dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

才能とセンスの違いを教えてください。

また、両方を手にすることって可能ですか? 方法はありますか?

A 回答 (6件)

センスとは、才能の内の一つの項目のことを指すと思います。

一般的には、何らかの具体的な評価値で評価しづらい感覚的な才能のパラメータを指すことが多いでしょう。

だから、才能あってもセンスはイマイチ、あるいは、センスがあっても才能は無いひとだって当然いると思います。オリンピック選手クラスになろうとすると、「センスがある」と言われる人の中でさらに色々な条件をクリアした人が成功するような感じでしょうが、一般的なレベルであれば、最低限のセンスがあれば後は自分にあった仕事の仕方が出来ればそれなりにやってく事ができることが大半だと思います。
    • good
    • 0

能力と感覚。

不可能ですが、努力に勝ることはありません!
    • good
    • 0

才能=生まれつき持っているもの。


センス=才能を活かした場合の他人からの評価(美的感覚・感性)

 両方とも手にしている人はその道でのTOPでしょうね。
作曲、絵画などの才能があって、それを磨くことによって第三者から「センスがいい」などと評価されるのでしょう。
 たとえば色の組み合わせなどの才能がある人が、そのことを実行して初めて第三者から「センスがいい」って評価されると思います。

 ただ、才能って言葉にエターナルなものを感じるのに対して、センスって言葉はその時代時代の流行り廃りで変わると思いますし、個々の意見や趣味によるものが大きいと思います。
    • good
    • 1

才能は物事を巧みになしうる生まれつきの能力。


センスは物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。
才能は生まれつきの能力なのでムリですが、センスは生まれつきの能力の方が多いですがセンスのいい人にはなれますし、それを磨くこともできます。
努力次第ですが
    • good
    • 0

才能、っていうのはもともと持っているすぐれた能力の質やレベルだとすると


センス、というのはそのうちの一つ、という感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

才能: あることに特段にすぐれていること


センス: 周りから見て、選択性にすぐれているなと思われること

>両方を手にすることって可能ですか?

才能は無理です。
センスを磨くのは簡単です。色々やって何度も何度も失敗を繰り返せばよいのですから。

ちなみに私は、人生数十年。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!