アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の男です。
現在就職活動をしているんですが、明日面接です。
そこで、質問です。
今の職場を辞めた理由は職場での人間関係が原因で精神的に追い詰められて辞める事になったんですが、あまり精神的な面で辞めた事は言わない方がいいでしょうか?

あと仕事中に足を大ケガしたので(今はほぼ完治)その事も言った方がいいでしょうか?

ちなみに以前働いていた職種は刃物関係で次の面接も刃物関係の仕事です。

A 回答 (4件)

>精神的に追い詰められて辞める事になった



言う必要はないと思いますよ。
そもそも「追いつめられた」と思っているのはあなただけであり、前の職場の同僚はそんなこと思ってもいない、かも知れません。つまりどんな説明をしたところで、結局ただ単にあなたのメンタル面が弱かったという事実しか残りません。
むしろ他人のせいにする姿勢は「他責的な性格」と見られる可能性があります。

>足を大ケガしたこと

もし仕事上で不都合が出るようなら別ですが、身体的に就業に問題がないなら言う必要はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辞めた会社は去年の5月に入ったのですが、2週間後くらいに仕事中に大ケガをして今年復帰したのですが、それから無視とかされるようになって…。

面接に行く時に辞めた理由は合わなかったとでも、伝えればいいでしょうか?

お礼日時:2016/04/13 08:52

追い詰められたとかは言わなくても良いですが、やめた理由は何か聞かれるでしょうから適当な良いわけを探した方が良いですね。


怪我は今後も病院に行くのなら面接の時に話して、ほぼ完治してますがたまに病院に行きますといっといた方が良いですね。
怪我は内緒にすると入社してから言えないですから。
僕の会社で腰悪いの面接で黙っていて結局腰が原因で辞めた人がいますから。
    • good
    • 0

№1です。



一般論ですが、会社は社員募集にあたって「規定を順守し会社の定める業務に心身共に問題なく就業できる人」を求めています。なので、例えば仕事に支障が出るような重大な病気を隠して採用された場合、服務規程違反や解雇理由に該当する可能性もあります(そういう病気やケガがあるなら最初から採用していなかったという理屈です)。

しかしあなたの「精神的な問題」が果たしてそこまで重度なものか、あるいは足のケガが就業に支障があるものかというと、敢えて事前に申告するほどのものでないと思い書き込みしました。
でもそうではなくてもっと「重症」だというなら、後々のトラブルにならないよう自分でよく判断してください。

ただし履歴書を見れば、あなたが1年以内で転職しようとしていることは分かりますから、当然何かあったなと思うでしょうね。だからどうして短期間で中途退職したか、必ずその理由は聞かれると思いますよ。そこでケガのことを退職理由にするかどうかはあなたの判断次第です。

同じ業界での転職だから転職理由は難しいですが、前職場の悪口は決して言わないことです。「仕事の進め方が自分と合わなかった」とか、「社風が肌に合わなかった」とか抽象的な表現が無難かもしれません。
    • good
    • 0

>職場での人間関係が原因で精神的に追い詰められて辞める事になったんですが、あまり精神的な面で辞めた事は言わない方がいいでしょうか?


そうですね。前職のことをあまり悪く言わないほうがベターかと。それに人間関係が原因でと言ってしまうと「じゃあ今度こっちの会社に入ったとして、嫌な人がいたらまたやめるのですか?」と聞かれる可能性もありますよ。
ですので、同業他社に転職するときは、その会社で働きたい理由を見つけたとか(○○という仕事をしていて、自分もやりたいと思ったなど)、または家族を養うため、家を建てるため、もう少しお給料をアップさせたい、などのほうが良いかと思います。
また、怪我をしたので仕事ができる状態に完治するまで、一旦職から離れていた、という表現の仕方もあると思います。


>今はほぼ完治
もし仕事上で不都合が出るようなら別ですが、面接できちんと「完治した」と言えるのであればマイナスではないと思います。
通院しているのでしたら、通院の頻度などもきちんと伝えたほうがいいでしょう。
怪我を退職理由に挙げた場合は、怪我を乗り越え、この先はこれまで以上に注意深く作業するということをアピールするといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!