プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在18歳の女子です。

就職して4月1日から働いているのですが、試用期間というか、仕事を一人で出来るまでに、2週間ですべてを覚えなければならないのですが、これって普通なのでしょうか?

間違っていることもあるかもしれませんが、私ははっきり言って短いと感じています。

なので、試用期間は普通はどれくらいあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

試用期間と、いつまでに仕事を一人前にならなければならないかということは、全く別です。


試用期間は、会社によって違いますが、私が務めている会社の場合、定期採用で3ヶ月、中途採用では6ヶ月です。
しかし、一人前に仕事がこなせるようになるまで、こんなにかかっていてはいけません。
2週間で一人前になるようにと言うのは、当然のことです。
とにかく、1日でも早く、一人前に仕事ができるようにならなければいけません。
2週間などと言わずに、1週間で1人前になるくらいの努力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人前になるには、いちいち短いなどと言ってないで、早く覚えなければいけないんですね。
態度が悪いと書かれていたことにも納得がいきました。
早く覚えられるように頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/04/08 21:46

忙しく、大きな店や事務所、工場等で、憶えることが多くあり、技術を伴うなら、3か月のところが最高かと!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3か月が試用期間としては最高なんですね。知りませんでした。

お礼日時:2016/04/11 16:49

お礼に対して。


はい^^
二週間で仕事をマスターは無理です。
おそらく二週間でここまでは出来る事を覚えなさいと思います。
向いてるかどうか仕事の姿勢の判断くらいだと思います。
それか逸材を会社が求めてるか…(ToT)/~~~
やってやる!!くらいの気持ちで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鈍くさく失敗ばかりですが、頑張って覚えようと思います。

お礼日時:2016/04/08 21:42

No.1です。

調理職でも2週間はきついでしょう。
煮る焼く揚げる蒸す切る…。お客様に提供するのだから家庭でするのとは違いますね。
学生の時フランス料理店でバイトしてましたが3年たっても切るしかさせてもらえてない見習いさんがいましたよ。
見習いさんは円形脱毛症になったと見せてくれました。恐らく辛かったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、調理はまだ覚えなくていいのですが、分量や形態を覚えて盛り付けていったり、切込み、洗い物、その他色々しています。
なので、とりあえず流れを覚える期間のようです。

お礼日時:2016/04/08 18:06

仕事を覚えるではなくて流れを覚えるという意味だと思います。


普通は3ヶ月で仕事場に慣れて、1年である程度できて
3年で会社に貢献できるようになります。
試用期間ですが。態度が悪い。休みが多い、会社にとって不利益になる人物です。
その期間は採用を取り消しに出来る制度です。
ただし、試用期間2週間で解雇は出来ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
流れを覚えるという意味なんですかね。
2週間で全部はこなせないですもんね。

お礼日時:2016/04/08 17:54

厳しいですね。

仕事の内容によりますが私は3年くらいかかると思ってます。
石の上にも三年っていうじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに調理職なのですが、どうなんでしょうか?

お礼日時:2016/04/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!