アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農学部で数IIIが入試科目にある大学はありませんか?
私は数IIIを選択していて、できることなら入試でつかいたいです。しかし、農学部で数IIIありの大学はなかなか見つかりません。
国公立、私立、どちらでもいいので教えて下さい。やはりないのでしょうか。どうぞ、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

生物学を学ぶために農学部・生物生産系工学部を目指すのでしたら、数3や数Cを学んでおいて損はないですよ。


ただ、入試で使えるかどうかではなく、大学に入ってからも高度な解析学 (微分積分や統計) は必要不可欠ですから、他の方々が示されたように、入試科目では帝大系が多くなるのは当然とも言えます。なお、東大農学部は理科ならどこからでも進学できます。理3でも遊んでばかりで単位を落としまくってたら農学部行きにされてしまいますよ。理1でも農業機械系や気象学(地球物理学・環境工学)系はもろに物理学ですから、理1から進学した方が有利です。
つまり、農学部でも具体的に何が勉強できるのかを優先させた方が良いでしょうね。大学院進学を前提とする帝大系に数3入試が多いのはそういう理由になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数IIIは無駄にはならないんですね!よかったです。詳しい説明ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/15 17:45

東大理Ⅱ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベルが高すぎて、、、。ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/15 17:46

京都大学


九州大学
北海道大学
名古屋大学
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/15 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!