性格悪い人が優勝

北陸在住の私、36歳派遣(事務) 月の給料 手取りで15万~16万ですが、いま交際中の男性は、介護職に転職したばかりの37歳で、月の給料は手取りで13万~14万とのこと。
結婚前提に付き合っており、アパートで住もうと探し中ですが、二人の手取り額は生活ギリギリですよね?

A 回答 (7件)

合理的に考えれば同居できれば生活費が節約できるの明らかです。

住居費光水熱費等いろいろあります。年齢的に贅沢はいてられないことわわかりますよね。二人とも大卒公務員なら月30万円は超えますので今のままで存分に恋愛を楽しめます。
よくお考えください。
    • good
    • 0

現状一人暮らしなら2人で借りて住んだ方がいいですが違うなら親元でもう少しお金を貯めた方がいいんじゃないかな。


年齢という部分もありますが。
彼氏にはもう少し稼げる仕事に転職してもらうようにしたらどうでしょう。
これから子供を作るとしたらそれなりにかかるものが増えると思います。
    • good
    • 0

お二人の『愛』があれば、何とかなる!・・でしょうネ。


お幸せに。
    • good
    • 0

月額手取り28万で、彼には別途年2回ボーナスあるんでしょうか?ボーナスあるなら全額貯金です。

家賃5〜7万で、あと2万は予備貯金として、残りで光熱費、食費、交際費などで計算してみて下さい!いけると思いますよ!ただ節約、倹約、貯金は、必ず!
    • good
    • 0

FP勉強中の者です。



そうですね、ギリギリだと仮定して新居はボロにしておいた方が無難です。
「もう少しいい所でも住めたかな?」と思えば、引っ越すだけで済みます。

逆に新居で背伸びしてしまうと、
「もう少しボロい所でないとツライから引っ越そう」とはなかなかならない
(引っ越し費用を貯める必要がある)ので、結構辛くなる可能性があります。
    • good
    • 1

二人で手取り30万なら アパート借りても楽勝ですよ。

    • good
    • 0

あなたと同じような派遣の人や、


彼のような介護職の新人さん、
みんな実家暮らしなのかな?
多分一人暮らししてる人もいるとは思うんだけど…同じような手取りでね。
二人の手取りで付き30万円程度、金額だけ聞けば生活ギリギリというほどの苦しい生活にはならないような気がします。
どれだけ家賃の高いアパートを選ぶのか、どれだけ高い生活水準を想定しているのか、貯金を月どれだけするか、等にもよりますけど。

生活費.com | 【同棲の生活費(二人暮らし)】簡単シミュレーション
http://seikatsuhi.com/dousei.html

こういう便利なサイトがあります。
想定する出費を入力すると、一人あたり生活費の概算が見えてきますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!