アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エホバの商人の自宅(マンション)への訪問に困っています。
私の家内の中学時代からの旧友(A子さん)ですが、30年位前にエホバの商人となり、現在も活動を続けています。

A子さんは家内と会うたびに”ものみの塔”の雑誌を見せたり、集会に誘ったりしました。しかし、家内としてはAさんとは宗教絡みではなく普通の友人という関係で交際して行きたいと思っていました。それにA子さんは自分のご主人に入信を薦めたことがありましたが頑強に拒否されたそうです。しかし、A子さんが宗教活動することには反対していないようです。
最近、自宅のチャイムが鳴り私が玄関のモニターに応対したところ、エホバの商人の女性が映し出されていました。家内を訪ねてきたとのことでしたが、不在であると返事をしたところ、又、後日伺いますと言って帰ろうとしました。そこで私はその女性に対し、どなたかの紹介ですか?と質問したところA子さんから紹介されたと言って帰られました。
家内はエホバの証人と思われる女性が時々自宅に来るようになったことをA子さんに話したことがありましたが、その時はマンションであればランダムに3件位をコンタクトしているようでたまたま家へ来たのだろうとのことでした。
しかし、事実は違いました。明らかにA子さんが家内の氏名・住所をエホバの証人へ教えた、すなわち本人の同意も無く「個人情報」を漏えいしたことが確認できました。
これに関しては、私としては見過ごすことができません。同じマンションの知人からも宗教に入っているのかと聞かれたこともありましたが、変に誤解されるのも迷惑な話で、今後、家へは来てもらいたくないので直ちにエホバの証人が保有する名簿からの削除をしてもらいたいこと、及び、無断で個人情報を漏えいしたことについての謝罪を求めたいと思い、私自身がA子さんに何度も電話やメールで連絡を取り続けていますが、家内から連絡させるようにとの一点張りで私と会うことを拒んでいます。
A子さんは自分がしたことの意味が理解できないのか?本人がこれ以上家内に責任転嫁をし、逃げ続けている状況です。又、たまたまA子さんのご主人の親族が私の自宅の近所に住んでいますがその方を通じてA子さんに連絡してもらうとか、私達夫婦はA子さんに対しどのような行動をとることができるのでしょうか。
尚、本件はエホバの証人を批判するものではありません。信仰の自由は憲法でも保障されているわけです。問題はA子さんの不誠実な行動で私が迷惑を被ている現状を解消させたいと思っていることです。
うまく表現できませんが、宜しくお願いいたします。

補足
A子さんは「ご主人を通さなければ私と話ができないんの?ご主人の言っていることなど理解できない!」などと自分の行為がどれほど波紋を広げているのか、そんなことはお構いなしに家内が悪いと言わんばかりのメールを家内の携帯に送り続けています。しかし、私は家内にはエホバの証人の人が自宅を訪問してきた事実は伏せていました。そもそもA子さん自身が家内に入信を薦めていたが、独力では困難と思いエホバの同志に応援を頼んだのではないのでしょうか。私としては、A子さんの行為は明らかに個人情報保護法に違反しており、そのような独断的な行為を注意したいため連絡をとりました。個人情報の漏えいで私も家内も今、とても不安な思いで生活をしているといっても、皆さんにはご理解できないかもしれませんが、その点はお察しください。A子さんが私からの連絡に普通に応対してくれていれば、家内には何も知らせずA子さんとは以前のように宗教を絡まない旧友としての交際ができると思っていました。しかしA子さんは私からの提案を完全に無視しました。その結果、今では家の中もゴタゴタしています。A子さんは完全に私から逃げています。しかし、私としてはこのままうやむやで終わらせず、キチンとA子さんに謝罪を求めたいと思います。どうすれば良いのか御助言が頂ければ幸いです。「嫌がる相手を白州に引き出す」(古すぎる表現ですが・・・)ことは出来ないのでしょうか? 何かよい手立てがあれば教えてください。宜しくお願い致します。」

A 回答 (6件)

自分にも過去にエホバの友人がいました。


音信不通になってからも、
家にエホバの誘い(手書きの手紙)が来ますが無視しています。
以前断ったけど、半年に一度ポストに入っています。
憤るのがアホらしいので、即行気味の悪い手紙を破り捨てます。


一般人としてアドバイス。
謝罪させることにこだわるのはよくないです。
焦点はそこじゃないと思います。
勧誘をやめてほしい、ソコのはずです。

個人情報どうこうはあなたの奥さん自身がA子を受け入れた時点で
奥さんにも半分責任はあると思います。
だからA子は謝罪しないのは当然かと。

>家内には何も知らせずA子さんとは以前のように宗教を絡まない旧友と
しての交際ができると思っていました。しかしA子さんは私からの提案を完全に無視しました

これに関しては、
質問者さんにとってかなり都合のいい付き合いだと思います。
A子に旧友役のみを演じるのは不可能かと。

A子にはA子の事情があるし、エホバに入っていない奥さんを
救い出すのが使命だと疑っていない状態です。
宗教家にとっては誘うノルマもあるだろうし、
誘っている自分を神の使いだと思っているでしょう。


一般目線でいえば、奥さんの態度が一番よくない。
家族がゴタゴタしているなら縁切りをすればいい。
愚痴メールを送ってくるようになったら、友人として終わりだと
奥さんが気付かないと駄目。

引きずり出したいのであれば、奥さんが「A子と家で2人でおしゃべりしよう」と
A子にメールで提案させ、あなたは家の奥で隠れて頃合いをみて、でてきて
話合えばよいかと。
謝罪させることをあきらめる度量が必要です。
今後宗教とは断ち切る!或いは、付き合いをやめさせる!などに
話を持って行くべきかと。
    • good
    • 0

兄嫁がカルト信仰してます。


無駄ですよ。
奥さんが直接、「A子さんとは縁を切る」と宣言する。
そのグループが諦めないなら、その都度「エホバさんは嫌いです」と直接的に言い続けるしかないです。

法廷手段をとったとしても、あちらにも専門家はいますので、容易く解決できるとは思えません。

親戚から伝えてもらっても無駄です。
その兄嫁が、PTAで知り合っただけの奥さん方に「お宅のご主人の年収は?」と聞いていたらしく、その聞かれた中の一人が、別の兄嫁の友人で、「お嫁さん同士で言いにくいかもしれないけど、PTAの中で嫌がられているから注意して欲しい」と頼まれ、しぶしぶ本人に言ったのですが、「関係を深めるためで、悪いことなんてしてません」との返事だったようです。
(献金を集めるためなら手段を選ばない信仰集団なので、年収を聞き出しています。
 彼女の配偶者である兄は、一般サラリーマンよりはるかに収入が多いのに、
 印鑑を偽造されて、今(50代)、預貯金は底をつきかけています。)

あなたがすべきことは、奥さんとの共通理解を深めることだと思いますよ。
奥さんの意に添わない形で裁判だのを起こすと、奥さんがA子さんへの『友達として』の罪悪感から、あなたに内緒で、A子さんとの接触をはかることも有り得ますから。
    • good
    • 1

彼方のやり方にも問題がありますね。

奥さんになぜAさんが紹介したエホバの会員が来たことをかくしたのですか?隠す必要などない。
その事を奥さんと話し合いこれからの対応を決めるべきなのです。
彼方がこそこそとAさんに電話やメールするのがいけない。反対にストーカーだなんていいかねないですよ。相手は自己中なのですからね。慎重に行動しないとダメです。まずは奥さんとしっかり話し合い、Aさんの親戚ですかそちらに伺いAさんのご主人まじえて話し合いされてはいかがですか。解決しなければ次の対策をとして個人情報をかってに使用したことにたいして弁護士等に相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

A子さんには、あなたのような奥様思いでしっかりした伴侶がいないのでしょうね。


以前近所にエホバの証人の地域のリーダーのような方が住んでいました。
普段はとても穏やかな方でしたが、こと宗教に関することにはとても頑なで強引でした。
地域に神社があり年に一度お祭りがありますが、鳥居はくぐれないから不参加とか、
勧誘の為なら閉めようとするドアに無理やり足をはさんで閉めさせないとか。
お気持ちはわかりますが、A子さんに謝罪を求めるのは無理だと思います。
A子さんはおそらく自分が悪い事をしているとは全く思っていません。
自分は正しい事をしている、入信を進めるのはあなたの奥様の事を思ってのこと、
そう信じ切って行動していると思うのです。
そしてそこが宗教のおそろしいところでもあります。
A子さんにとっては、あなたは奥様を救おうとしている自分たちの邪魔をする悪人でしかありません。
エホバの証人の信者が輸血を拒否して我が子を死なせた事件がありましたが、
我が子の命より信仰を重んじるような相手に正論は通じません。
大切なのはA子さんに謝罪を求めることではなく、どれほど勧誘されても奥様が入信しないように
ご夫婦で良く話し合う事だと思います。
    • good
    • 0

勧誘する宗教なんてロクな物じゃない。


無料の法律相談などを利用してどんな法律が適応できるのか確認し、次は○○法に抵触するので法的措置を取ると言ってみましょう。
併せて精神的苦痛も生じたので慰謝料の請求も臭わせておけば尚良いでしょうね。
    • good
    • 0

エホバの証人の方の訪問を伏せて、あなたが彼女に連絡した事実を奥様にどのように説明されたのでしょうか?


今はもう話してあるということでいいんでしょうか?
あなたが直接彼女に連絡したことを、奥様はなんとおっしゃってるんでしょう?
具体的にはどういう内容のメールを送ったのでしょうか?

私なら、
私の知らないうちに、直接旦那が友人に、相手の落ち度を指摘するようなメールを送ったら、嫌です。
文句を言うなら、自分で言いたいです。

しかも奥様に内緒で相手のメールアドレスはどうやって、知ったのですか?
それは個人情報ではないのでしょうか?

>キチンとA子さんに謝罪を求めたいと思います
なんとなく終わらせることがいいことではないでしょうけど、あなたのやり方はいい方法だと思えません。

A子さんはよくないですけど、A子さん自体は個人でエホバの代表ではありません。
そして、エホバに洗脳されていて、個人の判断がどれほどできているのか・・・。
A子さんに謝罪を求めるのではなく、エホバに求めたほうがいいのでは?


宗教やネットワークビジネスの問題点は、勉強不足の個人に勧誘をさせているところだと思います。
そしてその個人を教育しているのも、個人だったりするんですよね。
勧誘がうまくいかなければ、私が行くから、言ってね、なんて話をしてそうです。
だからよくないことだという意識がないんです。

なので、勧誘するにあたっての注意点を、エホバが教育すべきなんじゃないでしょうか。

まずは奥様とA子さんをが話し、あなたに謝罪が必要なら、奥様から言ってもらったほうがいいです。
それでもダメなら彼女じゃなく、エホバに謝罪を求めては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!