プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が銀行印を無くしてしまい
登録の変更代理人で私がいくことになり委任状があれば手続きできるとのことなのですが日にちかかるのか?すぐ完了するのか?それとも銀行によって違うのか?

A 回答 (7件)

おそらく銀行によって違うと思います。



私の夫の銀行では、委任状があれば手続きの申し込みは出来ても、最終的に本人がどこかの支店に来店しなければならないと言われました。

別の銀行では、私が本人であるにもかかわらず、手続き後にハガキを送って来て、そのハガキを持って最終手続きでした。

手続きは一律ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでいるときは困りますね。とりあえず行く前に安心していけます。
9時に電話してから行ってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2016/04/15 08:37

>かかるのか…


>するのか…
>違うのか…

ずいぶん高いところからの物言いですね。
ここの回答者なんてみんな召使い?

まあそれはともかく、銀行は全国一社では決してないというのが回答です。

某銀行の例では、
【お手続後、10日~2週間で「手続完了通知状」をお届けのご住所へお送りします】
とのことです。

しかも、
【ご本人さまがご来店ください】
ともあります。

http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/seal/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
そして慣れていないのですみませんです。

お礼日時:2016/04/15 08:39

身分証明書と通帳、新しい印を持参すれば、そこで新しい通帳を発行してくれます。



http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/seal/inde …



お届印を変更される場合のお手続き

ステップ1
印鑑変更手続き



窓口で、新しい印鑑登録をしてください。(*1)

お近くの支店窓口でお手続きいただけます。
.

ご本人さまがご来店ください。
.
.

<お持ちいただくもの>

通帳(Eco通帳(インターネット通帳)の場合、キャッシュカード)
.

各口座のお届印
.

新しくお届けになる印鑑(シヤチハタ印ではお手続きいただけません)
.
.
(*1)

当座預金(無担保カードローンを除く)、事業性ご融資、住宅金融支援機構融資、保証取引、マル優・マル特、財形預金のご利用がある方は、お取引店へご来店ください。
またお持ちいただくものについても、お取引店にご確認のうえ、ご来店ください。


お手続完了



お手続き当日より、新しいお届印にて、各種手続がご利用いただけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2016/04/15 15:01

経験者です。


変更登録自体は30分くらいですか、
全本支店への周知に1か月以上かかりました。
その間は登録支店以外で印鑑を使う取引は出来ませんでした


引き落としのある申し込みなどしばらく出来ませんでした
気を付けてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を付けて聞いてみます。有り難うございました。

お礼日時:2016/04/15 15:00

通帳の登録印鑑変更の場合は、運転免許書 と マイナンバー があれば、その場で変更可能です。



マイナンバー が あれば、手続きも早いです。
銀行によっては、不要の場合もある かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2016/04/15 14:12

銀行印の印鑑変更は、本人の身分証明書(免許証、保険証)等、それと、代理人の身分証明書(免許証、保険証、住其カード、)等があれば即変更できます。

変換する銀行印を忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難うございました。忘れないようにします。

お礼日時:2016/04/15 14:09

本人が届ければその場で改印届は済みますがで、委任状の場合はわかりません。


お子さんが未成年か成人かでも対応が異なる事も考えられますし、どちらにしても、銀行で聞けば良いのでは?
どのみち窓口で手続きしなければならないのですし、本人が手続き出来ない以上時間がかかるなら手続きしませんという訳にもいかないことなのですから、窓口で確認するだけです。
大事なことはネットで確認せずに直接確認するのが間違いはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。
もう活用するのは
やめにしたいとおもいます。有り難うございました。

お礼日時:2016/04/15 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!