アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく女性から嫌われる女性の性格に、「男性の前で態度が変わる女性」というのがランクインしているのですが、なぜ男性の前で態度変わる女性が嫌われるのかいまいち分かりません。
私自身は女性なのですが、例えば女性には威張ったり馬鹿にした態度を取るのに、男性には優しく接するだとか、男性には良い顔して影では同性を仲間はずれやいじめているような女性は私も嫌いです。
ただ、たまに「あの子男子の前で声のトーン変わるよね。」とか「私達の前ではぶすっとしてるのに男子の前でめっちゃぶりっ子だよね。」というような話を聞きます。声色や笑顔なんか別に害をもたらしてるわけでもないし、誰が誰と仲良くしようと勝手ですし、自分も男性によく思われたいなら同じように行動すれば良いだけだと思うんですよね。
むしろ「あの子はぶりっ子だ。」って悪口を言う人のほうが苦手ですし、そういった女性の悪口を男性に吹聴する人はもっと嫌です。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

男性を大事にする女性を見て嫌がる女性は、


多分どの女性に対しても本気で話を聞いてあげた経験が無いからではないでしょうか。

何が一番いけないかというと、おそらくですが「適当」に返事をしているからだと思います。
男性・女性に関わらず、「相手」の為に何かしてあげたいという気をもっと持てば
同性が幸せになっていっても心から喜べると思います。
    • good
    • 0

>「あの子男子の前で声のトーン変わるよね。

」とか「私達の前ではぶすっとしてるのに男子の前でめっちゃぶりっ子だよね。」というような話を聞きます


話す相手によって態度や口調が変わるのは男女問わず当たり前の話ですよね。
あなただってお母さん相手と仕事でお客様相手(あなたが社会人かどうか
分かりませんが)とでは当然言葉使いや言葉のトーン変わるし、逆に同じだったら社会人として
問題ありますよね。
人間だれしも相手に合わせてその時の「最適」を自然と選んでる訳です。
じゃあなんで質問のこの例はとりわけ嫌悪感を持たれるのか。
3つのポイントがあると私は考えます。

① その動機
上記の例で言えばお客様の前では言葉使いが変わる。
これは家族と話す口調のままだと相手に失礼にあたるからですよね。
じゃあそのままの口調を親しい友達相手にしたとしたら。
他人行儀だし折角の近い仲なのに自分から距離を置いてるみたいでかえってそれも失礼ですよね。
つまりこれらって相手への配慮でもあるし自分と相手の関係性が円滑になるよう
うまく回るようにという意図でもあります。

一方ぶりっ子は。
相手への配慮とかではなく単に自分がよく思われたいという自己顕示欲。
それが露骨に丸出しになるからある種の醜さを感じるからでしょう。
もちろんこんな心理男性側にだってあります。女の子にモテたい。
だから女の子の前ではええかっこしいになる。
でも男同士で「あいつ女の前だとカッコつけるよな~」とかはあんま言いません。
それは何故か

② 男女での友情のありかたの違い
あなたは女性との事なので多分経験あるか近くでそういう人が居たと思うのですが。
学生の時仲の良い女の子同士が手をつないでトイレに行く。
そこまでじゃなくてもいつも一緒に示し合わせてトイレに行く。
でもこれって男だとありえないですよね。男の場合連れションなんて
単語ありますがそれはたまたまもよおした者同士でじゃあ一緒にトイレ行くかって
感じで示し合わせていつも一緒にってノリではありません。
この違いってなんでしょうか。
女の友情って基本相手を信用してない。その前提で成り立ってるからなんですね。
「私はあなたを友達だと思ってる。だからあなたも私を友達と思っててね」
というサインを常にやりとりしてないとお互い不安なんですね。その表れが
一緒に手をつないでトイレに行くだったりするのです。
が男の場合で例えば10年ぶりに街でばったり再会して。
「よう!久しぶり」とお互い右手をあげた瞬間から昔と変わらない友情が復活します。

つまり男の前だと態度が変わるは、女の友情をないがしろにしてる。
あの子は私達を仲間だと思ってない って思考パターンに陷りやすいって側面はあると思います。


③男女での魅力差
これは男女の性の魅力の違いと言うべきか。
今は死語かもですが良い男の条件に3高なんて言葉で表現される時代がありました。
「高学歴・高収入・高身長」
これらって男性自身の身体条件や見た目・人間性以外の要素、
つまり彼の持ち物(学歴や収入等)も含まれますよね。

ですが女性の場合はもっと範囲せまいですよね。
平たく言えば見た目と性格。これがほとんどそっくり女性としての魅力として
みられる訳です。
なので男性がいくらええかっこしいしたとこでアピールできる要素は限られちゃう訳です。
が女性は男性よりその場の取り繕いでも女をアピールしやすい。
その違いは無視できないと思います。


ってトコじゃないですかね。
で最後に私感として。
男性の私からみて男の前でぶりっ子する女性はかわいいなとは思うけど
頭良いとは思わないですよね。世の中の女性すべてがあなたのような考えの方なら
いいけど実際はそうすると同性に反感もたれちゃう訳ですよね。
同性を敵にまわしても男を選ぶような女性にはなんか視野の狭さを感じてしまって
私は遠慮したいタイプではあります。同性の付き合いも大事にそしてうまくこなす
人って素敵だなって思いますね。
    • good
    • 4

彼女のそういった態度が、実際に男子の人気を集めているから気に入らないだけですよ。



ブスの僻みです。
    • good
    • 0

社会人歴数十年の者です。



あなたの言う通り!

おばさんが、電話がかかってきたとき、「はーい。鈴木です。」のときハイトーンで、相手が知り合いだとわかると、普通のしゃべり方になるのと同じです。

サラリーマンでも、上司と話すときと、仲間の同僚と話すときとで口調が変わるし。

男性の前で口調が変わるって、まったく普通です。
    • good
    • 1

男性だって同じようなものかと。


というか、男性のほうがもっと露骨に出るかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!