アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の4月に新卒で入社した会社を6月末で退職しました。
退職した理由は、
①接待費などが個人持ちになっており、費用がかさんでいき支払いが困難になったため
②社長のセクハラがひどく、公の場でされたため
③会社事態が掃除をしない会社でハウスダストやダニのアレルギー症状が出始めていたため
④上司に相談しても、社の方針に従えない人間は辞めてくれ構わないからと聞く耳を持ってもらえなかったため、
と様々ありましたが、今までの面接では①の退職理由のみ面接で説明してきました。
先日、某会社で、疑いたくなる事実で面接する気が失せるとご指摘をされました。
何か、いい説明方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

tt_mm様


カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
転職理由を一般的な文章に修正しましたが如何でしょうか。
また③は転職理由から除き、今後応募する会社の留意事項にしました。清潔感のない会社・事務所には入社しないという事です。
退職理由は、
①職場の人間関係(対上司、社長等)が良くなかった。
上司に新人として業務改善を求めても全く聞く耳を持たない。社長が公の場でセクハラをする等、人間として不当な扱いを受けた。(先輩も同じ目にあい退職した。)
②(研修制度が不備、)営業活動する際の規定(ルール)がなかった。
(入社してからの研修があるので、未経験でも大丈夫だと聞いていた。育成プログラムはどのようになっているのか。)営業活動する上での規定(ルール)を明記すべき。
例:飲食はコーヒーが原則、やむを得ない場合、昼食までとする事。夕食やお酒は認めない等、例外については社長決裁事項とする。ルールがあれば余計な金を使わなくても済む。
*()内の文章は私の判断で追加しました。
退職後の再就職についてご苦労されていますが、気持ちを入れ替え、出来るだけ早く希望会社から内定を得られるよう期待します。
    • good
    • 0

②でしょうね。


僕は社会人ですが②は有り得ないですよ(何社かいましたが、どの社でも)。
ただ
①については
「それも含めて給与が高い」
「離職せずに頑張ってる人がたくさんいる」

ならば、
単に新人の言い訳、と思われると思います。

②についてもどれをセクハラと捉えているかによります。
具体的に聞かれることもないでしょうが、それは万人が納得できるレベルのセクハラなんですか?
そこは重要です。


3か月で①②③どれも、となると
「この子の根性がないだけ」
「クレーマー体質???」

と思われても仕方がありません。
③なんかはどの会社でも起こり得ることで、
僕なら、そんなこと言う子には入社して欲しくないです。
その会社レベルによりますが、新人ならそうじ、ですが
「私はハウスダストがあるのでやりません」てな新人なら採用したくないですね。

営業なら色んな地域もまわるのですが、ハウスダストがどうの、とか言われたらね…
次の会社はすぐ辞める気はないと思うので、
自分で改善できることはないですか?

セクハラを我慢しろとは思わないのですが、
別にあなたはお客さんじゃないし、きついことはどの会社でもあります。
今のスタンスならどこに行っても理由つけて辞めそうです。
そこの部分を言われてるのでは?
問題は退社理由ではなく、姿勢の問題です。 と言うことで自律しなさい、と言うことですね。
    • good
    • 0

そうですね。

今時接待費が実費ってあまりないですよね。
②のセクハラを受けたため退職しました。
で良いと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!