単二電池

こんばんわ。
今年27歳になる男です。
今、製造現場〔3年目〕で働いているのですが、最近将来に不安を抱き始めています。
基本毎日残業は21時~22時で週に1度~2度は0時超えがあったり、
納期を間に合わせる必要があるた

め、遅いときは午前4時頃まで残業があったりします。
もちろん何時に終わろうが朝8時半から業務開始です。
なぜここまで仕事量が多いかというと一族の会社でして社長の息子が営業部長で現場のことを考えず平気で2日分の仕事量を詰め込むためです。
平日は残業ばかりなので自分の時間がなく、家に帰って寝てまた仕事という生活を続けています。
ちなみに管理職の人間は仕事量が膨大な為朝の7時ごろから深夜まで働き続けています。
その姿を見ているうちにこの会社にいる限り将来の自分もあのようになるのかと思うとそれだけで不安になってきました。
幸い、土日は必ず休みで管理職を除けば残業代は出るのですがいかんせん基本給が安いので残業50時間ほどしても手取りが20万〔総支給は25万ちょい〕超えくらいです。
ちなみに賞与は夏冬1.5か月分くらいです
20代後半にきているので転職も視野にいれていくべきかなと考えております。
私の考えは甘いですかね。
みなさんが私の立場であればどうされますか?

A 回答 (3件)

私の妹も中小企業で残業がとても多い工場に新卒で就職しました。

とりあえず3年は勤めて辞めました。
会社側が残業代をきちんと払っていてくれたことと、きちんと従業員の労働時間を証明してくれたので、ハローワークでは「この残業の量では、やめてもおかしくない」と判断し、自己都合で退職でもすぐに失業保険を給付してくれましたよ。
無理がきくのは若いうちだけですし、それから残業代で稼げるより、基本給がやはりものを言うと思います。
ご家庭を築くようになったり、家を建てるなどになると、転職を視野に入れるのも一つの考えです。
もちろん今のお仕事が好きだったり、昇給が見込める、続けたいというなら別ですが。
    • 0

目標があって今の仕事してるならいいけど給料だけの労働なら変わったほうが良いかも。

彼女は居るのかわからないけど私生活が基本で充実さてないと、どこかでストレス爆発することになるかもよ、
    • 0

あま〜い!といいたいが、36協定に引っ掛るようなら労働基準監督署へ連絡した方がいいよ。

たぶん、引っ掛かってると思うから。労働基準方外だよ。
    • 0