1~2週間のうちに無料で受けられるだろうし、そこで本件の裁判所がホンモノかどうか教えてもらえる。
急いだほうがいいと思うので、可能なら、弁護士事務所の30分5000円の有料の法律相談でもいいくらい。

男一人ならどうとでもできるけれど、質問者には奥さんもいるんだし、ここは安全策をとったほうがいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な時間に考えて頂きありがとうございます。

一つ、説明不足の箇所があります。
裁判所から届いた書面ですがそれには、
マンションの持ち主や管理会社が訴えた内容、今迄の賃料や裁判費用を払え。
そういった内容です。

第一回口頭弁論期日呼出状及び答弁書催促状

と書いてあります。

それから、前回、社長自身が裁判にかけられ裁判の日に裁判所に出席してないようです。

明日、一応裁判所に確認してみます。

色々と丁寧に教えて頂きありがとうございました。

突然のトラブルに巻き込まれて心中お察しする。

本件ではまず自治体実施の無料法律相談へ行くことをオススメする。

強制執行の中身がわかんないので何ともいえないけれど。
というか、これ、ホントにホンモノの執行官?
数日後に届いたという裁判所の書面もなんだかおかしいし?
知人やその関係者から詐欺にひっかけられている可能性もありそうな気がする。
というか、その知人は確実にハメにきてるでしょ、これ。
このあと、弁護士を紹介されたり弁護士を名乗る人間から連絡が来たらまず確実。

「いつまでいられるか」ではなくて、今日にでも引き払ったほうがいいと思うよ。
知人には転居先を絶対に知られないようにして。
とりあえず親戚や友人を頼って身をかわしたほうが安全。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も何で呼んだのか理解できません。
こんなとこに来なければこんなことにならなかったのですが。
時間ないなりに考えてみます。
忙しい中答えて頂きありがとうございました。