アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人は5年前に脳梗塞を患い、右半身麻痺と軽度の失語症になりました。
現在40歳で倒れる前と同じ職場で働いています。
職場は広告代理店で以前は営業職でしたが麻痺と失語症の為、転々と部署を異動させられ
現在は事務的な部署に落ち着いています。
脳梗塞の後遺症の為、記憶力が低下や要領良く業務がこなせないので部署内では嫌味や嫌がらせがあり、肩身の狭い思いでいるようです。
色々、夫婦で考えボイスレコーダーを使っての確認や細かくメモを取るようにしたりしてきました。
それでもやはり健常者のように頼まれた業務を手早くこなせず、結婚してから夜10時過ぎの帰宅が毎日です。
毎日のストレスと遅くまで働く疲労で脳梗塞の再発を恐れ、定期的に検診を受け担当の先生には
「残業は45時間以内」と何度も診断書を書いて頂き、その都度上司に提示をしていますが環境を変えてもらえるのは提示した時期だけで、また長時間労働が始まります。
広告代理店なので終電までの残業は当たり前で昨年までは終電にも乗れず会社に泊まりもありました。
年に何回か上司と二人きりで今後について話し合う時間があり、残業の件や業務内容の話をしているようです。
昨年の話し合いで健常者並みの業務がこなせないならば減俸ということになりました。
4月に入り、最近は夜11時12時の帰宅や早め出社などで相当疲れているようです。

私は身体を一番に考え、障害者雇用での転職を話しますが
退職金の事や40歳での再出発、減俸はされましたが健常者雇用での年俸と障害者雇用になってからの
月給などに不安を抱え、先に進めません。

障害者手帳は4級で少し右足を引きづる程度。倒れる前から少し左利きの気はあったようなので
きれいではありませんが書くことは出来ます。
会話も身内や知人ならば時々どもるぐらいですが社内の会話や電話になると上手に話そうと緊張し逆に話せなくなるようです。
見た目には何の障害もなく見えるので本人は余計辛いようです。

このまま現在の企業で定年まで勤務したほうが良いでしょうか。
健常から障害者となり、転職された方の精神面や体力面、経済的なお話をお聞かせください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

あんさん…命は一つしか無いんでっせ〜!

無理より「体調に合った」じゃ無いでっか〜!
会社はやのぉ〜、クビにでけんのでっせ!
せやさかい「辞めるを何で言わんのじゃい!」になってま!
大きい見方で「違法」ですわ〜!
でも、しがみ付いて頑張っても「足元見られる」状態なんでっから、良い様にはどない考えても変わりまへん。
せやさかい、次のボーナスあれば貰ろぉ〜て、7月にスパッと辞める。
辞めるまでに、何や〜勘や〜の嫌ごとを録音するかメモを取る。
で、ついでに有給を明らさまの様に取る。
でければ「お前はクビじゃ!」を言わさせる行動・言動に心掛ける。
出社・退社時間もメモでえぇんで書いておく。
このメモ関連をハロワに持っていけば「ハロワ権限で会社都合の退職扱い」の公算大。
これもでければハロワに相談すればえぇ!
で、会社都合であれば、あんさんの旦那は障害者扱いの退職で約1年間今貰ろぉ〜とる基本給の6割貰えま!
訓練校は来年の4月入校で試験などあるさかい、約10ヶ月の休養が保証されまんねん。
で、挙句に訓練中はやのぉ〜、失業保険延長扱いでんねん。
どうでっしゃろ、体の為・第二の人生の為に考えてはどうでっしゃろ。
障害の程度は軽いよって、仕事紹介は多いと思うで〜!
まっ!一度仮病でも使こぉ〜てハロワに相談に行ってみてはどうでっか?
今と同じ銭は貰えんでっけど、体は楽になるはずですわ〜!
    • 0

今まで解雇されないだけでも温情ある会社です。

仕事満足にできないのだから、贅沢言えません。

>不安を抱え、先に進めません。
展望を開いてくれるのは会社ではなくて、旦那さん自身です。まだ若いのだから、リハビリに専念して再起できるように頑張ったほうがいい。回復力は充分あるんだから。

>長時間労働が始まります。
やめさせようと企んでいるのかも。長時間って何時間。障害者手当もらっているんでしょ?一層のことやめてしまい、リハビリに専念したほうがいい。親戚にも似たような人がいます。10年後に起業して、仕事には差し支えない程度に回復しました。なんといっても奥さんがしっかり者です。違っているのは解雇されましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

「回復力は充分あるんだから」このお言葉だけでもありがたいです。
昨年までは残業時間は80時間~120時間でした。
障害者雇用に切り替えを頼みましたが上司からは健常者雇用のまま減俸になりました。

ありがとうございました。

すがりつくべきです。

障害者枠就職も内定し易いですが給料は最低額です。当然退職金もでません。何故ならある程度の企業は契約社員でしか雇用しないからです。言い方を変えれば、そんなに労働力を当てにせず障害者手帳が欲しいからです。障害者を雇うことでお上の仕打ちもなく、逆に国から補助金がでますから。どちらにせよ会社に座りに行くだけになるなら、退職金を多く貰ってから定年された方が得策だと思います。俺はまだまだ出来るんだ!と思っていても社会はそのように対応してくれません。あっ、障害者年金は1.2級以外微々たるお金しかもらえませんよ。老齢年金の方が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

私が調べて聞いた結果と同じ御意見です。
こちらに質問させて頂ければ、まだ他に救ってもらえる仕組みなどがあるかと期待していましたが、
そうですよね、しがみつしかないですよね。

大変でんな!

ところで・・・何の理由でこれに拘ってるんでっか?
>減俸はされましたが健常者雇用での年俸と障害者雇用になってからの
>月給などに不安を抱え、先に進めません。
一体何に銭が必要なんでっか?
家でっか?子供でっか?それとも・・・
その辺の踏ん切りつけんと次に行けんで〜!
それとやのぉ〜、仕事をしたいと思うんやったらここに入学すればえぇ!
http://www.challenge.jeed.or.jp/job/job_abl1.html
ハロワで紹介してもらえるで〜!
旦那はんの場合、直ぐに仕事見つかるわ!
貰える銭は・・・グッと少のぉ〜なりまっけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

主人の身体を考え、少ない銭でやって行く踏ん切りをつけるか。
このまま、身体に気を配り今の職場にしがみつかせるか。

踏ん切りつけなきゃですよね。

障がい年金というものがあり、年金を支払っていた実績のある人と障害があてはまればもらえる制度があります。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …
    • 0
この回答へのお礼

厚生年金は支払っていますが、問い合わせたところ障害者4級なので
主人は制度に当てはまらないようです。