アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の頃からアトピー持ちです。
小さい頃は手や、脚などがアトピーでひどい有様でした。

中学生の頃には、さらに思春期ニキビで顔がニキビだらけでした。
ディフェリンやダラシンの薬を使用してましたが、肌がバリバリ、痒みがあり
ステロイドを顔にまで塗っていました。

現在25歳ですが、体のアトピーはほとんど良くなり、ステロイドは塗っていません。
しかし、顔はステロイドを塗らないとすぐに、ぼこぼこと吹き出物が出ます。
今は、近くの皮膚科に通っており、そこではステロイドは徐々に
減らしましょう、という先生で、最近ではプロトピックを使用しています。

しかし、そのプロトピックのおかげで、ニキビが出るようになり、最悪です。
特に鼻の横に大量の膿んだ黄ニキビが10個以上あります。
また、口周りは白にきびが多数あります。

顔の肌は痒みはないのですが、このままプロトピックを
塗り続けてもよいのか不安でたまりません。
また、皮膚科の先生は、肌荒れや痒みはプロトピックを塗り、ニキビにはニキビの薬を塗ってね
と言われているんですが、ディフェリンゲルもアクアチムも塗ってますが
治る気配がなく、また痒みやあのバリバリした肌の状態になるのではないかと恐ろしく思ってます。

このように私のような悩みのある方、経験された方、同じような肌の方、なにかアドバイスを下さい。

ちなみに脱ステ、脱保湿は20代前半に経験しました。半年程しましたが仕事の関係上、途中断念しました。

A 回答 (4件)

本当に


春はとくに
吹き出物の厳しい季節ですよね

辛いので
ステロイド代用薬のせいでニキビと
短絡的に考えてしまいがちですが

脱ステロイドで正直な肌の状態にさらされている

考えるのが冷静かと

私はステロイドを絶つと乾燥湿疹の悪化ですが
あなたはニキビなのですね?

ではニキビに焦点をあわせて考えてみるといいと思います

ニキビは脂のトラブルなので
食事や化粧品からの油の成分を調べたり
油を好む(または嫌う)顔菌について
バランスを見てみるとかしながら
あなただけの症状にあった対処を探してください

探してくださいって
答えになって無くてすみません

私もトラブル中なもので(笑)
    • good
    • 1

アトピーとニキビなら、気になる順位を付けるとしたらどっちなのですか?


ニキビだとしたら、ニキビはアクネ菌という細菌によるものなので、プロアクティブとかで、取り敢えずニキビの方を撃退してからアトピーのケアという順にしたら如何ですか。アトピーには保湿だけど、ニキビは保湿し過ぎたら悪化しますからね。アトピーは夏になると汗で悪化するから、ニキビの方を今のうち(夏前)に対処しておくべきだと思います。
    • good
    • 0

私は顔のアトピーにプロトピックを塗ったら、良くはなるけど、今度は赤いニキビができて困っていました。


結果は顔ダニが増えたことが赤いニキビの原因と分かりました。検査をしてもらうと直ぐに分かりました。
ネットでも調べていましたが、誰のかおにもいる顔ダニがプロトピックの養分?みたいなのを餌に、今度は顔ダニが増えてしまうことがあるようですね。
適した薬を塗って良くなりましたよ。
    • good
    • 0

タモリ式入浴法をご存知でしょうか。


家族の最後のお風呂にはいるようにして、石鹸では洗わずお湯だけのお風呂を少し続けてみてください。

きれいにしすぎてアトピーってよく聞くので。
日本人はちょっと潔癖すぎると思うんだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!