プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
マーケティングやコンサルの
7つ道具とはなんでしょう?
例えば、プライスリスト等。
どなたか、お教え下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

7つ道具ですか(笑)

そんな便利なものがあれば良いんですがね(^_^)
7つで足りるかかどうかはわかりませんが、以下、ありきたりのアドバイスを。

まず第一にさまざまなツールを使いこなせるようにマスターすることではないでしょうか。3C分析、4P(マーケティング・ミックス)、SWOT分析(クロスSWOT)、感度分析(価格など)、ロジックツリーなどなど、いろいろあります。書店で立ち読みすればさわりは理解できます。マ―ケの基本です。これができなければ、いわゆる「感性」とか「勘」とか、的外れな分析結果から大金がドブに捨てられることになります。

まとめると「論理的思考」と「創造力」が不可欠ということになりますね。個人商売ならある程度「感覚」でもいいですけど。アドバイスになってますかね?
ご繁栄をお祈りします。では(^-^)/
    • 0

コンサルタントの5つ道具(7つではないですが)は、

1.センサー機能
クライアントの声から本質を逃さす聞き取る能力
2.探針機能
どのぐらいフレッシュな切り口で物事の軸をつくれるかという能力
3.ものさし機能
今まで定性的にしか判断できなかったことを定量的に判断する能力
4.マッピング機能
さまざまな事象が全体の中でどの位置にあるかということを把握する能力
5.和魂洋才機能
先進の事例をクライアント固有の要件に分解して適応する能力

です。
    • 0