プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が今年から住む場所は、積雪が5~10センチ程度(市街地を外れると1mを超えるところも・・・)で坂道が非常に多いです。
それに車はFRで雪道での運転経験はありません。

そこで雪が降る時期(大体4ヶ月ぐらいかな?)だけ車を冬眠(運転しない)させたいのですが、その時ってエンジンは全くかけないほうがいいのか、それとも少しエンジンをかけてあげれば良いのかわかりません。
また、冬眠させる前及び後で何かしたほうがいいことってありますか?

詳しい方教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

冬眠させないほうが良いです。


週末ドライバーでも、月に1回(1日)程度は、路面に積雪の無い日があると思われます。
そういう日を狙って、10Km以上走行するのが良いです。

駐車場の状況などで、積雪の無い道路まで出るのが困難な場合は、
月に1回、20~30分程度エンジンをかけてください。
アイドリングだけでなく、可能な範囲で、動かす努力をしてください。

>冬眠させる前及び後で何かしたほうがいいことってありますか?

タイヤの空気圧チェック。
冬眠前に、やや高めに空気を入れる。
冬眠後は、速やかに適切な空気圧にする。
屋外駐車で、車に積雪があるなら、適宜雪下ろしをする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。運転できそうな時は運転しようと思います。

初めて雪国での生活なので回答がありがたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/10 08:45

バッテリーが完全に上がるので3日に1回は15分間エンジン始動してください。


そのほか特にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

バッテリーが上がってしまいます。


週一でも30分くらい走らないと、動かなくなるよ。岩手だけど、
FR 普通に走ってるけどね。
エンジンブレーキとか併用して。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!