プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に大型のノズル式の噴霧加湿器があってちょっと気になって調べたのですが、
レナード効果というものによってマイナスイオンが発生するということはわかったですが
(微細な霧になる時に周りの空気から電子を奪いイオン化する)

大手家電メーカーの加湿器などでマイナスイオン発生する機種を調べると
マイナスイオンやOHラジカルという言葉が出てきます。

このOHラジカルは水を噴霧する時にできるのでしょうか?
また水酸化物イオンとは違うのでしょうか?
水を噴霧した時(10μm程度の微細な霧)また消臭や除菌などの効果は?

色々調べたのですが難しすぎてよくわかりません。
簡単にわかりやすく教えて頂ければ有りがたいです。

A 回答 (3件)

まあ、一般的には


「「イオンという科学用語を使用してあたかも科学的に立証されているかのように誤解を故意に与える疑似科学・オカルト・霊感商法として関連物品の販売に使用されているのが実情である」( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4 … )」というのが正しい判断でしょう。

 水を噴霧して、電場をかけて負電荷を帯びさせる---いわゆるマイナスイオンドライヤーとかもありますが、それは髪の毛の表面の話で、人体に触れたとたんに転記的に中和されてしまう。人体は導体ですからね。・・(笑い)

 レナード効果自体は、微細な粒子間で起きる一般的な現象で氷粒の場合は雷雲の発電機構となります。簡単に説明すると直径1と直径10の粒子があるとします。それぞれ原子核と電子になる正負の電荷はつりあっていますが、移動しやすい電子が表面に並ぶ。
 ふたつの粒子の数のの比は10³:1 = 1000:1 になますね。一方表面積は 10²:1 = 100:1。表面積が100倍も違うのですが離れているときはそれぞれつりあっている。しかし衝突すると、面積当たりの電子数の多い小さいほうから大きいほうへ電荷が移動する。合わせて大気も電荷を受け取り負に帯電する。
 レナード効果でマイナスになる・・・・マイナスイオンになるのは水滴ではなく空気ですよ。

レナード効果 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%8A … )

 この時点で、負に帯電したということ自体逆ですし、たとえそうであったとしても、OH⁻--厳密には水分子が周囲に配位している---はわずかですし、その程度なら人体に接触すると・・・というか数センチ大気中を移動する間に静電気によって他の粒子とくっいちゃう。下敷きこすったときの電位差とはあまりに弱いけど・・
 百歩譲ってマイナスイオンになった水滴が付着した---肺や内部には入れないけど---としても、電荷を帯びることはない。乾燥した冬の摩擦電気はピリッと来ますが、もし乾燥したいたら微細な水滴なんてシュワッという間もなく水蒸気になって消えちゃう。

 いずれにしても、疑似科学なのでまともに考えたら、突っ込みどころ山ほどある。
    • good
    • 1

レナード効果は確かにあるけど、あなたには検知できないと思う。


また「マイナスイオン」は存在せずあるのは陰イオン。
以前ちかくのヤマダ電気でエアコンを物色していたらパナソニックの上級技術者が来ていると言う、
それで訊いたら同社のナノイーはタダのプラズマ除湿器で、マイナスイオンなんて40cm離れたら
無意味になる、そうだ一生懸命売り込んでいる営業さんが聞いたら泣くだろう。
なおOHラジカルは猛毒、いわゆる活性酸素で体内では親水部分ではビタミンCが親油性部分では
ビタミンEが潰して回る。
その噴霧器に消臭も除菌も期待してはならない。なお一応私のプロフィールをご覧下さい、嘘では
ないよ、学位証明書は手元に無いけど、卒業証明書ならある。学位記は誰でも同じだがゴミの
山の中だ、学位記も公文書だが一般には使われず、掲げている奴は詐欺師だ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも見ましたがいまいちわかりません。。。

お礼日時:2016/04/14 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!